きじ丼弁当

きょうの天気予報は、日中は、冬の寒さだとの予報。
冬本番が、始まります。

となると、私の朝は、天使のささやきと悪魔のささやきのどっちを聞くかで、なかなかたいへんな朝になるんですよね~008.gif

一日ぐらい、食堂で食べてもらえば?と、悪魔がささやき、お弁当楽しみなご主人様のために、頑張らなきゃと、天使のささやき。
今朝は、悪魔さんのうるさいこと、うるさいこと。
目覚まし時計の時間を、10分きざみで延ばし、延ばし。
いつもより、30分の寝坊。
主人の目覚まし時計で、飛び起きて、隣を覗けば、雲に埋もれた赤鼻のとなかいさん登場。

寝ながら鼻かみすぎて、枕周辺は、ティッシュの山。おまけに、鼻の頭は、まっかっか。
朝から、大爆笑で、一気にお目覚め。

ふたりで、階段走り下りて、ドタバタな朝。

予定のメニューとは、ぜんぜん違うお弁当出来上がりました。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11104241.jpg
                                献立

                              ◇きじ丼
                              ◇パプリカのきんぴら
                              ◇オクラのかつお和え
                              ◇プチトマト
                              ◇かぼちゃの煮っ転がし
                              ◇きのこのしょうが焼き

c0326245_11113802.jpg
鶏肉は、ナイロン袋に、醤油大さじ3・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・砂糖小さじ1を放り込んで、鶏もも肉皮を、フォークで、穴だらけにして30分漬け込んで、オーブングリルで18分焼きました。
たっぷり脂が、抜けてヘルシーです。

お弁当箱に、ご飯入れて、みりん・砂糖・醤油・粉山椒をフライパンで煮詰めたたれをかけて味付け。
錦糸卵敷き詰めて、鶏肉一口大に切ってのっけて、黒胡麻パラパラ。

c0326245_11110869.jpg
おかずは、パプリカ千切りをオイルで炒めて、塩コショウ。

オクラは、がくをくるりと剥いて、塩茹でして、かつおと醤油で和えました。

かぼちゃは、昨夜、お鍋に、一口大に切って、面取りしたかぼちゃに砂糖絡めて置いたので、ひたひたの水を入れて、塩・醤油で、煮ただけ。
こうすると、お砂糖が、かぼちゃによく浸みて、少しの砂糖で甘味が、たつんです。

生椎茸としめじ炒めて、生姜醤油絡めて。

いつもは、のろまな奥様の頭の回転の速いことといったら、私って本当は、回転速い?
なんて、うふふ。

いつもは、なかなか起きてこない主人も、すぐ起きて。
たまには、寝坊も良いですね003.gif
って、ダメか。

いつもは、出勤時間ギリギリに、出来上がるお弁当も、余裕。

やれば、出来るのね。

となかいさんは、朝から、お鼻グジュグジュ。
久々に、職場までの朝のドライブに、お出かけしてきました。

琵琶湖の畔を通る道路からは、朝陽に輝く水面と鴨の群れ。
朝の爽やかな空気は、澄んでて、琵琶湖の対岸の建物までくっきり見えました。

何か、朝から元気になりました。

今日は、風邪に効くスイーツ作ります。
効くかどうかは、わかりませんが、愛情いっぱい詰め込んで、明日の帰りを待ちましょう。
あっ!私が、待つと残業になる。
待たない待たない。それが、ご主人様のため。

今日も、元気にのんびり頑張る私です。041.gif

by fufugohan | 2014-11-14 12:15 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-14 13:34
ウワァ!朝にこれだけ豪華なおかずテキパキ作っちゃうなんてすごいですよー!
わたしなんか、前に作り置きしたミートボール、いや、違った 肉団子 笑 解凍して味をからめただけと、舞茸揚げ焼き、お味噌汁作っただけで満足してたのに! って、私、時間なくてね。
最近、あと、五分、あと五分て 最終的にもうアウト!ってとこまで寝てるから、朝の忙しいこと。
もう 朝起きるの辛くて。
もっと早く 寝なくてはいけませんね(^-^)
風邪気味なんですね。旦那様、早く良くなるといいですね。
明日は、スィーツ、何かな?
私も楽しみにしています(^-^)


Commented by fufugohan at 2014-11-14 15:58
さとさん

今日は、一段と寒いですね。
北海道は、雪が降った地域があるそうですね。
ドタバタな朝になる事わかってるのに、今朝は、ぜんぜん起きられなくて(^-^;)
一応、朝寝坊用の献立もあるんです。
いつもね(^-^)
心配性な性格がそうさせてます。
食堂は、あるものの、すごい塩分と油なんだそうです。
だから、結構お弁当の人が多いみたい。
持って行かないと、喧嘩した?って、聞かれるんですって。
私の名誉のために、鬼嫁さんだって、噂されない様に、頑張らなきゃ(^-^)
やれば、テキパキ出来るんですけどね、余裕あると、のろまなんです。私。
さとさんは、5分刻みで、延ばすの?
私は、10分刻みですよ。
主人の風邪は、鼻水が出るだけで、熱も無く、食欲も旺盛なんです。
大丈夫ですよ。
Commented by cache2sweets at 2014-11-14 23:11
こんばんは♪
朝、寒いので、なかなかお布団から出られないですよね~( *´艸`)クスッ♪
今日のお弁当も、とっても美味しそうですね~、そして、美しい☆
きっと、ものすごく手際がいいのでしょうね~、お品数もいっぱ~い♪
こんなに美味しそうなお弁当を食べられるご主人様がうらやましいですっ(笑)

ご主人様の風邪・・・早く良くなるといいですね。

スイーツも楽しみにしていますね♪
素敵な週末をお過ごしくださいませ~(*´∀`)
Commented by fufugohan at 2014-11-15 00:57
カシュカシュさん

朝のお布団の中の幸せな事(^-^)
どうしても、起きられない日があるんです。
後のドタバタが、わかってるのに。
専業主婦という肩書きをいただいてからは、頑張ってお弁当作ってます。
フルタイムで、つい最近まで働いていた頃は、そうでも無かったんですよ。
まあ、自分が、料理してる時が、楽しい時間なのでと言うところもあります。
家族には、元気でいてほしいですよね。
今夜は、主人が泊まり勤務でひとりの夜で、ちょっと寂しかったので、カシュカシュさんからのコメントに、元気をいただきました。
ありがとうございます。