京都土産で、ブランチ。

朝から、爽やかな秋空。
でも、さむーい。

開け放していた部屋の扉をパタンパタンと閉めるようになりましたね。

暖房を入れる程ではありませんが、リビングキッチンの扉を閉めて、やさしい日差しとお鍋の湯気で、部屋がぽかぽか暖かくなりました。
こんな日は、体の温まるお料理が良いですね。

主人のお休みなので、ブランチの時間です。

先日の京都のお土産でブランチを作りました。

昨日の出張は、ハードだったらしく、その上二日酔い。

やさしい味のにしんそばです。

c0326245_11332353.jpg
昆布と煮干と鰹でやさしい御出汁をとりました。
キッチンに、幸せな香りが、漂ってます。
お蕎麦は、ちょっと硬めに茹でました。
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、我が家の味付けに。
今日は、上手に出来ました。
御出汁をとるのは、とっても難しくて、いつも同じになかなか出来ないんです。
京都の九条葱たっぷりトッピング。

ぽかぽかやさしい日の差すリビングに、どっさり座って、髪ボサボサ、髭チクチクの私だけが知っている、思いっきり気の抜けただんな様が、のんびりお蕎麦を美味しそうに食べる姿は、私の癒し時間です。

仕事大好きなご主人様は、今日は、仕事も忘れて、ただのおじさん。

今日は、思いっきりダラダラしてください。
私も、のんびりしたいです。

やっぱり、お買い物の約束忘れてます。
でも、今日は、のんびり休日にしましょう。

c0326245_11350105.jpg
おいしいだし汁で、だし巻き卵作りました。
だし汁たっぷり入れて、御出汁の滴る卵焼き。
うーん満足ー。

c0326245_11353226.jpg
ちりめん山椒が、有名ですが、それのしそバージョン。
細く切った塩昆布。
しば漬け。
どれも、京都の老舗のお味。
白いご飯も、すすみます。

c0326245_11325639.jpg
                               献立

                             ◇にしんそば
                             ◇だし巻き卵
                             ◇白ご飯
                             ◇お漬物

軟らかい日の差すリビングで、京都土産でお食事しながら、楽しかった思い出話に笑顔がこぼれました。

忙しい毎日の中にあるのんびりなやさしい時間は、ふたりの元気の元です。

今日と明日が、主人のお休みです。

これから、ぼちぼち冬支度です。

心地良いおうち作りは、これからの楽しい時間です。

今日も、コタツを出す決心が出来ない。

いつになるでしょう?

コタツを出すと動けなくなるんですよねー(^-^)

もう少し、先にしましょうか?






by fufugohan | 2014-10-24 12:04 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-24 22:53
こんばんは(^-^)
今は、京都最後の夜。昨日は旦那様京都にいらしたのですね。もしかしてすれ違っていたかもね(^-^)
夜は、京都在住のお友達に会って、東山にあるイタリアンレストランでディナーでした。連日ハードで、足がパンパン。夜はバッタンキュー 古ッ! 笑
後ろ髪引かれつつ 明日帰ります。
ちりめん山椒かいました。(^-^)
やっぱり京都好き! また、来ますよ(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-10-25 08:56
さとさん♪

楽しい旅になったようですね。
私も、何だか嬉しいです(^-^)
また、いらしてくださいね。
私も、いつかきっと、北海道行きます。
今日は、お土産買うの忙しいんでしょうね。
お気をつけて、お帰りくださいね。
昨夜は、赤ワインでしたか?