白ヌーヴォーのある食卓。

今日は、良いお天気~003.gif

外は、うーっ寒い(^-^;)

今年も、残すところわずかですが、残りの僅かのうちに、楽しいイベント盛りだくさん。

ワクワクな毎日になりそうです。

昨日は、ボジョレー解禁日。

我が家も、風邪を吹き飛ばすべく流行の波に乗ってみました。

c0326245_08560717.jpg
ボジョレーと言えば、赤をイメージしますが、我が家は、白ヌーヴォー。

c0326245_08493143.jpg
シャルドネ種の今年の新酒です。

c0326245_08521801.jpg
上品な良い色してますね。

ボジョレーと名乗る事のできるワインは、赤ワインであれば、ガメ種、白ワインであれば、シャルドネ種を使用したものだけと、アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ(AOC)によって定められているのだそうです。
なんと、白ワインは、全体の生産量の1%に過ぎないのだそうです。

なので、お値段もちょっとリッチでしたが、我が家は、赤が苦手なので、何でも、白をあわせます。

c0326245_08514977.jpg
めかぶとプチトマトのサラダ仕立て。

風邪をひいて、お料理サボってたので、食材がたくさん冷蔵庫であくびしてました。

なので、冷蔵庫のお掃除メニュー。

でも、苦し紛れの前菜も、これちょっといけてる。

めかぶにめんつゆで味付けて、グラスに盛り付けて、プチトマトと、白葱トッピングしただけ。

白ワインにも、合ってました。

c0326245_08510158.jpg
ししゃもと辛子明太子の春巻き。
春巻きの皮で、辛子明太子少々とししゃもの干物を巻いて揚げました。

c0326245_08503063.jpg
卵だらけで、ぷちぷちしてて美味し~い041.gif

こちらも、お魚だから、白にあうあう~。
と、奥様の風邪で、ろくな食事にありつけてなかったご主人は、久々のお祭りです。

c0326245_08500261.jpg
焼きそばの麺も、消費しなきゃと、ぺペロンチーノ風に。

にんにくみじん切りをグレープシードオイルで炒めて香りが出たら、豚ばら肉・小松菜・白葱を入れて炒めて、白ワイン少々。
焼きそば麺を別のフライパンで、カリッと炒めて、塩・コショウして、具材と合わせてサッと炒めて、辛子明太子入れて、ほんの少しのめんつゆプラスして、炒めて出来上がり。
辛子明太子の塩分で、ほとんど味付けできますから、他の調味料は、香りつけ程度です。
きざみ海苔トッピングもお忘れなく。

焼きそばだって、白ワインに合うメニューに変身させちゃいました。

c0326245_08512621.jpg
鶏もも肉グリル葱レモンソース。

いつもは、豚肉で作るメニューですが、鶏もも肉解凍してたので、鶏もも肉をオーブングリルで、塩コショウ少々して、20分焼きました。
皮に、焦げ目が付いてた方が、美味しいので、グリルから出してから、フライパンで、皮を香ばしく焼きました。
オーブングリルで焼く場合、塩コショウだけでは、皮に焦げ目が、付かないようです。
でも、グリルで焼くとお肉の脂が、抜けてヘルシーなんです。

それに、白葱みじん切り1本分・塩小さじ2/3・レモン汁大さじ1・ごま油大さじ1・グレープシードオイル大さじ1・赤唐辛子1本輪切り(種は出してください)を混ぜたものをかけて。
後で、レモンを絞って。
黒コショウ粗挽きパラパラ。
我が家は、黒コショウ忘れてて、一口食べて思い出して、ふりました。

やっぱり、まだ、風邪ボケしてます。私。。。037.gif

c0326245_08541229.jpg
                              献立

                         ◇めかぶとプチトマトのサラダ仕立て
                         ◇カマンベールチーズ
                         ◇ししゃもと辛子明太子の春巻き
                         ◇鶏もも肉グリル葱レモンソース
                         ◇ぺペロンチーノ風焼きそば

冷蔵庫のお掃除完了しました。

美味しい白ヌーヴォーにも感謝です。

我が家の定番は、甲州ワインの白の辛口なんですが、シャルドネの新酒も、香りが良くて、美味しかったです。

実は、我が家は、ボジョレー初体験だったんです。

ワインは、熟成させなきゃと思ってたので、あえて避けてましたが、新酒の香りもなかなかでした。

食わず嫌いは、美味しいものに巡り会えませんね。

今朝は、主人がお休みなので、ちょっとのんびり起きました。

風邪くらいと無理して動いたために、何だか風邪が長引いてます。

みなさんも、これからの楽しいイベントのために、健康には気をつけてください。

楽しい年末に向けて、忙しい我が家です。
わくわく。003.gif




by fufugohan | 2014-11-21 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-21 13:20
うわっ、素敵な食卓。
白ヌーボーにあうお料理の数々ですね。
前菜もグラスでおしゃれ。モモ肉のグリルも春巻きも、そして焼きそばはペペロンチーノ風。すごいわ(^-^)
ワインも美味しそうです。
うふふ、うちはーヌーボーにはあまりお金かけてません。笑 1000円でした(^-^)
だって、おいしくない…いや、高いのはきっとおいしいのかもしれませんが。
一応、世間の波に乗らなきゃね(^-^)
だからお祭りさわぎに参加の我が家。
毎年買います 笑
赤、と言っても軽めだから こってり系メニューには合わないので 白ワインに合うお料理にしました。やっぱり、赤のしっかりめのワインが好き(^-^)
でも、こちらで見た白ヌーボーにも心惹かれました(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-11-21 14:11
さとさん

確かに、新酒ですから、角のある味。
熟成されたワインには、負けますね。
ボジョレー初体験だったんです。我が家は。
それなりに、美味しかったとしておきましょう。

冷蔵庫に、消費期限ギリギリの食材が、たくさんあくびしてたので、頑張ってみました。

風邪が、なかなかすっきりしなくて、ぼちぼち頑張ってます。