旅館みたいな朝ごはん&ご近所散歩

こんにちは003.gif

今日は、朝から雨が降っています。

夜には、雪に変わる予報です。

昨日、今日と主人がお休みなので、昨日は、久々の主婦休暇をいただいて、何にもしない一日を楽しみました。

一日、家事をお休みしたおかげで、ご機嫌な奥様は、今日のブランチに、旅館みたいな朝ごはん作ってみましたよ041.gif

c0326245_11281206.jpg

献立

◇土鍋ごはん
◇具沢山味噌汁
◇だし巻き卵
◇サラダ
◇近江牛しぐれ煮
◇鮭塩焼き
◇韓国のり
◇きゅうちゃん漬物
◇りんご

c0326245_11251601.jpg

ごはん炊き専用土鍋やっと、買いました。
ずっと、前から欲しくて、昔、おばあちゃんが、しわくちゃの手で、水加減して、ガス火で炊いてくれたご飯が、とっても美味しかった事を時々、思い出すんです。
塩をまぶしただけの、白いお握りも、ガス火のご飯だったから美味しかったんだろうと、記憶しています。

c0326245_11260904.jpg

もっちりな食感と、つやつやご飯が、立ってます。
湯気が、とってもいい香り。

朝から、主人は、山盛りごはんをおかわりしてくれました。
これって、嬉しい016.gif

何だか、今日は、良いことありそうです。

c0326245_11272220.jpg

具沢山味噌汁は、白いご飯には、外せません。
昆布と煮干でだしをとって、鶏肉・大根・人参・キャベツ・ごぼう・あげ・九条ねぎ。
冷蔵庫のお掃除も出来ました。

朝から、美味しいプハーッ。

c0326245_11274654.jpg

だし巻き卵

c0326245_11265777.jpg

近江牛のしぐれ煮

牛肉を一口大に切って、日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、フライパンに、茹でた牛肉・ねぎ小口切り・花山椒(季節に母の畑で収穫して、茹でて冷凍保存したもの)無しでも可。)みりん・日本酒・砂糖・醤油で、煮ました。

ご飯のおともに最高なんです。

美味しい炊き立てご飯にのっけて、パクリは、止まりませ~ん。

c0326245_11263492.jpg
鮭塩焼きは、いつも鮭フレークになって、主人のお弁当に、滑り込んでしまう脂のった、塩鮭を焼いて温かいご飯と食べたいとずっと、思ってたので、フレークとは違って、ふんわり焼けてて、脂ののった美味しい塩鮭は、ちょっと、しっかり目に焼いて。
これも、ご飯には、ぴったりの一品。

私も、つられてごはんおかわりしちゃいました。

c0326245_11283786.jpg
デザートは、チビ彼ちゃんが、届けてくれたりんご。

昨日は、ほんとに何にもしないで、ごはんも、外食。

ランチは、自宅から車で、30分の彦根城の近くで。

c0326245_11290236.jpg
昨日は、雨にけむる彦根城でしたが、観光の方は、師走だと言うのにけっこう賑わってました。

彦根城近くのホテルで、ランチして、お買い物をふらふらと。

c0326245_11292545.jpg
夕飯は、自宅近くのステーキハウスで。

これから、主人は、忘年会で、ご馳走続き。

ひとりポツンと待つ日が、続いて、奥様の機嫌を損ねないように、主人の防衛策の何にもしない日の贈り物。

お肉も最高級。
コースで、ローストビーフに、分厚いステーキと、大満足。
でも、主人は、美味しいコースに、ビール。
私は、運転手でしたので。

でも、お酒の好きな主人に、飲むなとは、言えませんでした。

駐車場まで、のんびり手をつないで、静かになった町並みに、ポツンとクリスマスツリー。

とっても、楽しい夜でした。

明日から、毎日、飲み会でも、おとなしく待ってられそうなご機嫌な奥様出来上がりました~037.gif


by fufugohan | 2014-12-16 12:07 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-16 21:10
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~!!土鍋で炊いたごはん!!めっちゃ美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
これだけでも2杯いけちゃいそう~( ̄m ̄* )ムフッ♪
具沢山味噌汁お出汁と九条ねぎの良い香りがここまでしてきそう♪
だし巻きに近江牛のしぐれ煮鮭の塩焼き・・・・
豪華な朝食に、あたしも呼んでほしかった^^
晩御飯はステーキハウスで♪
素敵な旦那様だなぁ~v(o ̄∇ ̄o) ♪
Commented by yukadiary at 2014-12-16 21:22
こんばんは^^

おお!
どこかの高級旅館の部屋だし朝食のようです!
日本の朝食って感じですね^^
美味しそう~~~

ま!!!旦那様、わかってますね^m^
手をつないでデート^^
寒い季節も全く気にならない、温かい夜になりましたね~♪

>お弁当、優しい言葉をありがとうございます^^
fufugohanさんのお弁当は彩りも種類も愛情もいっぱいなので
充分御馳走だと思います!^^
Commented by nnnn55sato at 2014-12-17 10:59
ご無沙汰しました(^-^)
お天気全国的に悪くて心配です。
旅館の朝食みたいで、嬉しくなりますね。
美味しそう(^-^)
ランチにステーキディナー。
さすが、旦那様 心得てらっしゃる(^-^)
忘年会続いても、にっこりお迎えできますね(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-12-17 13:31
ひぃさん(#^.^#)

朝から、頑張ってみました(^_-)-☆

ずーっと、土鍋ごはん食べてみたくて、普通の土鍋でご飯炊いたり色々、美味しいご飯の研究してましたけど、やっぱり、道具も大事。
ご飯用土鍋、やっぱり、美味しいご飯が、炊けました。

朝食をゆっくり食べるのって、なかなか出来ないから、久々に、朝食に、手をかけて、大満足。

私も、最近まで、フルタイムで、仕事してましたが、専業主婦になって、楽かと思いきや、そうでもない。
毎日、仕事してたからこそ、外で、休憩時間にランチ出来たり、忘年会の毎日だったり。
その時は、面倒だったんですが、今となれば、楽しかった。
無い物ねだりと言うのかな?

専業主婦の忘年会と題して、ちょっと贅沢して納得しました。

お付き合いの忘年会だと、十分分かってても、遅い帰宅の毎日になると、ついつい文句言ってます。
それを、言わせない主人の賢い対策です。

うまく、操られて、操ってます(*^^)v

Commented by fufugohan at 2014-12-17 13:43
YUKAさん♪

高級旅館とは、嬉しい(#^.^#)

ご飯炊き土鍋が、使ってみたくて、色々ご飯に合うおかず並べたら、こうなりました。
かなり、食べ過ぎましたが、たまにはね(^_-)-☆

分厚いステーキにも、大満足してきましたよ。
主人の私に文句言わせない賢い対策ですよ。
私は、大満足しましたから、これから、我慢の私です。
でも、主人も食べたのよね~( ゚Д゚)
運転手付きのビール付き。
あんまり深く考えない方が良いね(^-^;)

楽しい夜でしたよ(^^♪

Commented by fufugohan at 2014-12-17 13:48
さとさん(^-^)

さとさんからのコメント、嬉しいです。
忙しいですか?
あんまり、無理しないでくださいね。

ご飯炊き用土鍋使ってみたくて、朝ごはん、頑張ってみました。
ふたりで、食べ過ぎましたが、たまには、いっぱい食べてストレス発散ですよ。

爆発前の賢い対策は、いつもの行事。
でも、とっても楽しくて、美味しかった(^^♪

機嫌よく待てない日もありますが、頑張って我慢しましょう。