豚から揚げ弁当&ロール白菜和膳

今日は、雪の舞う一日になりそうです。

とうとう雪かきのシーズン到来。

そして、クリスマスまで一週間。

ホワイトクリスマスになれば、ロマンチックなドラマが、あちらこちらで、うまれる夜になれば良いなー016.gif

と、のんきに、思いふける今日この頃。
私のドラマは、遠い遠いむかしばなしに、なりましたけどねー037.gif

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11130856.jpg

献立

◇豚ステーキから揚げ
◇パプリカソテー
◇そうめんイカと人参マリネ
◇卵焼き
◇小松菜の胡麻和え
◇白ご飯(ごま塩)

c0326245_11133554.jpg

今日のメインは、から揚げ。
豚ステーキ肉を一口大に切って、塩コショウで味付けて、小麦粉付けて揚げました。
簡単なんですが、主人の好物。
今日のお弁当は、ヘルシーは、お休み。

c0326245_11140822.jpg

脂物の隣は、さっぱりと、そうめんイカと人参のマリネ。
お刺身のそうめんイカを沸騰湯に日本酒入れて、サッと茹でて、フレンチドレッシングに漬け込んで、人参も千切りにして、サッと塩茹で。
そうめんイカとともにフレンチドレッシングで和えて。

c0326245_11120580.jpg

主人の出勤時間は、雪が吹雪いていました。

職場は、温かいですが、通勤は、寒いです。
私にできることは、美味しい元気の出るお弁当を作る事ぐらい。
主人の好物を詰め込んで。

明日は、温かい部屋と美味しいバルが、待ってるよ~003.gif

昨夜は、遅い帰宅で、ちょちょいと夕飯を済ませて、早く寝ないと明日になる~。
と、晩酌抜き。

すぐ出来夕飯は、おだしの浸みたロール白菜。

c0326245_11111225.jpg

前夜に、煮込んで、お弁当に登場して、夕飯にと、大活躍。

ヘルシーに、お肉少なめ、豆腐で、ボリューム出しましたが、主人の母に、習った一品。

母のレシピは、

豚ミンチ・青ねぎ小口切り・おろし生姜・生しいたけ(干しでも可)みじん切り・塩を練って、白菜で包んで煮込んだものです。
これも、美味しいですから、是非お試しください。

大正生まれのおばあちゃんのレシピです。

大根が美味しい季節。

煮てばかりなので、焼いてみました。

c0326245_11104685.jpg

大根を1cm厚さに切って、皮を剥いて、格子状に浅い切り目を入れて、フライパンに油をしいて、中火で軟らかくなるまで焼きます。
胡麻ドレッシングと一味をふって、付け合せは、舞茸。

大根って、焼いてもホクホクして美味しいんですね。

あーっ。何で、明日は、仕事なんだろう?
と、日本酒にぴったりのおつまみに、文句言ってるご主人様。
お気の毒~037.gif

c0326245_11113532.jpg

献立

◇ロール白菜
◇黒むつ干物
◇大根ステーキ胡麻風味
◇白ごはん

専業主婦休暇の日に、お買い物をふらふらしました。
何を買ったかと言うと、お正月用の小物。
おせち料理の重箱用のカップや飾り物。
おしゃれな器もたくさんで、欲しいものだらけでした。
主婦休日なのに、やっぱり、お正月の準備のお買い物。
なかなか家事を放り出すことは、難しい。

でも、楽しかったです。

おうち仕事は、楽しくて、家族の嬉しい顔のための家仕事。

何をどうすれば、喜んでもらえるのか。
嬉しい顔を想って今日も、家の中をコソコソと、ネズミのように駆け回ります。
いつまでも、かわいいネズミで居たい私です。



by fufugohan | 2014-12-18 12:05 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by nnnn55sato at 2014-12-18 12:58
そちらも吹雪いているのですね。こんな日のお仕事大変ですね。
トンテキ美味しそう。イカと人参のマリネもさっぱりいただけますね。美味しそうなお弁当。おうちごはんも、いつも完璧!旦那様、幸せ者だよ〜(^-^)
私もお買い物、キッチングッズが多いかな。箸置きだったり、ついこの間は、フォークとナイフのカトラリーレスト買いました。新しいお弁当箱欲しいなあ〜〜とか、そんなお買い物が幸せなんです 笑
クリスマスは、何を作ろう?とかお節はどうしよう?って考えるとき楽しいですね(^-^)
小さい幸せだけど、満足な私です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-18 16:39
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

今日のお弁当も美味しそう♪
豚のステーキからあげ!
いつもバリエーション豊富ですごいなぁ~って思います^^
イカそうめんはさっと茹でる、こういうやり方もあるんですね♪日々勉強^^

今日はこちらでも雪が積もって、9年ぶりの大雪・・・
フーフごはんさん地方に比べればどってことない程度だけど^^; 
朝から大騒ぎの我が家でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

雪かき、ケガしないようにね^^
Commented by fufugohan at 2014-12-18 19:17
さとさん♪

朝から吹雪いてたのは、主人の出勤時間だけで、あとは、降ったり止んだり。
そんなに大変じゃないです。

毎日、ヘルシーもストレス溜まるかと、今日は、ガツンとトンテキ~(*^^)v

キッチングッズ見てるだけで楽しいですね。
お屠蘇セット買っちゃいましたよ(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2014-12-18 19:26
ひぃさん(#^.^#)

今日は、ガツンとトンテキ揚げました。
食べるの好きな私ですから、何食べたら美味しいかななんて、考えてると毎日楽しいですから、自分が食べたいもの作ってるだけです。
お弁当が、冷めた時にどんな味になってるか、なんて考えながらのお弁当つくりは、趣味のようなものです。
結構、楽しんでます。

雪は、思ったほど降らなくて、大丈夫でした。
でも、ひぃさん家より多いです。
雪に縁の薄い地方の方は、たまに降る雪は、怖いですね。

滑らないでくださいね。
Commented by yukadiary at 2014-12-18 22:36
こんばんは^^

おお!今日も愛情いっぱい♪
私、fufugohanさんのブログに来るとほっとします^^
仲のいい御夫婦の話は聞いていて温かいですね^^

好きなものを詰め込んで。
うんうん、きっと仕事も頑張れる!
帰宅も愉しみでしょうね^^
お正月、私はついつい仕事しちゃうのですが
年中行事だから少しは気にしたいなぁ。
今年は弟の子供が生まれたので、たぶんそのお祝いになると思いますが^^

>風邪、ご心配ありがとうございました^^
今日は早く寝ます~^^;;
Commented by fufugohan at 2014-12-19 10:09
YUKAさん

嬉しいコメントありがとうございます。
子供が、居ない夫婦は、こんなものですよ。
ふたりで、支えあってますよ。
私が、主人の仕事に協力できるのは、こんなもの。
私もフルタイムで働いてた頃は、いっぱい協力してもらいましたから、恩返しかな(^_-)-☆

主人の仕事も、お正月休みは、ありませんよ(>_<)
31日~元旦、2日~3日泊まり勤務。
だから、4日にならないと、お正月できません。
お正月仕事の方、私のまわりには、たくさんいらっしゃるからこれで、普通って思ってます。
お正月一人は、寂しいけどね(>_<)