ちょっと遅いランチは、おにぎり定食。

こんにちは003.gif
日曜日みなさん楽しく過ごされていますか?
11月も、今日で終わり。

今年、ラストの12月、元気で楽しい一か月を過ごしたいですね041.gif

今夜から、雨模様ですが、今日は、温かい一日になりそうです。
明日から、強い寒気が、日本海側に、流れ込んでくるようですから、雪になりそうです。

あちこちで、クリスマスのイルミネーションが、美しく輝いていますね。
キラキラ輝くイルミネーションに雪が舞ってくれたら、とってもロマンチックな夜になりそうです。

が、現実的には、寒ーい夜は、温かいお風呂で、疲れた体を温めて、こたつで丸くなりたい私です037.gif

今日は、主人が泊まり明けで、ちょっと遅いランチでした。

c0326245_15151627.jpg
朝から、残業のはらぺこさんには、温かいスープとおにぎり。

c0326245_15142280.jpg
鶏手羽先と白菜のスープです。

手羽先は、関節から先を切り落として、フライパンに油をひかずに、手羽先を入れて香ばしく焼きます。

お鍋に、水600ml・日本酒100ml・濃口醤油大さじ1・薄口醤油大さじ1・だし昆布10cm角と、焼いた鶏手羽先・白菜1/4個ざく切りを入れて、火をつけて煮立ったら、弱火で20分煮て、塩・粗挽き黒コショウで味付けて。

お好みで、ラー油ぽとぽと。

きざみネギトッピング。

体が、温まるやさしいお味のスープです。

c0326245_15144483.jpg
残りご飯で、おにぎり。

ちりめんじゃこと塩で、味付けたご飯を、味付けザーサイ芯に入れて、握って韓国海苔巻きました。

胡麻の香りが、食欲そそります。

いつもは、帰るメールしてから、帰宅の主人ですが、今日は、車で出勤してたので、仕事が終わって、車で飛んで帰って来たって、予告なく帰宅した主人です。

今日も、遅いな~って、ぼんやり外を眺めてた私。

まだ、ぜんぜんランチの準備もしてなくて、我が家の車によく似た車が、通ったな~って、思ってたら、玄関の鍵がガチャガチャ039.gif

ただいま~003.gif
って、それから、ドタバタ042.gif

よく似た車が、通ったな~って、我が家のご主人様の車だったんですよね~。

ドタバタで、キッチンに駆け込んで、ランチの準備をしている私を、クスクス笑いながらこたつで、丸くなってたご主人様。

専業主婦の抜き打ちチェック。

時々、意地悪な彼に、もてあそばれた午後でした。

あー、疲れたー008.gif

明日のお弁当に、アヒルさんピックで、逆襲するぞー033.gif
うふふ041.gif






by fufugohan | 2014-11-30 17:00 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by yukadiary at 2014-11-30 21:36
こんばんは♪

温かいスープとおむすびなんて最高です^m^
美味しそう^^

あ、抜き打ちチェックww
これはなかなか知能犯ですね(笑)
そしてあひるさんピックで逆襲w
微笑んじゃうお昼になりそうです^^

>みかんクリーナー、いいですよ♪
汚れも落ちるのでビックリでした^^
毎日夜中に何かしらごそごそと(笑)
何故か昔からああいうイエシゴト好きなのです^m^
どうせやるなら楽しんだ者勝ちですよね(≧∇≦)
Commented by fufugohan at 2014-12-01 09:42
YUKAさん

疲れた体には、やさしい味と温かいもの良いですね。
二人で、白菜1/4個食べちゃいました。

主人は、そうやって時々、意地悪な事するのよね(^-^;)
まあ、じゃれてる感じだけど。
今日は、あひるさんピックで、しっかり逆襲したよ。

みかんのクリーナー挑戦してみます。