田舎っぺ弁当&クリスマス気分

しんしんと白い雪の妖精が、舞い降りる朝023.gif

寒くても、ちょっとロマンチックな気分にひたれる、シーンと空気の澄んだ空間。

まだ、道に雪が積もるほどは、降らなくて、こんなにのん気に、雪を眺めています。

今日は、主人は、泊まり勤務。
玄関で、主人を送り出して、しんしんと降る雪をぼんやり眺めながら、ちょっとロマンチックな気分になれる時間を過ごしました。

この頃、朝のバタバタが、イライラしてしまうので、30分早く起きるようになって、朝の時間に余裕が出来て、朝ものんびりな気分で過ごすようになりました。
早起きは三文の徳とは、よく言ったものです003.gif

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_10531386.jpg

献立

◇いんげんと蒲鉾の胡麻和え
◇ねぎ入りだし巻き卵
◇こんにゃくきんぴら
◇鶏の照り焼き
◇かぼちゃの煮っ転がし
◇白ご飯(鮭フレーク)

c0326245_10543135.jpg


今日のお弁当は、冷蔵庫の少しづつ残った食材の整理と言う事で、作りましたが、何だか田舎のおばあちゃんを思い出させるようなお弁当になりました。

鶏の照り焼きは、ナイロン袋に、鶏の皮に、フォークで、穴を開けて味が浸みやすくしたものを入れて、砂糖小さじ1・日本酒大さじ1・みりん大さじ2・醤油大さじ3を入れて袋の口を結んで、30分冷蔵庫放置。
オーブングリルで、20分焼きました。

かぼちゃの煮っ転がし。
かぼちゃは、面取りして煮崩れないように、ちょっと手間をかけて。

c0326245_10540994.jpg
卵焼きには、九条ねぎを刻んで。
だし巻き卵に、お砂糖少しで、ねぎの甘味も合わさって、良いお味になりました。

つきこんにゃくは、茹でて、焼肉のタレとすり胡麻で、炒り付けました。

いんげんの胡麻和えに、蒲鉾プラス。

c0326245_10534370.jpg
鮭フレークに、黒胡麻散らしました。
いつもの自家製フレークは、日本酒入り沸騰湯で、塩鮭茹でて、骨抜きして乾煎り。

今日も、ボリューム満点のお弁当になりました。

世間様は、お休みだと言うのに、我が家の主人は、仕事です。

こんな日は、主人の好物をお弁当に、たっぷり登場させます。
他には何にも言いませんが、ニコニコ笑って、美味しかったよと、空っぽのお弁当箱を返す顔を見るのが、私の元気の元です。
小さな幸せは、いっぱい落ちています。
それを拾い集めて、毎日の大きな幸せに、つなげて041.gif

もうすぐクリスマスですね。
いくつになっても、何だか心浮かれるイベントなんです。

玄関のニッチカウンターをクリスマス気分で、飾ってみました。

c0326245_10554455.jpg
二人のお気に入りのエッシャーの絵の前に、小さなツリーとサンタさんを飾って。
夜になると、イルミネーション。

大げさなことは、出来ませんが、ちょっとだけクリスマス016.gif

c0326245_10564017.jpg
c0326245_10561462.jpg
c0326245_10571573.jpg
c0326245_10575821.jpg
少し屋根が、白くなりました。
今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスでしょうか?

今年のクリスマスは、平日ですね。

みなさんは、どんな予定をたてられているのでしょうか?

我が家は、珍しく泊まり明け。

いつもは、主人が、留守のクリスマスが多いのですが、今年は、賑やかなクリスマスイブになりそうです041.gif

今から、色々予定を話し合って、もうすでに楽しいんです。

うふふ。





by fufugohan | 2014-12-06 12:05 | お弁当 | Comments(6)

Commented by nnnn55sato at 2014-12-06 18:30
ほっこり和弁当は、やっぱり最強。
胡麻和えや煮物も入ってバランスが素晴らしいですね。いつも考えられているなぁーって感心するばかりです。
愛情たっぷりね(^-^)
そちらは雪 大丈夫? こちらは積もっては
いませんが寒いよー…日本海側はお天気悪いですね。
エッシャーの不思議な世界 笑
みっちゃんのおうちにいったら、この作品がお出迎え、ですね。
イルミネーションも素敵ですね〜。
クリスマスまでの今の時期は いくつになっても なんだかウキウキしますね。
サンタさんにお願いしましたか(^-^)?
Commented by fufugohan at 2014-12-06 19:56
さとさん

こちらも、すごーく寒いですよ。
今朝から、吹雪でしたが、今は、降ってません。
昼間は、積もった雪も、すぐに溶けてしまいましたよ。
でも、さむーい(^-^;)
今夜は、お茶漬け食べて、こたつで丸くなってます。
極楽極楽(^-^)
さとさんは、いつも褒めて下さるから、頑張れます。
バランス考えて、御弁当作ってるなんて主人は、何にもわかってくれないですからね。
さとさんは、エッシャーご存知なんですね。
そうです。不思議な世界に魅了されてます。
我が家の玄関を開けるとお出迎えですよ。
いつか、さとさんには、見てもらえたりしてね。
サンタさんは、いつも隣に居ますから、特別なお願いはしませんよ。
クリスマスじゃなくても、いつでもサンタさんです(^-^)
冬本番ですね。風邪ひかないように。
私も気をつけてますよ。
風邪ひいてる場合じゃないですからね。
Commented by yukadiary at 2014-12-06 23:59
こんばんは^^

今日も愛情いっぱいのお弁当ですね^^
そして、クリスマス♪
綺麗~~♪
エッシャー、お好きなんですね!^^
私もエッシャーのだまし絵、銅版画に興味を持っていた頃見に行きました^^

>おうち時間好きが出ているでしょうか?^^
ルイボスティ、美味しかったですよ♪
1個当たり10円、ということは1杯あたり10円・・・嬉しい(笑)
コーヒーや紅茶も好きなのですが、以前飲み過ぎて片頭痛に^^;カ
フェイン過剰摂取だったみたいです。
それから気をつけて家ではノンカフェインにしてます。

アロマも癒されますね♪
Commented by fufugohan at 2014-12-07 08:16
YUKAさん

お弁当作りは、私の趣味の延長でもあるから、楽しんでますよ。
でも、残り物で美味しく彩り良くと言うお弁当作りは、難しい。
YUKAさんは、残り物でも、かわいいお弁当になるから、素晴らしいね。
私も、頑張らないと。
エッシャーは、二人の思い出の絵だから、好きってところもあってね、好きになる理由って色々なのよね。
全体的に、絵は好きなので、旅行先では、美術館には、必ず立ち寄ります。
静かな美術館の空間が好きってこともあるのですが。
私の好みは、今のところルノワール。
ふたりで、趣味が違うから、私が好きな絵のコーナーでは、主人は、椅子に座って休憩。その逆もあって、良い休憩場所にもなるしね。
ルイボスお安くて良いね。
私も、珈琲は、一日に一杯は飲まないと寂しい。
美味しい珈琲飲めるところなら、遠くでも行っちゃうくらい好きよ。
カフェインとり過ぎは、ダメだから、この頃、お茶もカフェイン抜きあるから、なるだけ、とらないようにしてるけど、珈琲は、止められないよ。
アロマは、今度色々な香りを試してみますね。
私は、いつも、ラベンダーか、柑橘系と、決めてるから。

おうち好きは、私もなので、共感できるところ多々(^-^)
Commented by yukadiary at 2014-12-07 23:49
こんばんは^^

fufugohanさんはルノワール好きですか^^
私がはじめて見に行った絵画展は
母に連れられて行った印象派展のルノワールでした^^
私は、ユトリロ好きなのですよ~♪
美術展私も凄く好きで、学生時代は物凄くいったのですけどね~
最近はなかなか。
でも東京は有り難いことに美術館も多いので^^
ユトリロ展だけは、時間と移動距離の許す限り見に行きます^^

おうち時間好き^m^
仲間ですね~♪
これからもよろしくお願いします^^
Commented by fufugohan at 2014-12-08 21:05
YUKAさん

絵は、描くのは苦手だけど、鑑賞するのは好きよ。
ユトリロも、見てるとロマンチックな気分になるよね。
普通のパリの風景なんだけど、小路や教会の絵なんて、ユトリロは、何を考えながら美しい風景を見てたんだろうなんて、考えだすとロマンチックな気分になるのよねー。
日常から、ちょっと離れてストレス発散出来ちゃったりして。
癒されるよねー。
おうち好き仲間ね。
こちらこそ、末永くお付き合いよろしくね(^-^)