煮込みハンバーグ弁当

きょうのおべんとう。

泊まり勤務2食分。

c0326245_10523636.jpg
                                献立

                             ◇煮込みハンバーグ
                             ◇海老とスナップエンドウのタルタルサラダ
                             ◇里芋の胡麻和え
                             ◇白ご飯(ふりかけ)

c0326245_10531886.jpg
今日のメインは、煮込みハンバーグにしました。

フープロに、牛肉スライス・玉ねぎ・卵・パン粉・牛乳・塩・コショウ・ナツメグを放り込んで、スイッチオン。
フライパンに、丸めてのせて、焼きました。
お鍋に、デミグラスソース缶・赤ワイン・水を入れて、グツグツ。
そこに、焼いたハンバーグ入れて、温めました。
人参と、ブロッコリーは、綺麗な色に仕上げるために、塩茹で。
ゆでる時に、少しオイルを入れると美味しくなります。
ハンバーグの下に隠れてる美味しいデミソースに絡めていただきます。

c0326245_10525388.jpg
海老とスナップエンドウのタルタルソースは、沸騰湯に、白ワイン・塩を入れて茹でた海老と塩茹でスナップエンドウを、自家製タルタルソースで和えました。
ゆで卵たっぷり入ってます。

c0326245_10534540.jpg
里芋は、皮をむくのが、一苦労です。
痒くなるので、ゴム手袋付けてなので、むきにくくて、朝からイライラ。
塩で揉んで、下茹でして、それから軟らかくなるまで茹でて、乾煎りして胡麻ドレッシングと煎り胡麻で、和えました。
愛情たっぷりですよ。誰かさんは、知ってるのかな?

c0326245_10541105.jpg
今日のお弁当は、ハンバーグの盛り付けに問題ありですね。
ハンバーグが、お野菜で隠れちゃいました。

でも、美味しく出来ました。

今日は、雨降りです。
連休ですが、我が家は、関係無く、主人は、泊まり勤務。
ご苦労様の意味を込めて、主人の好物並べてみました。

二日間の主人のお休みは、のんびりな休日になりました。
雨降りは、何だか眠いですよね。
私だけかな?
これからの季節、暖かい部屋で、のんびりな休日が続くようです。

でも、ご主人様が、のんびりするためには、私は、結構忙しいんです。
たまには、お出かけして美味しいお勉強もしたい私です。

今度の主人の休日までにお出かけ作戦を練ってみます(^-^)
うまくいくかなー?


by fufugohan | 2014-11-02 12:00 | お弁当 | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-02 12:49
お弁当、すごく手をかけていますよね。わたしなんか、炒めるだけ(^-^)
煮込みハンバーグも、エビとスナップエンドウのタルタルも、両方メインだね。愛情たっぷり。お仕事頑張れますね。前のコメントで、旦那様にお願い、なんてごめんね。旦那様はちゃんとわかってらっしゃいますものね。ちょっと調子に乗りすぎました。反省してます。
今日も明日もうちの旦那様はお仕事ですが、お弁当が出るので いらないの。
だから私は久しぶりの1人の休日満喫してます(^-^)昨日は夜 胃が痛くて あわや、今日は病院行き?とおもいましたが、朝には治ってました。よかった。
今日はこれからお菓子作りたのしみます(^-^)
近かったら、絶対みっちゃんうちに遊びに行ってます(^-^)


Commented by fufugohan at 2014-11-02 13:32
さとさん

毎日、毎晩ご飯作るんだったら、こうは、してないと思いますよ。
朝、頑張れば、次のランチまで、自分のお茶漬け作るだけですから、朝くらいは、頑張れますよ。
それと、私が、料理するの楽しいから。
半分は、自分のためですよ。
褒めすぎさとさん(^-^)
お菓子作るんですか?
ゆっくり、寝てれば良いんじゃないですか。
でも、それも、楽しいかもですね。
寒くなってきましたから、体調には、お互い気をつけましょうね。
さとさん家と、近かったら、毎日どんなに楽しいでしょうね。
一緒に、ケーキ買ってきて、おしゃべりなんてめちゃくちゃ楽しそう。
主人にお願いコメントは、嬉しかったですよ。
主人に言ったら、さとさんに、言われたら行かないとって、笑ってましたよ。
いつも、ありがとうございます。
さとさんのコメントは、元気が出るんです。
ずっと前からお付き合いがあるお友達みたいな感覚になってます。
とっても、良い人に出逢えたって、嬉しく思ってるんですよ。