ヘルシー中華弁当&牡蠣のブルスケッタDEちょこっとバル&琵琶湖

今日も、朝から寒ーいです。

立冬を過ぎて、すっかり冬のけはい。

ぼちぼち風邪に、ご用心です。

スーパーの音楽が、ジングルベ~ルジングルベ~ル♪と、鳴りだしました。
これを聞くと、何だか師走の忙しさ。
クリスマスや忘年会、冬休みが始まると子供達の賑やかな声。
楽しいイベント盛りだくさん。
楽しい事も、盛りだくさんだと良いですね。

今日は、土曜日ですが、主人は、泊まり勤務。
きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11112178.jpg
                             献立

                          ◇餃子春巻き
                          ◇ホタテのマリネ
                          ◇プチトマト
                          ◇青梗菜とザーサイ炒め
                          ◇白ご飯(ふりかけ)

c0326245_11114928.jpg
最近、ちょっと太り気味の主人。
早いうちの、おデブ撃退のため、殆ど野菜の献立にしてみました。
餃子のたねを春巻きにしました。
お肉は、ほんの少しで、キャベツ・玉ねぎ・九条葱・生姜・豚肉・日本酒・塩・コショウ・醤油・ごま油を練り混ぜて、春巻きに。
c0326245_11121649.jpg
ホタテを日本酒入り沸騰湯で、茹でて、玉ねぎ・パプリカと共に、マリネにしました。

青梗菜と味付けザーサイ・ちりめんじゃこをグレープシードオイルで炒めて、醤油で味付け。

c0326245_11125383.jpg
いつものお弁当に比べれば、かなりのカロリーダウン。
今日と明日は、仕事も忙しいようですから、これだけ食べて、お仕事モリモリしてもらえれば、すぐにスリムなご主人様に。

お休みは、寒いからと、食べては、こたつで丸くなるを繰り返してた主人です。
太って、当たり前ですよ(^-^)

なので、夕飯も、ちょっと気を遣ってみました。
美味しくヘルシーを心がけて。

c0326245_11100864.jpg
牡蠣の美味しい季節です。
牡蠣のブルスケッタを作ってみました。

ご近所の美味しいパン屋さんのバゲットは、すぐに売り切れてなかなか手に入りません。
久々、手に入ったので、焼くより生でと、焼かずに、オリーブオイルで、にんにくチップ作って、そのオイルで、生牡蠣を赤唐辛子・白ワインをプラスして焼きました。
にんにく香る美味しい牡蠣のソースをパンに塗って、牡蠣・にんにくチップ・赤唐辛子をトッピング。

c0326245_11102900.jpg
白ワインか、ビールかと悩んだあげく、ビールに決定。

美味しいからって、いっぱい食べてたちょいデブちゃん。
かっこ悪いおじさんは、嫌だ~(^-^;)

c0326245_11105203.jpg
里芋のポタージュです。
こってりしているように見えますが、里芋のねばりが、あっさりなポタージュに出来上がりました。
里芋剥いて、塩揉みして、下茹でして、ブイヨンスープで、玉ねぎと白ワイン少々と一緒に煮込んで、ミキサーで、ピューレ状にして、塩・コショウで調味。牛乳で、濃度を調節して出来上がり。

c0326245_11091574.jpg
野菜のマリネと、ビアハム。
キャベツ・きゅうり・大根・パプリカを塩揉みして、マリネにしました。
お肉大好き主人が、可哀想なので、ちょっとだけハムプラス。
あっさりで、食べ過ぎちゃう美味しさ。

c0326245_11094066.jpg
ヘルシーな食材と言えば、きのこ。
生椎茸を、グレープシードオイルで、にんにく・赤唐辛子を炒めたオイルで焼いて、バター少々と醤油で味付け。
これは、お酒全般何でも合うおつまみ。

ちょこっと、ヘルシーバルは、楽しい盛り上がりでした。

昨日は、とってもいいお天気だったので、近くの琵琶湖畔をお散歩しました。

c0326245_11132240.jpg
鴨が、気持ち良さそうに泳いでましたよ。

ちょっと、風が強くて、波がありましたが、何だか癒される風景でした。

c0326245_11141342.jpg
波が段々強くなって、鴨や白鷺は、岸辺の日向ぼっこ。

見ている私が、寝ちゃいそうな穏やかな午後でした。

c0326245_11134661.jpg
空は、青く、風もまだ良い温度。
澄んだ空気は、向こう岸まで見渡せる素晴らしい風景です。

c0326245_11144752.jpg
琵琶湖も、すっかり秋の色。

もうすぐ、たくさんの渡り鳥が飛来して来ます。

雪の琵琶湖も、また、素晴らしい景色を見せてくれます。

一年を通じて、色んな顔を見せてくれる癒しスポット琵琶湖。

いつも私達を待っていてくれるようで、ついつい足が向いてしまいます。

何にも考えない時間。
ただ、穏やかな波を眺めて。
こんな時間が、ふたりの元気の元。

今日も、頑張れそうな私です(^-^)











by fufugohan | 2014-11-08 12:11 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-09 09:49
ヘルシーなお弁当で、旦那様の体型管理。素晴らしいね。
うちは、ちょっと油断するとすぐ太る。二人とも 最近増えぎみなので この辺で調整しないと、また、クリスマス、お正月とイベント増えるしね。
おうちバルもちゃんとカロリー考えて、ヘルシー、なおかつ美味!ブルスケッタ、牡蠣ときたらもう嬉しくて嬉しくて!
マリネも旦那様のこと考えてビアハム添えて。もう言うことなしですね。
素晴らしい四季折々の琵琶湖周辺にお住まいなのが、とっても羨ましいよ。最高の癒しスポットですね(^-^)
今日もおうちバル開店かな?またまた楽しみにしています(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-11-09 19:27
さとさん

この頃、何だか体質変わったみたい。
私も、ちょっと食べ過ぎるとお肉付いたー(^-^;)って、大騒ぎしてます。
これから、美味しいイベント盛りだくさんですから、気をつけなくちゃですね。
お弁当、めちゃくちゃ物足りなかったんですって。
大食いだから、やっぱりいつものお弁当に戻りそう。
その代わりって、ひとりで腹筋できるマシーン買ってきた主人です。本当にするのかは、わかりませんが。