熱燗に肉豆腐それから。。。

もう、冬の足音が、聞こえますね。

朝晩の寒いこと。

こたつだけでは、足りなくてファンヒーター出しました。

ぽっかぽかな部屋で、居酒屋さん開店です。

c0326245_07412245.jpg
寒いし、熱燗やな~003.gif

と、主人の希望で、和食をいろいろ。

まずは、甘辛な肉豆腐炊きました。

牛肉と九条葱の美味しい煮汁が、木綿豆腐にじんわり浸みてて、

うちの、嫁さんの料理は、世界一やな~(^-^)
いつ食べても、おいしいもんばっかりで、尊敬するわ~。

おだてても、あかんで、ほんなこと言うて、ぎょうさん飲むつもりやろ?

ほんまに、世界一やでー。
美味しいさかいに、ぎょうさん飲めてまうんやて。

などと、調子良くおだてられて、

c0326245_07405158.jpg

美味しく出来ました。

白いご飯にも、よく合うお味で、ついつい食べ過ぎ。

c0326245_07395741.jpg
生春巻き。
大葉・レタス・スモークサーモンを、ライスペーパーで包んで、いくらトッピング。
胡麻ドレッシングをソースに。

c0326245_07402259.jpg
今日のメニューは、私も飲まずには、済まなくて。。。

久々、熱燗キュッと。

お酒の弱い私ですが、何故か、日本酒熱燗の香りは、好きなんです。
鼻に抜ける独特な香りと、胃袋にじわじわ浸みるあの感じ好きなんですよね~(^-^)

きっと、本当は、のんべえなのかもしれません(^-^;)

c0326245_07415085.jpg
秋は、鯖も美味しい季節。
みりん干し焼きました。

いつも、皮が真っ黒けになるので、グリル覗き込んで焼きましたが、やっぱり焦げた。

皮を外せば良いんです。
美味しくてお酒もすすみます。

c0326245_07421909.jpg
茄子とおあげのお味噌汁。

茄子の皮を剥いて、下茹ですると灰汁が抜けて、とっても美味しくなります。
美味しいための手間は、抜かない主義です。

ご飯しっかり食べてから、お酒の始まる主人には、しっかり白ご飯。
大根の葉っぱを塩漬けして、細かく刻んで、生姜醤油と混ぜました。
ご飯に混ぜて、山盛りご飯。
食欲旺盛元気もりもり主人です。

c0326245_07425592.jpg
                             献立

                            ◇肉豆腐
                            ◇生春巻き
                            ◇鯖みりん干し
                            ◇茄子とおあげのお味噌汁
                            ◇大根葉漬物
                            ◇白ご飯

あたたかいお部屋と、ちょっと手をかけた料理で、ふたりのんびり居酒屋さん。
明日は、お休みだからと、やっぱり夜中の閉店になりました。

歳を重ねると何故かむかし話が、多くなります。

この頃、酔うとむかしのふたりの話をよくする主人です。

苦労さしたのに、よう付いてきたなー。
ほんまやわ。
なんでや?
うち、あほやさかい。

などと、ふざけてみたり、酔うと本音が、飛び出してきたり。
昨夜は、私もちょっと酔ってました。

なので、キッチンそのままで、記憶も無く、爆睡。

おかげで、今日は、元気です。

たまには、飲みたい私です。

何だか、朝からエネルギッシュ。

今日の主人のお休みは、どんな日にしましょうか?








by fufugohan | 2014-11-06 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-06 23:04
ほっこり和食の居酒屋開店ですね。
いやいや、ほんまに世界一だと思いますよ。
胃袋しっかり つかまえてますね。
だって毎日こんなに美味しいものお家で いただけるのですもの。よそでは 食べたくなくなりますよねー。だけど私たち主婦にしてら、たまには外でお勉強しなくちゃね。みっちゃんところは、たびたび連れて行ってもらってますものね。うちは、普段はあんまり外ご飯ないから、つまらない! 一度帰宅しちゃうと外に出たがらないし。ラスク大好きな主人。
買うものだと思っていました。お家でも出来るのね。今度作ろう(^-^)
明日は寝坊しないように緊張して寝ます(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-11-07 10:30
さとさん

寒くなってきたから、湯気のたつご飯が、いいですね。
おうちご飯も、主人のリクエストに、応えるメニューが続いてるから、私の好きなものも作りたいです。
この頃、主人の仕事が、忙しいから、ちょっと我が侭聞いてあげてますよ。
でも、ずに乗りすぎー(^-^;)
もうすぐ、雷落ちますよ。