頑張っておうちバル開店しました。

今日も寒くて、風邪引きさんには、辛い朝でした。

頭が、モワンとしてて、鼻は、詰まって息が、苦し~い。

何とか起きましたが、ダメ~。

勇気をふるって「今日は、お弁当作れない。」
と言ってしまいました。
今日は、めっちゃ塩分効いてる食堂で食べてください。
たまには、大丈夫ですから。

と思いきや、キッチンに立った主人は、角々おむすびをラップに包んで、鞄に入れてる。
何にも作れない彼は、おむすびだけは、作れるんです。

そうだった、おむすび作れたんだよね。
だったら、昨日作ってよ044.gif

風邪をひいたまま休日に突入して、私の風邪とで、おうちバルが閉店続き。
可哀想なので、頑張って、昨夜は、開店でした。

c0326245_09264983.jpg
豚ばらとほうれん草のパスタ。
ぺペロンチーノをベースに、豚ばら肉とサラダほうれん草をプラスして。

あっさりしてて、美味しくできました。

c0326245_09262623.jpg
蕪のポタージュです。
母の畑の大きな蕪が、残ってたので、玉ねぎ薄切りと一緒に、白ワイン入りチキンブイヨンで茹でて、ミキサーで、ピューレにして、お鍋に戻して、牛乳・塩・ホワイトペッパーで、味付けました。

温かいポタージュをお皿に注いで、粗挽き黒コショウアクセント。

やさしいお味に仕上がって、満足。
ほんわかなお味ですよ。

c0326245_09271889.jpg
鶏手羽元に塩・粗挽き黒コショウを揉み込んで、小麦粉付けて、オリーブオイルでから揚げに。
簡単なおつまみですが、結構美味しいんです。

元気になった主人の久々バル。

c0326245_09260306.jpg
うどん作るつもりが、出来なくて、あくびしていたかまぼこをサラダに。

レタス・ベビーリーフ・かまぼこ。

ドレッシングは、ケチャップとマヨネーズベースの作り置きのものをかけてみましたが、合わない~。
上の部分だけ、食べて、フレンチドレッシングとレモン汁たっぷりかけました。
これで、いけてます。美味しくなりましたよ。

朝方、ちょっとゆっくりしただけなのに、だいぶ、元気になりました。

主人が、家事が何にもできない事をいつも不満に思いますが、ひとりじゃ満足な食事の準備も出来なくて、私が寝てる場合じゃありません。
ほとんど、気力で元気になりました。

考えを変えれば、必要とされている事が、元気の元なのかな?って、思います。

私が、専業主婦になったのは、ちょっと病気したのがきっかけです。
今は、完治して、元気ですよ。
子供が居ないという事で、フルにバリバリ、仕事してた私が、専業主婦になってしばらくは、社会の歯車から、外されてしまったようで、役に立たない人になってしまったようで、精神的に落ち込む日々でしたが、きちんと家事をするという事は、限りなく色々大変で、料理の世界も奥が深く、やりがいある家族のための大切な専業主婦と言う職業なんだと考えるようになりました。

ポジティブに生きるって元気で過ごせます。

自分の勝手な考え方ですが、これで良いのかな?って思う今日この頃です。

家族が、元気な事が一番の幸せですよね。

さあ、今日も、良いお天気です。

みんなで、前向いて、一緒に頑張っていきましょうー003.gifね。








by fufugohan | 2014-11-18 12:15 | おうちごはん | Comments(5)

Commented at 2014-11-18 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-11-18 19:46
鍵コメさん

ご心配ありがとうね。
もう、大丈夫。
明日のお弁当は、張り切って作れそうよ。
いつものだけど(^-^;)

色々あるけど、くよくよ思ってても何にも始まらないから、ポジティブに、前進するのみ。
おばちゃんパワーは、すごいんだよ(^-^)
Commented by nnnn55sato at 2014-11-18 20:19
風邪、まだ無理しないでくださいね。
たまには お弁当休んでもいいですよね。
ご主人様、食堂のご飯は よほどいやなのですね(^-^)おにぎり作るなんて可愛いですね。
私は仕事を理由にかなり、家事は手抜きです。うちの人だから、何十年も夫婦やってこられたのかも。家事とかやってくれる旦那様だといいな、とか思う時もありますが、私が好きでやっていることですからー。それに晩御飯遅くても文句いいませんしね。ありがたいです。でも、子供たちには大人になってからいわれました。うちに帰っても、よその人がうちにいるから嫌だったって。ご飯だって、空いている時間に、いまたべちゃって、三十分で〜〜とか言ってたなあ。本当悪い母親だった。よくぞ、道にそれないでまっすぐ歩いてくれたと、感謝です。私はダメ主婦ですが、みっちゃんはえらい。主婦って仕事がたくさん。本当にいそがしいこと!
旦那様は ちゃんとみっちゃんに感謝してますし、優しいし。お互いを尊重しあって素敵なご夫婦ですね。
もうすぐいい夫婦の日だね(^-^) ボジョレー解禁もあるね(^-^)
今週はイベントつづきよ。早く元気になってね(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-11-18 21:09
さとさん

今夜も、主人を迎えに行って、外食しちゃいました。
明日から、頑張ります。
もう、大丈夫ですよ。
さとさん家のご主人も、お子さん達も、さとさんの一生懸命なお仕事ぶりに、ちゃんと理解されてたんでしょうね。
奥様で、主婦で、お母さんで、先生でとよくここまで頑張ってこられましたね。
尊敬です。
さとさん家のご家族も、絆の固いご家族なんだと思います。
家庭をそれぞれ持たれても、きちんと親孝行に帰って来られるお子さん達は、きっと、さとさんの事を認めてくださっているからだと思います。
とっても、羨ましいです。
私は、主婦が仕事なだけですから、きちんとやって当たり前です。
頑張りますね。
会社の食堂は、本当にすごい塩分と油なんだそうです。
だから、お弁当組の人が多いらしいですよ。
主人のおにぎりは、上手なんです。
私のより、握り加減が絶妙ですよ。
20日は、ボジョレー解禁ですね。
さとさんの日ですね。
我が家も、盛り上がりますね。
Commented at 2014-11-20 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。