和風スコッチエッグ&散らし寿司弁当

寒い寒いさーむーい(^-^;)

しとしと雨降りで、どんよりな空。

もう、11月も終わりですね。

何だか、気忙しくて、疲れちゃいます。
まだ、これからなのにー(^-^)
落ち着いて過ごさなくちゃですね。
一つづつです。って、自分に言い聞かせてます。

何日も、お弁当作らなかったから、調子でないお弁当を何とか元に戻そうと頑張ったおべんとうです。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

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                                 献立

                              ◇スコッチエッグ
                              ◇ウインナーソテー
                              ◇小松菜とがんもの炊いたん
                              ◇ポテトサラダ
                              ◇散らし寿司

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スコッチエッグを和風にしてみました。
フープロに、
鶏もも肉皮なし300g
白葱みじん切り1本分
パン粉大さじ2
卵1個
日本酒大さじ1
おろし生姜1片分
塩小さじ1/2
醤油少々
を入れて、スイッチオン。

うずらたまごの水煮を包んで、小麦粉・卵・パン粉付けてオリーブオイルで揚げました。
(卵が、破裂すると怖いので、竹串で、貫通させてから、包みました。)

容器に、ポン酢添えました。(写真撮り忘れました。)

あっさりしてて、美味しいんです。

タネが、残ったので、冷凍しました。

ちょっと、欲しい時に便利ですよね。

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後は、がんもどきを油抜きして、小松菜と炊きました。
みりんと、出汁醤油で、味付けました。

ポテトサラダは、じゃが芋潰さないで、ごろごろ。
きゅうり・キャベツ・人参・玉ねぎの塩揉みと、フレンチドレッシング・マヨネーズで、和えました。

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散らし寿司は、昨日から作る予定で、ご飯は、寿司飯コースで、固めに炊きました。
かまぼこ細切りをサッと茹でて、寿司酢に漬けました。
ひじき・人参千切り・あげ・いんげんを甘辛く炊いて、ご飯に、ひじき煮物とかまぼこと寿司酢混ぜて。

錦糸卵を散らしたかったのですが、時間が無くてパス。

やっぱり手際悪いです。
今度は、ちょっと、早めに起きましょう。

寝坊したわけじゃないのにー(^-^;)

一週間のブランクは、なかなか埋まらないんです。
まだ、ボケてるしー037.gif

今日のお弁当は、ポン酢に寿司酢に、フレンチドレッシングと酢だらけ。
健康的で良いでしょ?

年末に向けて、頑張れる体作りです。

内からと外から、元気になる努力です。

この頃、主人に影響されて、腹筋一日50回から、ぼちぼち増やして、体力づくりです。
歩くと、ご近所さんと立ち話が、多くて運動にならないので、エアバイク一日1時間は、もう何年も続いてますが、また、腹筋をプラスしました。

家事の合間の体力づくりです。

気力が空回りしないように、ぼちぼち続けてます。

私には、ぼちぼちが、合ってるようです。

今日も、ぼちぼち家事に励みましょう。
あーっ!こたつが。。。041.gif

うふふ037.gif





by fufugohan | 2014-11-25 12:00 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-25 12:07
和風のスコッチエッグ、うずらの卵で可愛いですね。ちらし寿司のお弁当、嬉しくなります(^-^)
今日のお弁当も素敵です。美味しそう(^-^)
もう直ぐ12月。もう、本当に早い!
やらなくちゃいけないことが多くて、気ばかり焦りますね。
ほんと、ひとつずつ、ひとつずつ片付けていかないと。焦らずに(^-^)ねっ。
私も頑張ります……。
Commented by fufugohan at 2014-11-25 19:02
さとさん

今日のお弁当は、張り切りすぎて、散らし寿司いっぱい作っちゃいました(^-^;)
さとさんに、お届けしたいですよー。
今日の私のご飯は、散らし寿司ばっかり。
12月と聞くと、気忙しいですね。
おせち料理の材料が、チラホラ。
祝い箸買っちゃったー(^-^)
まあね、準備が出来てなくても、お正月は、ちゃんと来ますから。大丈夫ですよ(^-^)
ぼちぼち、行きましょうー。
Commented by yukadiary at 2014-11-25 22:03
こんばんは^^

スコッチエッグにちらし寿司!
豪華ですね♪美味しそう~~^^
ウズラの卵なら小さくお弁当サイズでできますよね♪
これいいなぁ^^

私も酢を使ったもの好きです♪
なんとなく身体に良さそうで(笑)
それにしても、エアロバイクに腹筋50回!!
凄いです@@
見習わないと~~^^;最近運動不足です><。
Commented by fufugohan at 2014-11-26 10:52
YUKAさん

朝から、鶏肉ミンチにしてスコッチエッグは、手間でしたから、ミンチタネは、前夜に作っておくべきですね。
でも、ついつい朝で良いか。ってなって、バタバタな朝。
残りを冷凍したから、今度は、楽ちん。
歳を重ねるにつれ、新陳代謝が、悪くなりますから、家にこもりがちになる専業主婦のおデブ対策です。
腹筋100回じゃなくて、半分ですから、甘いです。
エアロバイクは、暇を見つけて、パジャマでもできるから、便利ですよ。