親子丼和風弁当&グツグツお鍋

今日も、良いお天気です。
ここのところ、お天気続きで嬉しいですね。

こちらは、今日は、気温も昼間は、22℃と暖かくなるようです。

やっぱり~(^-^)
我が家がコタツを出した翌日は、決まって暖かくなります。
車を洗うと雨が降ります。
これって、偶然ですよね(^-^)
いつも、不思議なくらいそうなるんです。
みなさんも、そんな経験ありますよね。
今日は、ちょっと、時間があるので、コタツで丸くなろうと楽しみにしていましたが、今日は、コタツが邪魔ですよー。

何だか、思うようにならない。
まあ、ご主人様が、お仕事だと言うのに、そんな事もしていられないので、今日も家事に励みます。

きょうのおべんとうです。
泊まり勤務2食分。

c0326245_10193012.jpg
今日は、竜田揚げのお弁当の予定でしたが、冷蔵庫で解凍した鶏肉が、まだカチンカチン。
冷凍庫から、冷蔵庫に入れるのが遅かったんです。
レンチン解凍するかと考えましたが、朝の1分は、貴重なので、そのまま沸騰湯に日本酒入れて、軽く茹でて、要らない脂を取りました。
お鍋に、水・みりん・砂糖・醤油を煮立たせて、鶏肉一口大に切ったもの・玉ねぎを入れて煮て、水菜と、溶き卵でとじました。

お弁当箱に、もち麦入りごはん入れて、その上にたっぷりのせました。
粉山椒ときざみ海苔トッピング。

c0326245_10185909.jpg
おかずは、水菜とあげの炊いたん。
昆布と鰹の出し汁に、みりん・砂糖・塩・醤油で、味付け。

さつま芋は、鳴門金時の甘いホクホクお芋さん。
蒸して、塩。
シンプルですが、甘いホクホクを一番感じる食べ方だと思います。

多めに作って、私のおやつにも。

パプリカが、残ってたので、炒めて鰹と醤油。

お漬物代わりに、キャベツときゅうりを塩もみして、レモン汁と塩・粗挽き黒コショウで味付けて、さっぱり味のマリネ。

c0326245_10183024.jpg
                               献立

                             ◇親子丼
                             ◇水菜とあげの炊いたん
                             ◇さつま芋塩蒸し
                             ◇パプリカきんぴら
                             ◇キャベツときゅうりのマリネ

昨日は、久々のふたりでお買い物でしたが、空振りばかりでした。

旅行の際、土鍋ご飯が美味しかったので、我が家でも美味しいご飯をと思い、ご飯炊き専用土鍋を買いに行きましたが、お気に入りは、見つからず、じゃあ、おでん鍋を買おうと、探しても、お気に入りの色が無く、結局、大量におやつ買いだめしちゃいました。
ちょっと、自棄買いー(^-^;)

でも、戸棚にお菓子が、いっぱい並んでるのって、何だか満足感。
子供みたいに嬉しい私。
単純ですね。

たまには、おばちゃんも、子供にかえって良いじゃないですか?
それも、息抜き。
って、息抜きばっかり(^-^;)

土曜日の飲食店は、どちらも混雑。
結局、おうちごはんになりました。

土鍋ご飯にも、ありつけず、おでん鍋にも巡り会えず。
お鍋グツグツ炊きました。

c0326245_10164761.jpg
昆布と鰹のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で味付けたお出汁に、鶏もも肉・九条葱・白菜・しめじ・水菜を入れて。
七味や、柚子コショウをアクセントに。

c0326245_10180695.jpg
全部、お出汁に放り込んで煮るだけの、ちょっと手抜きお鍋。

でも、これが、美味しいんです。

ふたりで、お買い物に出かけると、ついつい、ちょっと珈琲と、カフェで休憩。
珈琲だけでは、物足りないとケーキセット食べちゃった。

夕方通るパン屋さんの前って、どうしても、素通りできない私達。
ちょっと、一つだけと買っちゃった。

夕飯のためにと、小さいパンを半分こ。

って、もう、夕ご飯要らないんじゃないですか?
って、言いながらの夕飯は、お鍋だけで十分でした。

ほんと、食いしん坊は、今日も行くですよ。

どうして、秋は、美味しいんでしょうねー。

あっ!
春夏秋冬いつもですけどね(^-^)

健康だから美味しいんです。
有り難い事ですねー。

さあ、今日も美味しいご飯のために、家事に励みましょう。

座っていては、家事は、終わらないんです。
次から次へと、家仕事は、どこまでも~。

さあ、がんばりましょうー(^-^)





by fufugohan | 2014-10-26 12:00 | おうちごはん | Comments(1)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-26 17:29
親子丼、大好きな私は見ていて食べたくなるお弁当です。
和風のおかずは、身体にやさしくてホッと落ち着きますね。お鍋もこれから頻繁に。
身体も心も温まり、これからお鍋の回数が多いわがやです。今日は朝から、お家でのんびり。しかし、次男家族が金曜から帰省中「留守だったので、お嫁さんのご実家にいます」きっと、疲れていると気づかい今回はうちには泊まらないので、これからみんなでお食事にいきます。わたしはね、正直いうと、京都で買ったお漬物でお茶漬けがいいなあ〜(^-^) ふふ