さつま芋ご飯&葱の牛巻き照焼き弁当

こんにちは019.gif

寒くなってきました。

昨日の午後、近畿地方では、木枯らし一号が、吹いたと発表されたようです。

西高東低の冬型の気圧配置となり、最大風速8m以上の北よりの風という条件を満たした最初の日に発表されるのだそうです。
木枯らし一号の発表があるのは、近畿地方と東京地方のみなんだそうですが。

もう、冬支度をしなくちゃいけませんね。

北海道では、平野部でも初雪らしいですから。

今日は、ちょっと、コタツで丸くなりましょう(^-^)

ご主人様は、仕事の後、部下君達と飲み会だそうですから037.gif

きょうのおべんとうです。

c0326245_11135040.jpg
今日は、日勤業務で、その後飲み会だから、夕飯要らないので、一日分の愛情料理をギュッっと、お弁当に、まとめました。

って、今日は、ご飯作りは、これだけなので、朝から、頑張ってみただけなんですけど。

さつま芋の美味しい鳴門金時を見つけて買って来たのが、残ってたので、炊き込みご飯にしました。
超簡単なんですー。

3合のといだお米に、日本酒大さじ1・醤油大さじ1入れて、3号の水加減にして、さつま芋切って水にさらして水分きったもの・ちりめんじゃこ・揚げ小口切りを入れて、炊くだけ。
油揚げは、レンチンしてキッチンペーパーで挟んで、油を取ってからが、おすすめですが。

さつま芋のほくほくとちりめんじゃこのやさしい塩分が、良いお味にしてくれるんです。

c0326245_11160019.jpg
今夜は、ご馳走なので、お弁当は、お野菜中心。
こんにゃくステーキは、茹でて、乾煎りして焼肉のタレ。

たっぷりお出汁を含ませただし巻き卵。

白菜のお浸しには、煎り胡麻たっぷり。

お肉もちょっとは、入れないと寂しいので、白葱を牛もも肉で巻いて、甘辛く焼き煮にしました。

飾りの人参といんげんは、塩茹で。
人参が甘くて美味しいー。

c0326245_11162326.jpg
                               献立

                             ◇さつま芋ご飯
                             ◇こんにゃくステーキ
                             ◇だし巻き卵
                             ◇白菜のお浸し
                             ◇葱巻き牛甘辛煮
                             ◇野菜の塩茹で

今日は、風が強くて、さむーい一日になりそうです。

家族を待って、暖かいおうちの準備は、楽しいものです。

お鍋の暖かい湯気や、おいしい香り。

おうちに灯る暖かい光。

嬉しい顔を思い浮かべて、待つ私も、嬉しい時間です。

今夜は、明日が、泊まり勤務ですから、午前様にはならないだろうと、待つことにしましょう。

お腹いっぱいでも、家に帰って何かある?が、口癖の主人。

お茶漬けは、食べない主人ですから、何か暖かいものを作って待ちましょう。

大好物のきつねうどんは、いかがでしょうか?

さあ、今日もがんばって家仕事に励みます。




by fufugohan | 2014-10-28 12:03 | お弁当 | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-28 20:16
サツマイモご飯にちりめんじゃこ、メモメモ。絶対美味しいね。愛情たっぷりのお弁当ですね。しかも、なになに、飲んだ後は、きつねうどん。
いゃー旦那さま、しあわせー(^-^)
今日は寒いよ。そういえば、北海道では木枯らし1号、とは、言わないですねー(^-^)
うちの方はまだだけど、初雪も。それなのに、明日のお休みはゴルフだそう。寒いのにねー(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-10-28 20:51
さとさん

急に、寒くなりましたよ。
明日も、泊まり勤務なのに、飲み会からは、まだまだ帰ってきそうも無いですよ(^-^;)
外は、めちゃくちゃ寒そうですけど、お酒飲んでぽかぽかなんでしょうね。
私は、コタツでぽかぽかですよ(^-^)
ご主人、ゴルフもされるんですね。
多趣味で、元気なご主人なんですね。
でも、この季節のゴルフは、私は、行きたくないなー。
さとさんも、おうちでぽかぽかお留守番してくださいね(^-^)