豚竜田揚げ弁当

今日も、いいお天気です。
三連休中日は、少し気温も上がって、お出かけ日和のようです。

が、我が家は、主人がお仕事なので、私も家事に励んでいます。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_10083665.jpg
                   献立
                ◇豚テキ竜田揚げ
                ◇茄子の甘辛煮
                ◇ブロッコリー
                ◇じゃこピーマン
                ◇だし巻き卵
                ◇トマト
                ◇白ごはん(ふりかけ)

c0326245_10085550.jpg
久々に、お弁当を作った感じです。

何だか、段取り悪くて、100点じゃないお弁当です。

でも、何がいつもと違うのかわかりませんが、味的には、主人の好きなお弁当ですが、私的に、彩りがいまいち。

豚テキを一口大に切って、おろし生姜・醤油・日本酒に、漬けて揉み込んで、160℃のオリーブオイルで、片栗粉付けて揚げました。

茄子は、揚げて、みりん・砂糖・醤油・粉山椒で、煮絡めて。

ピーマンとパプリカ千切りとちりめんじゃこを炒めて、醤油で味付け。
じゃこピーの出来上がり。

卵焼きは、いつものだし巻き。

ちょっと、調子くるっちゃってる私。

何日も、寝たり起きたりの暮らしが続いてたので、家事仕事も何だか、段取り悪い。

今日は、頑張って元に戻りましょう003.gif

数日前に、ちび彼ちゃんが、我が家のポストに、お手紙入れてくれました。

また一つ、宝物が増えました。

c0326245_10383346.jpg
c0326245_10384782.jpg
風邪ひいてる場合じゃありません。

ちび彼ちゃんは、私が、小指に絆創膏巻いてるだけで、困った顔になります。
とっても、優しいゆうちゃんは、私のボディーガード兼心を癒してくれる大切なご近所さんなんです。

ゆうちゃん、みっちゃんの風邪は、遠くのお山に飛んでったから、大丈夫だよ~041.gif

また、遊んでね。

こんな風に、穏やかな暮らしの中で、生きている私は、幸せだと痛感しています。

さあ、良いお天気なので、お洗濯して、お掃除して、気持ちを切り替えて、元気復活です。





by fufugohan | 2014-11-23 12:00 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-23 12:17
風邪
ながびきましたね。大丈夫かな? 無理は禁物です。ぼちぼちね。
美味しそうなお弁当ですよ。余ったたこ焼き入れちゃう私とは次元が違う 笑
あっ、あれね。出汁濃いめなので下味しっかりでソースいらず。なかなか美味しかったのよ、と言い訳も忘れずに。笑
優しいチビ彼ちゃんのお手紙で 元気でますね。嬉しいねー(^-^)
さっ私も午後からは、家事に勤しみます。
たまには主婦業しっかりやらなくちゃ。
でも、近かったら、絶対 みっちゃんちに
お菓子持参で お茶しに行ってます(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-11-23 18:02
さとさん

昨日、主人に、金魚のふんみたいに、くっ付いて一日過ごしたら、今日は、寂しい。
風邪は、もう本当に大丈夫みたいです。
貧乏性と言うか、元気になったら、何かしたくてしようがなくて、甘~い安納芋で、ムース作りましたよ。
さつま芋だから、味見しすぎて今夜の夕ご飯食べなくて良いみたい(^-^;)
何だか、今日は、食欲旺盛。
気をつけなくちゃです。
さとさん家とご近所だったらって、本当に思いますよ。
たこ焼き下味つけるとソース要らずって、それ良いですね~。今度作ります(^-^)
Commented by yukadiary at 2014-11-24 20:12
fufugohanさん、はじめまして!こんばんは!^^

コメントありがとうございました!
見てくださっていたなんて、本当に嬉しいです^^

お弁当美味しそうです^^
茄子の甘辛煮も美味しそう!

体調は大丈夫ですか?
病み上がりって調子が出ないですよね。
それでもこのお弁当なら、家族は元気になれると思います^^
あとは fufugohanさんが全快して本調子になるだけですね♪

これから仲良くしてくださるとうれしいです^^
よろしくお願いします^^

Commented by fufugohan at 2014-11-24 20:27
YUKAさん

嬉しいお返事ありがとうございます。
さとさんのところから、時々お邪魔していました。

大した事無いと油断してたので、ただの風邪が、長引いてしまいましたが、元気になりました。
YUKAさんも、気をつけてくださいね。

お弁当作りは、美味しくて彩良くって難しいですよね。
ちょっと、サボると調子くるいます。
明日は、頑張って、彩り良いお弁当に挑戦します(^-^)

こちらこそ、仲良くしてくださいね。
どうぞ、よろしくお願いします(^-^)