寒い日のあったか~いのっぺい牡蠣うどん

北風ピープーふいている060.gif

寒~い朝。

リビングの窓際のこたつで、丸くなってるお疲れさんに、おひさまが、時折顔を覗かせて、ぽっかぽかなやわらかな光のお布団ををかけてくれるおだやかな時間。

のんびりな空気の流れるキッチンに立って、あったか~いのっぺいうどんを作ってみました。

主人のお休みの日のブランチです。

ちょっと風邪っぽい主人。

長浜名物のっぺいうどんで、ぽっかぽか。

かなり、アレンジですが。

c0326245_10513952.jpg
のっぺい牡蠣うどん。

長浜名物には、とろっとろのあんかけうどんが、あるんです。
大きな椎茸と湯葉とおろし生姜が、たっぷりなあんかけうどんです。

それを、アレンジしたうどんです。

牡蠣の美味しい季節です。
牡蠣には、グリコーゲン・たんぱく質・カルシウム・亜鉛などのミネラル類の栄養素が多量に含まれている海のミルクとも呼ばれる、元気になれる食材です。

きっと、明日は、元気になあれ。
と、気持ちを込めて。

いつもの昆布と煮干・鰹節のおだしに、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、美味しいうどん汁作りました。

牡蠣を丁寧に洗って、水分拭いて、片栗粉付けて、オイルで焼きました。

それをうどん汁に入れて、きざみ湯葉プラスして、水溶き片栗粉でとろみをつけて、硬めに茹でたうどんに、たっぷりかけました。
おろし生姜を薬味に、九条葱もたっぷり。

美味しい牡蠣のエキスが溶け出したうどん汁のあんかけと生姜で、ぽっかぽか。

美味しいあんが、うどんに絡まって、フーフーしながら、美味しい時間。
生姜の香りが、良いですね~。
すごーくおいしく出来ました。

c0326245_10520861.jpg
美味しいおだしが、とれたので、おだしたっぷりなだし巻き卵。
味付けは、おだしと薄口醤油だけ。

c0326245_10523905.jpg
やっぱり、ごはんも食べたいね。
辛子明太子と自家製漬物に生姜醤油。
水菜・大根・きゅうりを漬物にしました。

ごはん、お代わりしたくなりました。
が、そんなに食べたらおデブですよ~005.gif
我慢我慢。

寒い季節、ぽっかぽかな部屋で、あったかい料理を囲んで、のんびりな休日。

ついついお昼寝しちゃうんです。

きっと、今日も、これからですよ。

毎日、バリバリ働いて、お休みの日は、のんびりダラダラ~041.gif
メリハリ付ければ良いんです。

明日は、元気にな・あ・れ。





by fufugohan | 2014-11-13 12:00 | おうちごはん | Comments(5)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-13 13:42
こんにちは。のっぺいうどん、初めて知りました。あんかけなのですね。生姜で温まりますね。風邪気味のお身体には優しい特効薬ですね。のっぺい汁って聞いたことありますが、どんなものかは、わかりません。おうどんもそれと関係あるのかしら?
なんだか、最近疲れがたまっている感じで、なんだか、はりきれない私です。
週末はちょっと遠出の温泉1泊。主人からのご褒美です。今日、明日頑張るわ(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-11-13 16:24
さとさん

今日は、こちらも寒いです。
北海道は、氷点下と聞きましたよ。
これからの季節のご挨拶は、寒いですね~になりますね。
それとも、北海道は、寒すぎてそんな挨拶じゃ追いつかないのかな?
さとさんも、ご主人もお体に気をつけて。
のっぺいうどんは、体が、ぽかぽかになりましたよ。
のっぺい汁も、美味しそうですね。
のっぺい汁も、とろみが付いてますね。
色んなお野菜を煮込んで、とろみを付けるお料理らしいですよ。全国にある郷土料理らしくて、地方によってとろみ具合が、異なるんですって。
さとさん、この頃忙しすぎですよ。
ゆっくり、温泉で休んでくださいね。
ご主人、気がきいてる~。
さとさん家のご主人の方が、サービス良いですよ。
私が、お願いしなくても、ちゃんと、さとさんのことわかって下さってるんですね。
さとさんは、いっぱい美味しいもの食べたら、すぐ元気になりますよ。
あっ!赤ワインも(^-^)
Commented at 2014-11-13 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2014-11-13 22:54
こんばんは♪
ほんと、すっかり寒くなりましたね~。
そんな寒い日に、身体があたたまるおうどん・・・いいですね~ (*´∀`*)ノ
のっぺいうどん?というのは、私はいただいたことがないです・・・。
あんかけは、冬に特に美味しく感じますね♪
牡蠣が入っているんですねっ!きざみ湯葉まで~!
とっても美味しそうです。
ご主人様の風邪・・・早く良くなりますように♬
Commented by fufugohan at 2014-11-14 10:09
カシュカシュさん

コメントありがとうございます。
のっぺいうどんは、地元長浜の名物なんです。
他にも、鯖そうめんなんて、変わったそうめんもありますよ。
ところ変われば、色々な珍しいお料理があって、食いしん坊には、嬉しいです。
冬のあんかけは、体が、温まって美味しいですよね。
お隣の県が、京都ですから、よく遊びに行くので、湯葉を買って、いつも、買い置きがあるんです。
湯葉買いに、京都行こう。って、口実で遊びに行ったりね。
寒くなりました。
主人の心配してくださって、ありがとうございます。
大丈夫、頑丈な体のおじさんですから(^-^)
カシュカシュさんも、風邪には、気をつけてくださいね。