おぜんざいが、美味しい季節です。

寒ーい日のある休日の昼下がり、甘くてぽかぽかになれるもんて何かなー(^-^)

と、のん気な夫婦の会話です。

あっ!
待っててなー(^-^)

と、冷凍室に煮あずきが、あったはず。

c0326245_17140316.jpg
甘くてホッとできる白玉ぜんざい作りました。

c0326245_17131580.jpg
あずきをただ軟らかく煮たものを小分けにして冷凍しています。

食べたい時に、ちょとだけと用意していたものです。

お鍋に入れて、水を足して温めて、砂糖と塩少々で、あまーいぜんざい。

白玉粉を豆乳でこねました。

沸騰湯に、丸めて入れて浮いてきたら、2分茹で。

冷水にとって、冷えたら、あまーいぜんざいに入れて、また、温めて。

c0326245_17134088.jpg
お椀にたっぷり入れました。

豆乳白玉が、やさしいお味で、ほっこり。

お口直しは、塩昆布。

うーん、お店屋さんみたいやなー(^-^)

と、嬉しいことば。

心もからだも、ぽっかぽかでした。






by fufugohan | 2014-11-03 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-03 13:30
おぜんざい、大好き主人がこの画像みたら、うらやましくて仕方がないだろうな。
ちゃんと塩昆布まで。
本当、お店みたいやな〜〜。この言葉、いいね。そうかぁ、関西弁?優しいイントネーションが大好きです。
私も、小豆炊いてみよう。冷凍しておくといいね(^-^)
お腹空いちゃうよ。お昼、食べてね(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-11-03 15:36
さとさん

我が家の主人も、大好きなんです。
焼き餅が入ってるのが、好きなんですけど、白玉でも満足してましたよ。
やっぱり、さとさん家のご主人も好きなんですね。
一緒が、いっぱいで嬉しいですね(^-^)
いつもは、関西弁で、夫婦漫才してますよ。
関西人ですから、ボケたらツッコミ。
京都が近いから、京都弁も混じってますよ。
さとさんが、コメント入れて下さった時間に、帰って来ました。
今日のお昼は、ハンバーガー買って来てーって、手抜きランチにしましたよ。
たまには、食べたいんです。
お腹いっぱいですよ(^-^)