結婚記念日の乾杯ディナー

今日も、良いお天気です019.gif

私も、ピ-カピカ良い天気。

少々寝不足ですが。

昨夜の結婚記念日のおうちディナーは、夕方から始めて、夜中のおひらきだったんです003.gif

c0326245_09410978.jpg
美味しいお肉を、お腹いっぱい食べようと言う事になって、昼間いつものスーパーに、のんびりお買い物。

平日のお休みは、お買い物もふたりでのんびり、新商品の陳列してあるお菓子のコーナーに、消えた主人は、子供みたいにチョコ買ってみたり、お惣菜コーナーで、美味しそうなお惣菜を参考に、今度作って欲しいとの予約。
それ買えば良いんじゃない?
わがままなお子様みたいなご主人様は、今日も行くー(^-^;)

と、近江牛コーナーで、今日は特別と、いつもは買わないリッチなお値段のブランド牛買って来ました。

c0326245_09375563.jpg
夕方から、キッチンデート。

つまみ食いが、過ぎるくらい食べちゃいました。

今、食べるのにつまみ食いって美味しいですね。

c0326245_09413685.jpg
まずは、牛肩ロース肉のステーキをミディアムに焼いて、サンチュで、キムチや白髪葱と一緒に包んでみたり。

c0326245_09401846.jpg
いろいろなタレをつけてみたり。

左から、市販の焼肉のタレ・塩とわさび・玉ねぎタレと、色々作ってみました。

玉ねぎたれは、玉ねぎすりおろして、塩を混ぜました。粗挽きコショウ少々。
よく行く焼肉屋さんで、教えてもらったあっさりなタレ。
玉ねぎは、甘い玉ねぎで作りました。

c0326245_09395993.jpg
我が家は、牛肉にも白ワインです。

これは、定番なんです。

でも、ステーキハウスのオーナーさんとのおしゃべりの中で、この頃は、ステーキに白のお客様も結構いらっしゃるとか。

いちごは、シャンパンに合いますが、そんなに飲めないので、白ワイン。

c0326245_09404281.jpg
おめでたいので、海老しんじょ。

大きさ揃ってなくて、なんかシワシワになってしまいました。が、美味しく出来ました。
今日も、ポジティブ奥様は、ふたりで腰が曲がるまで、シワシワじいちゃんばあちゃんになるまで、仲良くって意味だよと、失敗では、ありません。
と、言ったものの本当は、失敗です。
今度、リベンジ(^-^)

c0326245_09420621.jpg
厚切り牛タン。
岩塩とレモンで、コリコリ感が、好きなんです。
こちらは、米国産。
近江牛の牛タンは、美味しいのですが、希少価値な部位ですから、なかなか手に入りません。

でも、これも、美味しかったですよ。

c0326245_09423166.jpg
それから、焼きしゃぶ。

キャベツの千切り巻いて、タレを付けて、パクリ。

さすがは、近江牛です。
霜降りの脂が、あっさりで、いくらでもいけちゃいます~。

ワインもすすんで、主人は、もう寝ちゃいそうだったんですが、突然、24年前の披露宴のふたりでセレクトした曲が、聞きたいとCD引っ張り出してきたところから、急に、酔いがさめて、結婚式のビデオみたり、昔話が、始まって結局、寝たのは、夜中でした。

c0326245_10093508.jpg
                              献立

                           ◇牛肩ロースステーキ
                           ◇牛タン
                           ◇牛ロース薄切り焼肉
                           ◇海老しんじょ
                           ◇野菜(サンチュ・白髪葱・キャベツ千切り)キムチ
                           ◇白ご飯
                           ◇いちご

24年前の披露宴で、ダイアナ・ロスのIF WE HOLD ON TOGETHERをかけてもらったんですが、当時のふたりのお気に入りの曲だったんです。
久々にふたりで聞いて、ふたりで力を合わせて、困難に立ち向かって行けばきっと、未来に幸せが待っていると言う内容の曲に、当時のふたりの気持ちを思い出して、懐かしく若いふたりを思い出して、夜中におしゃべりが止まらなかったんです。

今、こうやって、ふたりで、穏やかな暮らしが出来る事を、幸せだとしみじみかみしめた夜でした。

力を合わせて困難に立ち向かえば
夢はきっと生き続けるわ
全てを超えていつか永遠の高みへといざなってくれる
そこではきっと輝く雲が遥かにたなびいているわ
二人のために060.gif

って、フレーズに、二人でうなずいた夜。

頑張れば、何だって出来ちゃうんです。

今日のふたりは、ご機嫌な朝を迎えました。

おうちで、のんびりしたいことして、美味しいもの食べて。
何でもないふつーの一日でしたが、すごく楽しい一日になりました。

今日から、また、頑張ってぼちぼちいきましょうー041.gif





by fufugohan | 2014-11-28 12:05 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by yukadiary at 2014-11-28 23:45
こんばんは^^

美味しそうなお肉とえびしんじょ♪
そして楽しいひとときだったんですね♪
ますます素敵な御夫婦だなって思いました^^

子供のような旦那様^m^
「今度これ作って」に、奥様の料理への信頼が伺えますよ~^^

いちご、大好きなんです♪
シャンパンも好きです!
でも白も(笑)
たくさんは飲めないのですが、こういうの良いな~^^
クリスマスも近いし、私もやろうかな♪

>アザは紅葉のように変色していくでしょうね~(笑)
痛みは治まってきました^^
Commented by fufugohan at 2014-11-29 15:12
YUKAさん

ふたりで、焼き肉三昧でしたよ(^-^)
でも、食べ過ぎて、翌日は、何にも食べられないって感じでした。ちょっと、調子乗りすぎました。

久々に、自分の若かりし姿に、びっくり。
やっぱり、歳は、とってるみたい(^-^)

いちごと、シャンパンの相性は、抜群ですよね。
私も、お酒あんまり飲めません。
これからの季節、飲むこと多くなりますが、お付き合いは、楽しいですね。
賑やかに、お食事するのって楽しいから、大好き。
おデブに、気をつけなくちゃですが(^-^)