牛生姜焼き丼弁当

きょうは、良いお天気058.gif
雪の予報は、はずれかな?

まあ、降らない方が、良いんですけど。

今日は、土曜日ですが、我が家は、主人の泊まり勤務。

寂しい土曜のひとり時間。

こんな日は、チビ彼ちゃんに、遊びにおいでとお誘いメールですが、今日は、ママの誕生日会。
家族で、バイキングランチ。
チビ彼ちゃんは、僕だけ行かない。
なんて、可愛い事言ってくれるんですよねー012.gif
嬉しい言葉に、ほんとに癒されます。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11260786.jpg

献立

◇牛しょうが焼き丼
◇ほうれん草お浸し
◇練り物
◇卵焼き
◇茄子のしょうが焼き
◇プチトマト

c0326245_11270741.jpg

今日のメインは、しょうが焼きにしました。
豚じゃなくて、牛肉。

お弁当に入れる牛肉は、脂が固まらないように、沸騰湯に、日本酒入れたもので、サッと茹でてから、料理します。
寒くなると、よけいにお肉の脂が固まって美味しくないので。

フライパンに、玉ねぎ・ピーマン・パプリカ黄色・パプリカ赤を入れて、炒めて、茹でた牛肉入れて、油が、まわったら、しょうが焼きのたれを絡めて焼き付けて。
ご飯に、のせて出来上がり。
お弁当用のしょうが焼きのたれの分量です。
にんにくを使わないたれ。

お肉300gに、対するたれの分量。

おろし玉ねぎ1/2個
おろし生姜30g
おろしりんご50g
みりん大さじ6
醤油大さじ3と1/2
日本酒大さじ2

火を入れると、玉ねぎやりんごの甘味が出て、美味しいんです。

もちろん、豚のしょうが焼きにも、お使いください。

c0326245_11263729.jpg
今日は、何だか、メニューが思いつかない。
そんな日もありますよ。

ほうれん草のお浸しと玉ねぎ入り白身魚の練り物を焼きました。

卵焼きは、きぬさや塩茹でを、千切りして、鶏がらスープ・砂糖・醤油で味付けて。

c0326245_11244014.jpg
茄子は、揚げてしょうが焼きたれを絡めて、焼き付けて。

彩りよくお弁当を作りたいと研究中。

でも、何だかうまくいきません。

100点満点のお弁当は、いつになれば完成するのでしょうか?

きょうも、イマイチな色彩。
味は、満点なんですけど。
主人の好みのお味付け。

美味しそうに見える、可愛いお弁当が作りたい私です。

さあ、今日も家仕事に励みましょう。
2014年の、汚れを落として、気持ちの良いおうちでの暮らしは、私に託されておりますので。
なんて、おおげさなー。
お掃除するだけですよー^^

みなさんは、どんな一日になりそうですか?

今日も、みんなでがんばりましょう^^







by fufugohan | 2014-12-13 12:05 | お弁当 | Comments(2)

Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-13 21:23
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ちび彼ちゃん「僕だけ行かない」そんな言葉言ってくれると可愛くって~
ぎゅぅ~~ってしたくなっちゃうよね~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

今日のお弁当もたくさんおかずがあって彩り綺麗です~♪
生姜焼きのタレに、すりおろしりんご!!( ..)φメモメモ
りんごがたくさんるのでこのタレ作ってみます^^
Commented by fufugohan at 2014-12-14 08:49
ひぃさん

ちび彼ちゃん可愛いんです。
ギューは、しょっちゅうしてますよ。
小学校1年生ですが、もう少し大きくなるとギューも、させてもらえなくなりそうですからね。

生姜焼きのたれ、ぜひ、作ってみてください。
料理番組のレシピを、自分の口に合うように、アレンジしたものです。
私的には、けっこういけてます(^-^)

私も、ひぃさんのちくわのチーズ巻に、挑戦してみようと楽しみにしています。