風邪ひいて、大根がゆのブランチです。

もう、たいへん042.gif

ご主人様から、ご丁寧に、風邪をもらいました。
要らなかったんですけど。。。

今日も、まだ辛いですが、幸いなのかそうでないのか、主人の休日。

昨日は、家事を放棄して、寝てましたが、もうダメ。

何にも出来ないご主人様。
ひとりで、ご飯も準備できない。
お弁当買って来て。とお願いしましたが、どこへ買いに行くのか?何を食べれば良いのか?
って、何にも決められない。

ダメだ~。
寝てる場合じゃないです。

今朝は、辛い体を引きずって、起きました。
半分、いいえ、ほとんど自棄のブランチです。

c0326245_11491912.jpg
主人は、復活して、お腹ペコペコです。
私は、食べなくて良いから、寝てたいです。
でも、早く元気になりたいので、風邪ひきさんのためのブランチです。

c0326245_11503058.jpg
c0326245_11512580.jpg
大根がゆです。

土鍋に、半カップのお米を洗ったのと、水1ℓ入れて、沸騰させて、大根角切り入れて、弱火でことこと40分炊きました。
途中で混ぜないと焦げますよ。

食欲無いときのお助け粥です。

これと昆布の佃煮で十分ですが、食いしん坊のご主人様のための、続きのお料理です。

は~021.gif

c0326245_11500797.jpg
ちりめんじゃこ大根おろしかけ・鮭フレーク・蕪の葉漬物。

鮭フレーク作りました。
蕪の葉漬物は、母の畑の蕪の葉を漬けました。生姜醤油で、とっても美味しいんです。

食欲無いはずなのに、しっかり美味しかった私。

c0326245_11494365.jpg
肉食なご主人様に、豚ばら肉と白菜の赤だし。九条葱トッピング。
昆布と煮干でしっかりお出汁もとりました。

c0326245_11505733.jpg
おかずたっぷりでないと、足りないって、言うに決まってるので、卵も焼いてみました。

とりあえず、私もしっかり食べました。

風邪薬を飲んで、これから寝ます。

明日から、主人は、また、ハードな勤務なのでしっかり、ご飯とお弁当作らなきゃです。

今日、風邪を治します。

あ~っ。どうして我が家の誰かさんは、お料理できないのかな?
料理評論家さんなみに、奥様の料理の採点するのにね~。

困ったちゃんは、きょうも行く~。

今、ご主人様は、洗い物してます。
後片付けは、出来るんです。
私より、手際良いんです。
まあ、こんなものですよね003.gif

明日から、また頑張ります。

でも、今夜のおうちバルは、開店しなきゃね~。
頑張ります。

ブログ書くエネルギーが、あるので、大丈夫です041.gif
これは、楽しいので外せません。

みなさんも、風邪にご用心くださいませ。



by fufugohan | 2014-11-17 12:21 | おうちごはん | Comments(3)

Commented at 2014-11-17 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-11-17 15:23
こんにちは、早くよくなりますように。
無理しないでくださいね。と言っても寝ていられないですね。
まだいいですよ。洗い物してくださるだけ。うちはなーんにもしませんから、わたしが
ねていたら、お部屋も散らかっちゃう。主婦は大変ね。
あったかいものしっかり食べて、ゆっくり休んでくださいね(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-11-17 17:25
さとさん

さとさんは、わかってくれますよね。
主人じゃなくて、我が子って感じ。
こういう時って、ますます何にも出来なくて。
困った事ですね。
そのうち、出来るようになるんですって(^-^;)
ありゃー、愚痴っちゃいました。
大丈夫、気力で頑張ります。
さとさんも、気をつけてくださいね(^-^)