鶏肉のカリカリポテト包み和風弁当&牡蠣のから揚げあんかけ和膳

今日は、朝からバケツをひっくり返したような雨降り。

暗い空は、すっかり冬です。

土曜日の午後は、みなさんのんびりでしょうか?

我が家は、主人が泊まり勤務で、早起きな朝でした。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11154768.jpg
                              献立

                          ◇鶏肉のカリカリポテト包み
                          ◇だし巻き卵
                          ◇煮物
                          ◇もち麦入りご飯(鮭フレーク)

c0326245_11173149.jpg
鶏肉をじゃが芋の千切りで、包んでみました。



鶏もも肉を一口大に切って、塩コショウして小麦粉絡めて、千切りじゃが芋を洗わないで、塩で味付けて10分放置。
じゃが芋から、水分が出てくるので絞って、鶏肉をじゃが芋で包んで、多目のグレープシードオイルで焼きました。
キッチンペーパーで、油をとって、お弁当箱に。

じゃが芋のカリカリが、美味しいんです。

c0326245_11165273.jpg
後は、おじさんの好きな煮物。

お野菜たっぷりの練り物と干し椎茸・花人参・ほうれん草の煮物。
干し椎茸の戻し汁をお出汁に、砂糖・塩・醤油の味付け。

ほうれん草は、お浸しにしたものを、先に味付けないで、煮物に。
一把を塩少々入り沸騰湯で茹でて、煮物やお浸しにすれば、お野菜たっぷりなお弁当に。

だし巻き卵で、ほうれん草のお浸し包みました。
卵焼きは、ちょっと甘め。


c0326245_11162183.jpg
いつもの鮭フレークたっぷりごはんに、のせました。

辛いめの塩鮭を、日本酒入り沸騰湯で、茹でると良い塩梅になるので、お湯を捨てて、骨抜きして、乾煎りすると、優しい味の鮭フレークになって、たっぷりのせても塩分とり過ぎの心配も無く安心です。

今日も、元気でお仕事頑張って~の応援弁当出来上がりました。

昨日は、前夜の乾杯ディナーのお肉たっぷり食べて、ぜんぜんお腹が減らない一日でしたが、夕飯は、やっぱりしっかり食べちゃいました。

今日から、また、ハードスケジュールのご主人様のために、ミネラルたっぷりな牡蠣料理です。

c0326245_11142281.jpg
毎年寒くなると三重県の鳥羽の的矢牡蠣のコースをいただきに行くのが、我が家の恒例行事。
そちらで、いただくコースメニューの一品をアレンジしてみました。

牡蠣を丁寧に洗って、片栗粉絡めて、揚げます。
牡蠣を揚げるのは、すごく跳ねて、ドキドキギャーギャー悲鳴をあげながら、キッチンは、大騒ぎなんですが、これも恒例。

昆布と鰹の美味しいだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、お吸い物よりちょっと濃い目の味付けをして、揚げた牡蠣・大根おろし・きざみねぎを入れて、水溶き片栗粉で、薄いあんかけに。

これ、ご飯にかけても美味しいんです。

ご主人様は、お酒のお供なので、そのまま。
日本酒にするか、ビールにするかーって、迷って、両方飲んでた、めでたい人でした~041.gif

c0326245_11135670.jpg
母の畑の大根が、大量に届いたので、大根のきんぴら。

大根4mm角の棒状に切って、塩して30分放置。
豚肉こま切れきざんで、炒めて。
塩揉み大根を洗って、固く絞って、豚肉のフライパンに入れて、赤唐辛子種を取って、輪切りも入れて少し炒めて、砂糖大さじ1・日本酒大さじ2・濃口醤油大さじ3と1/2で味付けて、水分なくなるまで炒めました。
大根800g、豚肉200gで、作りました。

残りは、冷蔵庫保存で3~4日持ちますから、食べたいだけレンチンして、美味しいですよ。

今朝も、ご飯にかけて、かきこんでたご主人様でした。

大好物なんです。

c0326245_11144849.jpg
おいしいお出汁がとれたので、お味噌汁。

もやし・ねぎ・豚のこま切れです。

c0326245_11133106.jpg
おつまみに、舞茸のから揚げ。
塩と粉山椒で。

c0326245_11151563.jpg
                                献立

                           ◇牡蠣のから揚げあんかけ
                           ◇大根のきんぴら
                           ◇舞茸のから揚げ        
                           ◇味噌汁
                           ◇白ご飯
                           ◇ままかり

今日のための美味しい夕飯出来ました。

ご飯しっかり食べて、お酒もほどほどで、元気なご主人様の出来上がり~003.gif

家族の満足な笑顔のためのご飯作りや、おうち作り。

私の毎日の大切なお仕事です。

今日も、これから、頑張って、明日のために楽しい家仕事。

いつものようにぼちぼち頑張るぞー037.gif



by fufugohan | 2014-11-29 12:28 | おうちごはん | Comments(5)

Commented by nnnn55sato at 2014-11-29 18:00
カリカリポテト、もうこれはたまりませんねーー。なんだかビール下さいって言っちゃいそう!(^-^)
牡蠣のあんかけ、すっごく美味しそう。
牡蠣のシーズンですね。こちらもサロマ湖の牡蠣が有名です。うちも今夜はキムチ鍋に牡蠣入れます。
昨夜は牡蠣のオイル煮でした…旬のもの頂いて、元気にならなくちゃ(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-11-29 21:34
さとさん

やっぱり、さとさんのブログは、良いなー(^-^)

牡蠣の美味しい季節ですね。
サロマ湖の牡蠣ですか。
お鍋で、温まって、元気復活してくださいね。

さとさん、ファイトー(^-^)
Commented by yukadiary at 2014-11-29 23:07
こんばんは!^^

塩鮭の茹でてフレークになるほど!って思いました^^
これなら塩分が調節できますね♪
さすが~♪
ジャガイモのカリカリ、美味しいですよね♪
お弁当は2食分なのですね!
大変。
お夕食も品数が多くて美味しそうです^^

>バスソルト、使うのが楽しみです^m^
Commented at 2014-11-29 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-11-30 10:42
YUKAさん(^-^)

外食嫌いな主人の食べ物は、ほとんど私が、作った料理ですから、栄養バランスには、気を遣ってます。
もう、おじさんですから、塩分や油分の採りすぎにもね。
揚げ物の油をペーパーで、取ったりするだけでもカロリーダウンでしょ?
主人のためとはいえ、食いしん坊の私が、食べたいもの作ってます(^-^)
ソルトのお風呂、温まりましたか?