土曜のランチは、おうちです。

今日も、朝から寒ーい。
おはようじゃなくて、さむいーと言って起きて来たご主人様から、やっと、コタツの許可が出ました。

ほんと、自己中。

まだ早いと言ってた、誰かさんは、あったかーいと、猫の様に丸くなってます。
今日も朝から、のんびりな休日。

さっき、ちょっと早めのおうちランチしました。

c0326245_11044775.jpg
あったかーいコタツで、焼きそば食べました。

焼きそばって、自分で作ると何だかベタベタ油ギトギトになるんですが、我が家は、それを避けるために、ちょっと、手間をかけてます。
麺とお肉とお野菜を別々に炒めるんです。

まず、テフロン加工のフライパンに、油をしかないで豚ばら肉を炒めて塩コショウして、お皿にのせてお肉の脂分を取ります。豚ばら肉の脂も多すぎたら、ギトギトになりますから、お肉は、少しで。

次に、フライパンに残ってる豚の油で、麺をこんがり焼きます。それにも、塩コショウ少々。
麺もお皿に休憩。

カラカラになったフライパンにお野菜入れてほんの少しの油を入れて、お野菜の水分で蒸し焼きにして、塩コショウ少々。
火加減は、すべて強火で。

そこに、お肉と麺を戻して、ウスターソースを絡めて強火でソースを焼くと、香ばしいあっさりな焼きそばになるんです。
それが、我が家のおじさんとおばさんのお気に入り焼きそばです。
昔は、油ギトギトが、美味しかったのですが、何でもあっさりが、好きなお年頃なんです。

c0326245_11051391.jpg
小蕪が、美味しい季節です。
中華スープにしてみました。

あっさりで、蕪の甘味が、美味しいんです。

c0326245_11053504.jpg
残り野菜で、サラダ。
サニーレタス・玉ねぎスライス・わかめ・トマトをポン酢とラー油で、和えました。

さっぱりで、いくらでも食べられそう。

c0326245_11055481.jpg
                               献立

                             ◇焼きそば
                             ◇小蕪の中華スープ
                             ◇サラダ

ランチが終わって、お腹いっぱいになったご主人様は、また、コタツで丸くなってます。

が、どうやら午後は、お買い物に付き合ってくれるようです。

昨日の夜、あっ!と、独り言を言ってから、妙にやさしいご主人様なんです。

きっと、約束忘れて一日ゴロゴロした後の夜になってから思い出してたようです。
昨日は、お出かけする気分じゃなかった私ですから、忘れてくれてる事に感謝してたんです。
なのに、何にも言わない私が、怒ってるって勘違いしてるんでしょうね。

若い頃は、何につけても文句言って、喧嘩して嫌な気分で、何日も過ごした経験が、いっぱいあります。

人間は、学習する動物ですから、おばちゃんになって、ちょっとは、賢くなった私は、どうでも良いことは、文句言わなくなりました。
昔は、どうしてちっぽけな事で、文句ばかり言ってたんでしょう?
それが、若いって事だったんでしょうけど。

お買い物連れてってと言えば済む事です。
仕事で、頭がいっぱいの主人に、そんな事覚えていて欲しい私は、わがままです。

午後は、機嫌よくふたりでお買い物してきます。
ひとりでもお買い物くらい行けますが、家族連れで賑わうスーパーに、一人で行くのは、寂しいですから。

明日から、また、ハードスケジュールの主人です。

昨日は、ダラダラ休日のついでに、奥様感謝デーになりました。

一ヶ月に一度、主人がお休みの日に、朝から何にもしなくていい日を作ってくれるんです。

ブランチは、作りましたが、今月は、奥様感謝デーが、無かったからと夕飯は、お弁当買って来て何にもしないでゴロゴロしちゃいました。
今月は、お誕生日で、旅行したから、2日間家事お休みしましたから、感謝デーは、いいな。って思ってたんですけど、それは、別なんだそうです。

一ヶ月に一度ですが、家事を休んで何にもしないのは、私には、贅沢だと思っています。
そんな風に気遣ってくれる気持ちがあるから、わがまま殿様の奥様も頑張れるんです。

今夜は、次の日の頑張れるご主人様のために、美味しい夕飯を作ります。

昨夜は、9時に寝ちゃいました。
主婦が、9時に寝るなんてなかなか出来ないでしょ?

私の元気の元は、いっぱいあるんです。


by fufugohan | 2014-10-25 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-25 14:03
お家ランチにもちゃんと手をかけていて、偉いなあー。
焼きそば、いつもべたっとしてしまうの。別々に炒めるのですね。いいこと聞いちゃった!(^-^)今度はそうしますね。
これから、北海道に帰ります。来るとき初霜が降りて寒かった!でも、京都の夜も、なかなか寒かった 笑
今夜から、現実にもどるよー。楽しかった〜〜(^-^) また、しばらくは頑張れます。充電完了!(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-10-25 16:30
さとさん♪

良かったですね(^-^)
さとさんが、今、ご機嫌なのがわかりますよ。
いっぱい良い思い出出来ましたか?
北海道は、もう冬のようですね(^-^)
京都の冬もかなりのものですよ。
だから、我が家は、冬は、行きません。
今夜からは、しばらく旅行の楽しい時間を思い出してニンマリしてくださいね。
私も、まだ、殿様主人のわがままに笑顔で応える余裕がありますよ。
楽しい時間は、大切ですね。しみじみ感じてます(^-^)
明日は、おうちで、旅で疲れた体を休めてくださいね。