人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ&スイーツ

きままにスイーツを二品。

おやつ作りは、時間に追われる事なくのんびりな作業。

それは、私の癒し時間。

スイーツ&スイーツ_c0326245_00442397.jpg
何を急いでいるのかと、ふと立ち止まる事も。
何だか毎日、家事に追われて。

そんな生活の中でのお菓子作りは、ストレス発散には、最適。

まずは、パンナコッタ。

小さい頃の思い出のみかんゼリーを作って、サイコロに切って、パンナコッタにトッピング。
みかんの鮮やかな色が、美味しそうに見えませんか?

パンナコッタは、生クリーム200ml・牛乳100ml・グラニュー糖25gを弱火にかけて、グラニュー糖を溶かして、粉ゼラチン4gを水大さじ1でふやかしたものを入れて、冷蔵庫で、冷やし固めただけ。

スイーツ&スイーツ_c0326245_00444505.jpg
その上に、みかんゼリー。

クリーミーなパンナコッタとさっぱりなみかんゼリーの相性は、以外にもぴったり。

お先に失礼して、お味見しました。

うん、おいしい。

スイーツ&スイーツ_c0326245_00450697.jpg
寒くなって、美味しいみかんが、出回っています。
みかん籠に入れて、カウンターに置きましたが、誰かさんは、食べてくれません。

みかんを半分に切って、のんびり手絞り。

甘い香りが、キッチンに漂います。
うーん、しあわせ。

お鍋に入れて、お砂糖少々、ゼラチン入れて、流し缶で、固めました。

スイーツ&スイーツ_c0326245_00453028.jpg
鮮やかな色が、嬉しくなりました。

果肉も入れて、良い食感。

昨日のうちに、お味見完了。

後は、冷蔵庫でスタンバイ(^-^)

きっと、嬉しい顔ですよ。

小さい頃から、オレンジじゃなくて、みかんが好きだった私。

小さい頃、母とおばあちゃんが、田んぼ仕事に出かけると、私は、大ばあちゃんとお留守番。

今でも、何故か鮮明に覚えている光景です。

暑い夏の日、おやつに大ばあちゃんが、よく冷えたみかんの缶詰を食べようと缶を開けようとするのですが、昔は、便利な缶切りなんて無くて、力の無い大ばあちゃんが、私のために、缶切りを缶にあてて、カナヅチで、カンカンと叩いて開けてくれた光景を、懐かしくよく思い出します。

やっと開いたぬるくなったみかんの缶詰をニコニコ顔で、ふたりで食べたあの味は、今でも美味しい思い出です。

大人になっても、オレンジよりみかん好き。

良い思い出は、食べ物にも影響してるんでしょうか。

昨日は、遠い昔の楽しい時間を思い出しながら、みかんゼリー作り。

キッチンに、ひとりでしたが、食べる人の嬉しい顔を想って、懐かしいおばあちゃんとの思い出にひたって、何だか賑やかな気持ちで、おだやかな時間でした。

今日のおやつ時間は、嬉しい顔を眺めながら、思い出話で、盛り上がれそう。

こんな風に待つ時間は、私の楽しい時間。

こんな日は、また、残業かなー(^-^;)







by fufugohan | 2014-10-30 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-10-30 12:35
うーん、あま〜い香りが漂ってきそうです。
パンナコッタにみかんゼリーのトッピング、美味しそう。
ゼリーにはみかんの果肉が入っているのですね。最近、ありがたいことに、仕事が忙しくて、家事も手抜きです。今朝はなんだか疲れて、お弁当もお休みさせていただきました。旅行の疲れも今頃に。
今度の日曜日は、終日フリーなので、お菓子作りします。私も無になれるお菓子作りが大好きです。ストレス発散できますね。最近はさっぱり作っていませんが、ロールケーキにこったときは、週3でしたね。笑
以外と凝り性(^-^)
みっちゃんのブログ、いつも優しさに溢れていて、文章も素敵。私は文才がない。言いたいことも、伝わりずらい。
勉強しまーす。お料理も、スィーツも。文章力も。
いつもレシピありがとう。
いつの日か、みっちゃんにお逢いしたいです(^-^)


Commented by fufugohan at 2014-10-30 16:48
さとさん♪

昨日は、久々に楽しいお菓子作りでストレス発散できましたよ。
お仕事が、忙しいなんて良い事じゃないですか。
頑張ってくださいね。
そうですね。ぼちぼち、旅行のお疲れも出る頃ですね。
日曜日は、のんびり休んでくださいね。
ロールケーキも良いですね。
週3って、すごいー(^-^)
ブログは、思った事書いてるだけですよー。
たぶん、のんびりな性格が、出ちゃってるんでしょうね。
さとさん、褒めすぎ。
でも、褒められて伸びるタイプですから、頑張ります。
そうですね、私もさとさんと、のんびりお話したいです。
きっと、楽しいでしょうね(^-^)
いつの日かね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。