豆乳ホットケーキ

こんにちは003.gif

今日は、月曜日ですが、我が家は、主人の休日。

お弁当をお休み出来る代わりに、朝食つくりは、しっかりご要望のおじさんです。

手作りなら何でも良いよ。
なんて、じゃあ、私は、お休みじゃないのね023.gif
と言う事で、キッチンで戦闘開始025.gif
何にもしないで、美味しい朝食出てこないかな?
チチンプイプイってね041.gif

あなたは、いつも、チチンプイプイで、良いわよね~(^-^)

と、愚痴ってみました。

それではせめてと、私が食べたいもの作ってみました。

c0326245_11104859.jpg
豆乳ホットケーキ。
アーモンドを散りばめて。

牛乳の代わりに、豆乳を入れて、ホットケーキ。
ふんわり感が、とっても美味しいんです。

トッピングに、ローストしたスライスアーモンド・粉糖・ホイップクリーム・キャラメルソース。

ホットケーキの表面には、バター塗りました。

キャラメルの苦味が大人の味。

キャラメルソースは、鍋に、グラニュー糖60g入れて、弱火にかけて、茶色くなるまで焦がして、熱湯50ml入れて、木べらで、混ぜました。

朝から、うーん、うまい。と、唸ってた満足顔のお髭のおじさんは、今日は、休日の予定が、満載。

それについてく、のんびり奥様は、もうお疲れです042.gif
今日は、たいへんだー。

美味しかった後は、こたつが、呼んでるのにねー。
おじさんには、ぜんぜん聞こえてなさそうなので、諦める事にしましょう。

c0326245_11113301.jpg
しっかり、美味しいブランチ。

c0326245_11120667.jpg
昨日、チビ彼ちゃんが、届けてくれたママの実家から届いたりんごで、ジュース。

c0326245_11101698.jpg
c0326245_11092270.jpg
蜜が、たっぷりでキッチンで、お先に、パクリ。
うーん、美味しい。

八つに、切って、低速ジューサーで、ジュースに。
栄養満点。

ですが、塩水に浸ける時間が、ちょっと短かったので、ジュースが、ちょっと変色。
まあ、美味しかったので許してね。チビ彼ちゃま~(^-^)


それから、チビ彼ちゃんからお手紙。

c0326245_11094547.jpg
おじちゃんにです。

新築してもう、6年が過ぎて、お引越しして来てからのチビ彼ちゃんとのお付き合いは、チビ彼ちゃんが産まれて半年くらいからのお付き合い。
我が子か、孫か的存在です。
何でも、言えるチビ彼ちゃんには、たじたじな時がありますが、それもまた、可愛い。
高そうなおもちゃをおねだりされそうな時の対応策として、お金が無いよーと言う事にしていますが、真に受けたチビ彼ちゃんからのお手紙に、ふたりでこけてしまいました037.gif

「みっちゃんから、お金があんまり無いと言われたんだけど、おしごとをがんばれば、だいじょうぶだよ。」
と、書いてあります。

チビ彼ちゃんの一本勝ちー(^-^)

チビ彼ちゃんは、いつも、私を心配してくれます。
まるで、私が、小さい子供のように。

早く大きくなって、優ちゃんが、私を守ってくれるんだそうです。
頼もしいご近所さんとのお付き合いは、嬉しい限りなんです003.gif

もうすぐ、冬休み。

みっちゃんのご飯を楽しみにしてくれています。

いっぱい、食べに来てね~(^-^)

お姉ちゃんと二人で楽しい話してくれる、我が家の癒しマスコットです。

今日は、良いお天気です。

きっと、今日は、忙しい一日になる事でしょう。

我が家の指揮は、何でも主人がとるおうちです。
一日のスケジュールが、決まったようなので、がんばってきます。

明日も、元気モリモリだんな様は、お休みだそうです。

私は、もう、疲れています。

あの速さに、付いていけなーい042.gif

夫婦二人が、のんびりやさんでは、何にもすすまないから、これで良いのだ。と、いつも言われています。

そうですね。確かに003.gif




by fufugohan | 2014-12-08 12:05 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2014-12-08 13:34
ホットケーキふあふあ感が伝わりますよー。
とっても美味しそう。大満足のブランチですね。
チビ彼ちゃん、可愛いねー。
おっちゃん、
お仕事 頑張るしかないですね(^-^)
まるで、実のお子さんのようです。そういうお付き合い、素敵ですね。
今日は忙しそうですね。私は水曜日まで忙し忙しけど その後ちょっとゆっくりできそうなの。
後3日 頑張ります(^-^)

Commented by fufugohan at 2014-12-08 20:10
さとさん

毎年恒例、年末の大掃除やお買い物。
私に任せておくと、来年になるからって、早くから、お正月準備です。
これから、主人のお休みは、こんな感じで、私は、ヘトヘト。
ひとりの時に、ぼちぼちやってるんですけど。
主人は、一気にパーっとやらないと気がすまない。
私に、任せてくれれば良いものを。
何でも、自分でやらないと気がすまないらしくて、もうー。
手伝ってほしくないんですけど。
今日は、もう、ダメー。
チビ彼ちゃん、かっわいいでしょ(^-^)
いつも、こんな感じで、癒されてます。
子供の言う事って、罪が無くていいですね。
さとさんも、お忙しいんですね。
ゆっくりできる時は、全部放り出して、休んでくださいね。
私も、主人が泊まり勤務まで、頑張ります(^-^)
仕事に送り出して、ちょっと、いっぷくを楽しみにシャカシャカと、頑張ります。
Commented by yukadiary at 2014-12-08 21:43
こんばんは~^^

うわぁ~~美味しそう♪
ふわふわ美味しそうすぎて、私にも~って思っちゃいました^m^
しかも、可愛いお手紙~
内容が!内容が~~~(笑)
しっかりした子なんですね~^m^
可愛らしい♪
つい笑っちゃいますね。これは^^
Commented by fufugohan at 2014-12-09 22:30
YUKAさん

朝から、パンケーキ焼いて、美味しかったですよ。
どうせ作るなら、私が食べたいものを作りましたよ。
思いつきで、キャラメルかけたら、あんまり甘くなくて大人の味。
チビ彼ちゃん、可愛いでしょ?
私より、しっかりしてるの(^-^)
小学一年生だから、ぼちぼちウソも通用しなくなってきました(^-^;)