鰯の甘露煮和風弁当&昨夜のおうち居酒屋さん

こんにちは003.gif

今日は、とっても寒い朝でした。
が、一瞬にして目覚めました。

目覚まし時計が、鳴ると共に、足がつりました008.gif

主人のお休みに出かけた際、久々に、一日中立ちっぱなしで、ショッピングに歩き回ったのが、原因でしょう。
おうちの中は、靴なんて履きませんからね。
久々、おしゃれしてハイヒールなんて履いて、歩き回ってたからでしょうね。

思わず、痛~いと、叫んでしまいました037.gif
おかげで、主人も、飛び起きてしまいました。

寒い朝なのに、目覚めは、一発。

昨夜、9時に、ご就寝のご主人様は、爽やかな顔してましたけどね。

今日は、日勤業務なので、おべんとう1個です。

c0326245_11344467.jpg


献立

◇鰯の甘露煮
◇れんこんのきんぴら
◇だし巻き卵
◇スパサラ
◇じゃこピー
◇かまぼこピンチョス
◇白ご飯(ごま塩)


c0326245_11354012.jpg
昨夜の居酒屋メニューの鰯の甘露煮と、れんこんのきんぴらを、チンして入れて、卵焼きは、いつものだし醤油と豆乳・砂糖を入れてみました。
豆乳を入れると、卵焼きがふんわり焼きあがるように思うので。

c0326245_11360771.jpg
残り物の野菜を使ってサラダ。
千切りキャベツに、フレンチドレッシングで味付けて、水分絞って、スパゲティー・ハム・コーン・ブロッコリーを薄い塩で茹でて、マヨネーズ・塩・コショウで味付けました。
フレンチドレッシングで、味が付くので、カロリーの高いマヨネーズは、少しだけ。

後は、ピーマンとちりめんじゃこ炒めて、お醤油少々。

チビ彼ちゃん家でもらった、妖怪ウォッチのかまぼこを、おじさんのお弁当には、可愛すぎるので、切ってピンチョスに。

優しい優ちゃんは、顔つきの食べ物は、食べられません。
なので、みっちゃんがいただきました。
妖怪ウォッチのかわいいお顔に、包丁入れたら、きっと、優ちゃんは、怒るでしょうね~。
だから、内緒にしておきましょう。

c0326245_11351475.jpg
みなさん、常備菜を上手にお弁当にされますね。

私も、真似てみました。

かなりの時短ですね。

寒い冬は、心配なく使えて楽チンです。

今日の御弁当は、白いご飯がすすむだろうと、ご飯多目に入れました。

昨夜は、お疲れな主人のために、ちょっと、旅館の仲居さんに変身してみました041.gif

c0326245_11341442.jpg
夕方明るいうちに、お風呂を入れて、温泉の入浴剤入れて、早目の入浴。

昼間のうちに、居酒屋メニューを作り終えて、お肉炒めるだけで、すぐご飯でした。

明るい内からのおうち居酒屋さん開店でした。

家飲みが、大好きな主人は、ニコニコご機嫌でしたよ。

c0326245_11333936.jpg
最近、流行のスパークリング日本酒。
お風呂上りに、プハーでした。

これ、かなり美味しいです。

ジュースみたいで、グビグビいけちゃうんです。

c0326245_11315796.jpg
粒山椒入りの鰯の甘露煮。
我ながら、最高の出来栄え。

圧力鍋に、頭と内臓取った鰯を並べて、粒山椒・水200ml・日本酒50ml・砂糖大さじ3・醤油大さじ3・みりん大さじ3・酢大さじ1で、強火にかけて、圧力がかかったら弱火にして、15分。
自然放置して、圧力が下がったら、蓋を取って、少し煮詰めて。

ご飯が、すすむ一品で、日本酒にもぴったりと、スパークリングの後、冷酒で、うふふなご主人様でした。

c0326245_11322244.jpg
こちらも、日本酒にぴったりなれんこんのきんぴら。
ごま油で、炒めて、良い風味。
一味で、ちょっと辛味付け。

c0326245_11313111.jpg
お野菜たっぷり食べたかったので、キャベツ千切りに、豚ばら肉炒めて、ポン酢で味付けて。

さっぱりで、たくさんいただきました。

c0326245_11331397.jpg
ご飯のお供に、ちりめんじゃこと大根おろし。

c0326245_11324788.jpg
お味噌汁は、夜いただく方が、塩分が体の外に出やすいのだそうです。

あげを大きく切って、ねぎとわかめの具。

昨夜は、私もちょっと、多めにお酒いただきました。

おかげで、爆睡。

これも、健康法の一つなんでしょうね。

今日も、頑張って家仕事。

頑張りましょうー003.gif



by fufugohan | 2014-12-05 12:19 | おうちごはん | Comments(5)

Commented by nnnn55sato at 2014-12-05 12:32
足がつるのは辛いですね。私も時々ありますが、声もでないくらい固まってます(^-^)
彩りも良くて素晴らしいお弁当ですね。
蒲鉾の色がいいアクセントに。
鰯の甘露煮とってもおいしそうです。
スパークリング日本酒、まだ探せていませんがジュースみたいなら危険な私ですね〜(^-^)
今日は旦那様が帰ってくる夜なのですね。
なんだか私まで嬉しいです。
うちはねーこんやは、いや今夜も 遅い!
私もあったかいお味噌汁作って待ちます(^-^)
夜がいい〜〜知りませんでした。
ありがとう(*^^*)
Commented by fufugohan at 2014-12-05 14:52
さとさん

今朝は、久々、痛い朝でしたよ(^-^;)
前々日の影響が出るところは、運土不足ですね。

昨夜の残り物入れて、楽チン弁当でした。
これからは、寒いですけど、前日の残りおかずが、お弁当に入れられるから、良いこともありますね。

スパーリング日本酒は、気を付けないと飲みすぎますよ。
ジュースみたいで飲みやすくて、私は、飲みすぎました(^-^)
洗い物投げて寝たいくらい眠くて大変でした(T_T)

今夜は、主人が帰って来ますから、寂しくないんですけど、忙しいです。
どっちが、良いのかな~(>_<)
わがままですね(^-^)
Commented by yukadiary at 2014-12-05 23:21
こんばんは^^

今日も美味しそう!
凄く美味しそう~~♪
私が好きなものいっぱいです^m^

お弁当もおかずがいっぱい、愛がいっぱい♪
今日も彩りのいい美味しそうなお弁当ですね^^
私も一緒にお夕食食べたいです!
お部屋の隅に置いてください~~(笑)
Commented by yukadiary at 2014-12-05 23:21
あ、まだ書くつもりで送ってしまいましたw

おめでとうをありがとうございました^^
たくさん可愛がるだろうと思います^m^
Commented by fufugohan at 2014-12-06 12:58
YUKAさん

この頃、和食が、多くなりました。
でも、こういうご飯がすすむメニューは、やっぱり好きですね。
YUKAさんも、和食好きなのね。
隅っこと言わず、どうぞ真ん中で、どーんと座って、賑やかにお食事したいですね。
賑やか好きな二人ですから、大歓迎ですよ。
私の甥っ子も二人とも、東京住まいですから、もしかして知り合いだったりして(^-^)
って、東京は、広くて人口多いからそんな事無いか?
でも、わかりませんよ~(^-^)

弟さんのお子さんに、YUKAさんは、きっとメロメロになりますよ。
これからの成長が楽しみですね。