磯カツ弁当&ちょこっとステーキな夜

きょうのおべんとう。

泊まり勤務2食分。


c0326245_10304772.jpg
                             献立

                           ◇磯カツ
                           ◇モロッコいんげんの胡麻和え
                           ◇プチトマト
                           ◇だし巻き卵
                           ◇茄子の揚げ浸し
                           ◇白ご飯(ふりかけ)

c0326245_10320122.jpg
今日のメインは、磯カツです。
薄切り豚肩ロースを広げて、薄く塩・コショウして、味付け海苔・和辛子をのせて巻きました。
それを、フライにして。
今日は、オリーブオイルで揚げました。

和辛子は、たっぷりのせても、揚げると辛さ半減、香りがとっても良くて、海苔との相性抜群です。

c0326245_10311994.jpg
あとは、モロッコいんげんの胡麻和えと、茄子をオリーブオイルで揚げて、めんつゆに浸けて。

今日のだし巻き卵は、ちょっとお砂糖入れて、甘め。

めっきり寒くなって、お弁当の傷む心配は、なくなりましたが、でも、暖房の効いてるお部屋での保存にも気を遣います。
寒くなって、お肉の脂が、固まりやすくもなって、美味しいお弁当の時間を過ごしてもらうために、お肉をコーティングする揚げ物やランチジャーのお弁当と、色々考えています。
おうちごはんとは違う、時間が経っても美味しいお料理って、難しいですね。
日々、研究は、楽しいです。

昨夜は、今日が、泊まり勤務なので、にんにく使えない、お酒もちょこっとだけという、条件をクリアするちょこっとバルを開店しました。

難儀(なんぎ)やなー(^-^;)
今日は、飲まん日にしたらー?
ほんな、殺生(せっしょう)なー(^-^;)

と、相談した結果。
ビールちょっとだけになりました。

c0326245_10294336.jpg
厚切りステーキをミディアムレアに焼きました。
塩とわさびであっさりと。
とっても、軟らかくて美味しいお肉でした。
付け合せは、茄子・さつま芋・蓮根を素揚げして、塩パラパラ。

c0326245_10290371.jpg
小蕪が、美味しい季節です。
青い葉っぱは、お漬物に。ご飯に混ぜると食べ過ぎ間違い無し(^-^)

チキンブイヨンで、鶏肉・玉ねぎ・小蕪を煮て、ホワイトソース入れて煮込みました。
茎を塩茹でして、トッピング。

鶏肉が、八分くらい煮えた頃、白ワインを少し入れると、お肉柔らかお味もとっても美味しくなりますよ。

小蕪は、すぐに柔らかくなりますから、要注意。

小蕪の良い香りと、とろとろ食感。

うーん、美味しいなー。

やさしい味のクリームシチューは、ぽかぽか温まりました。

c0326245_10283983.jpg
シーザーサラダは、レタス・ベビーリーフ・玉ねぎ・パプリカお皿に盛って。
小海老を白ワイン入り沸騰湯で、茹でたものと前日のお弁当のタルタルソースに、パルメザンチーズ入れたもの混ぜて、トッピング。

これも、おつまみに合う合う。

c0326245_10301543.jpg
                               献立

                             ◇ステーキ
                             ◇小蕪のクリームシチュー
                             ◇シーザ-サラダ
                             ◇フランスパン

さむーい夜は、こたつでのんびりおうちバル。

明日が、休みやったらなー。と、残念がってた主人です。

今度の泊まり明けは、休日前夜です。

おうちバルは、夜中の閉店になりそうです。









by fufugohan | 2014-11-04 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-04 13:55
こんにちは(^-^)
味付けのりに和辛子がポイントなのね。辛子でさっぱりいただけそうですね。美味しそう!
やっぱり関西弁いいですね。これからもお二人の掛け合い、関西弁お願い(^-^)
心地いいです。おうちバルも優しいメニューですね。小蕪と鶏のクリームシチューほっこりしますね。今朝は2人して寝坊。7時40分には出かけなくてはいけないのに、7時半でした。無言で出勤!怒っているのに、自分も目が覚めなかったから、怒れなかったのでしょう! お詫びにビーフシチュー煮込みました。
ワインの力で許してくれるかな?
Commented by fufugohan at 2014-11-04 19:53
さとさん

磯カツ、おつまみにもぴったりですよ。
関西弁、さとさん好きなんですねー(^-^)
今日は、朝から、大変でしたね。
30分に、目覚めて良かったですね。
50分だったら、どうなってた事なんでしょうね。
今夜は、今頃ワインで、乾杯でしょうか?
おふたりとも、ちょっとお疲れだったんでしょうね。
寒くなって来て、お布団あったかくて、起きるの大変ですよね。私も、気をつけなくちゃです(^-^)