イタリアンサラダ洋風弁当

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11214384.jpg

献立

◇豚肉のイタリアンサラダ
◇卵焼き
◇フライドスイートポテト
◇春巻き
◇もち麦入りご飯(ふりかけ)

c0326245_11221606.jpg

今日のメインは、イタリアンサラダ。

キャベツ角切り沸騰湯に、塩少々入れて茹でて、水にとって、冷やして固く絞って、ボウルに、酢大さじ1/2・薄口醤油大さじ1/2・塩小さじ1/3・オリーブ油大さじ2・粗挽き黒コショウ少々・トマト1個角切り入れた中に入れて、キャベツの茹で汁を沸騰させて、日本酒少々(白ワイン可)入れて豚しゃぶ肉を茹でて、先ほどのボウルに入れて和える。

さっぱりで、たくさん食べられますよ。

ほうれん草入りオムレツ風卵焼きは、溶き卵に、茹でたほうれん草・生クリーム・塩・ホワイトペッパー入れて、バターで焼きました。

c0326245_11224947.jpg
幼稚園のおべんとうに、よく母が焼いて入れてくれた、すごーく美味しいと、楽しみだったマルシンハンバーグ。
彼も、また、同じ思い出。

ちょっと、母の味にプラスして、春巻きに。
(マルシンのサイトでレシピ見つけたので。)

マルシンハンバーグは、ウインナー感覚で手軽に使えるハンバーグ。

縦に、5つに切って、春巻きの皮で巻いて、180℃のオリーブオイルできつね色に揚げました。
巻き終わりは、水溶き小麦粉付けて。

これだけでも、美味しいんですけど、ケチャップ添えました。

c0326245_11202656.jpg
隙間埋めに、さつま芋のフライドポテト。

ところで、今日は、洋風弁当のつもりですが、見た目は、和風に見えるのは、何故?

ヘルシーを心がけると和風に傾いてしまいます。

今日も美味しく出来ました。

なので、見た目は、後日の研究にしましょう。

おばちゃんは、和風が、好きなんですけどね037.gif

今年も残すところ、3週間ですね。

スーパーには、おせち料理の食材やお餅まで並んでいます。

その前に、クリスマス。

いつも、ボチボチの私でも、忙しくて、何から片付けて良いのか、ちょっとパニックになりそう。

我が家は、三ヶ日関係なく主人は、仕事ですが、お正月ムードは、急な来客だったり、泊まり明けの主人のおうちバルは、やっぱりお正月気分です。

今年も、バタバタと師走をビューンと、走る私です。

何にもしなくても、新年はやって来ますが、やっぱりお正月ムードの我が家を演出して、楽しいおうち時間をと思っています。

ビューンと走ります。
走ってる風には、見えないらしいですけど011.gif



by fufugohan | 2014-12-11 12:05 | お弁当 | Comments(2)

Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-11 21:16
はじめまして♪こんばんわ~^^

ひぃ、と言います^^
ブログにコメント有難うございました♪

彩り綺麗なお弁当ですね~^^
それに丁寧にお弁当作りをされてる所、見習わなきゃ!と思いました^^
マルシンハンバーグ、あたしも小さいころお弁当に入ってた記憶あります。
懐かしい~(^ー^* )フフ♪

これからのお弁当作りの参考にさせて下さい<(_ _)>
お気に入りに登録させて頂きました。
宜しかったらこれから仲よくして頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いします^^
Commented by fufugohan at 2014-12-12 09:34
ひぃさん

お返事ありがとうございます。
とっても、嬉しいです(^-^)
我が家のお弁当作りは、主人のですから、好物を入れると、可愛いお弁当には、絶対ならなくて(>_<)
私のお弁当が、参考になるといいですけどね。

小さい頃、美味しかったものって、大人になっても、食べたくなります。
何だか、すごく美味しく感じるので、不思議です。

お知り合いが、増えて、とっても嬉しいです。
こちらこそ、これから、仲良くしてください。
私も、お気に入り登録させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします^^