海老フライ和風弁当&塩焼きそばと鶏照焼きDEバル。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11275085.jpg

献立

◇醤油焼きそば
◇海老フライ
◇蓮根のきんぴら
◇モロッコいんげんのお浸し
◇卵焼き
◇スナップエンドウ
◇白ご飯(塩昆布)

c0326245_11292338.jpg


今日のメインは、海老フライ。
わざと丸くなるように、腹切りしないで、揚げました。
市販のお弁当用タルタルソース添えました。

今日は、世間様は、お休みですが、我が家の主人は、泊まり勤務。
ご苦労様の気持ちを込めました。

昨夜の焼きそば麺が残ってたので、和風にしょうゆ味の焼きそば。
豚肉・人参・ピーマン・玉ねぎ・椎茸全部千切りにして、焼きそば麺と炒めて、
塩・コショウ・日本酒・醤油で味付け。
レモンを絞ってさっぱりと。

c0326245_11295095.jpg


卵焼きですが、いつもだし巻きばかりなので、ちょっと創作。

キャベツ炒めて、豚薄切りも炒めて、塩・コショウ。
溶き卵流して焼きました。
巻き簾に乗せて、焼き海苔とクルクル。
お好み焼きバージョンって、感じ。
これに、お好み焼きソースかければ、美味しいかもと思いましたが、
時間が無いので、そのまま。
でも、十分な美味しさ。

主人が出勤してから、お味見。
美味しくなければ、手遅れなのに037.gif

c0326245_11285589.jpg


モロッコいんげんは、沖縄産。

夏に採れる食材ですが、新鮮で、美味しい。
沖縄の気温に感謝ですね。

スナップエンドウのプリンと可愛いお豆さん。

お野菜たっぷりなお弁当をとの心がけです。

大食いおじさんは、今頃、満足な顔してると思いますよ003.gif
と、勝手に評価。
明日の感想が楽しみです。

昨日は、一日だけの休日。

前夜の休日前のおうちバルが、疲れすぎててクローズだったので、
昨夜のおうちバル。

c0326245_11271275.jpg


献立

◇塩焼きそば
◇鶏照焼き
◇サラダ

c0326245_11262753.jpg


塩焼きそばが、食べたいなんて作った事無いんですけど039.gif

ずっと前に、食べたお店の味を思い出して作ってみました。

豚ばら肉・小松菜・玉ねぎを炒めて、焼きそば麺もカリッと炒めて、それを合わせて、塩・コショウパラパラ。
濃いめに作った中華スープを入れて、水溶き片栗粉で、とろみ付けて。
ラー油タラタラ。

中華スープは、少しだけ。

スープの味が、香ばしく焼けてて、ちょっと、お店屋さん。

我が家の料理評論家からも、OK出てました。

c0326245_11265394.jpg


鶏手羽元と、手羽先を皮に、フォークで穴開けて、いつものたれに漬けて、1時間放置。

オーブングリルで、30分焼きました。

ビールグビグビ満足顔のおじさんでした。

いつものたれは、砂糖小さじ1・醤油大さじ3・みりん大さじ2・日本酒大さじ1。
何でも、漬けちゃう万能選手。

美味しい時間は、お疲れおじさんも元気に復活。

今日は、笑顔でご出勤でした。

明日のご飯は、何にしよう?



by fufugohan | 2014-12-21 12:10 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-21 20:37
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

お弁当にぴったりはまってるエビフライ♪
美味しい事はもちろんの事!まあるくなってるのも可愛い^^
お好み焼きver。の玉子焼き、すごいアイデア~!
スナップえんどうがまた可愛らしくお弁当に入って、彩にも華を添えてますね^^
あたしもスナップえんどう入れてみよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

手羽元と手羽先も~!豪華な晩御飯だわ~^^
Commented by yukadiary at 2014-12-21 21:56
こんばんは^^

美味しそうなお弁当♪
黄色とグリーンの彩りも爽やかな感じで素敵です!
海老フライ、まあるい方がお弁当には詰めやすいですよね!^^
卵焼きも渦巻きで可愛い^m^

下のおもてなし記事も読みました~^^
みんなでわいわい過ごすにも良いですよね^^
おむすび♪凄く美味しそう!
これいいなって思いました~~^^

>買い出し。そうなんですよねー(笑)
ついつい、「あ、安い!?」とか思っちゃったり
必要かもと思っちゃったり(笑)
無駄使いしすぎないようにと思っているのですけどww

Commented by fufugohan at 2014-12-21 22:59
ひぃさん(#^.^#)

海老フライ下の方にも、隠れてるんです。
朝から、パズルみたいに、あっちに向けたり、こっちにと、頭の体操です。
丸くしたら、入れやすいかと思いましたが、長細くて、大きいお弁当は、いつも詰めるのが一苦労(>_<)
なんとか入ったーって感じ。
卵焼きは、お弁当の定番ですが、いつも同じなので、思いつきで、作ってみました。
お好み焼きの香りで、美味しく出来ましたが、ちょっと、ボリュームあり過ぎー(>_<)
今度は、もう少しお上品に作りますね。
お好み焼きソースもトッピングしてね。
美味しかった。って、言われると、調子に乗って、頑張っちゃうんですよねー(*^^)v
Commented by fufugohan at 2014-12-21 23:08
YUKAさん(#^.^#)

海老フライ丸く揚げると、下処理も手抜きできて、可愛いから、一石二鳥(*^^)v
卵焼きは、思いつきで作っちゃいました。
もう少し、お上品に作りたかったんですけど。
次回、リベンジ。

ちび彼ちゃんとの忘年会は、こたつやカーテンに、ケチャップ付けられそうで、大騒ぎのお食事でした(>_<)
でも、賑やかで美味しかったですよ。
揚げ物や、シチュー煮込んで、一番人気が、超簡単おにぎり。
揚げ物と、シチューも、いっぱい食べてくれたんですけどね。

子供に作るお料理は、楽しかったですよ。

でも、子供は、嘘言わないから、感想は、ドキドキですよ。
とりあえず、合格点もらいましたよ(*^^)v

お買い物は、YUKAさんのようなしっかりさんでも、ついついですか?
私も、美味しい誘惑には、勝てないんですよねー(^_-)-☆
Commented by nnnn55sato at 2014-12-22 23:39
こんばんは。インフルエンザから、復活のさと でーす。風邪かな?と軽い気持ちでいたら、みるみる熱が急上昇。しかし、リレンザという吸入薬で熱も急下降でした。今は、すごくいい薬があるねー笑
エビフライのお弁当は嬉しいね。変わり卵焼きも、素晴らしいアイディア(^-^)
ちび彼ちゃん達との忘年会も、楽しそうですね(^-^)
Commented by fufugohan at 2014-12-23 13:10
さとさん♪

インフルエンザだったんですね(>_<)
お見かけしないと思ってました。
でも、早い回復で良かったです。
私も、怖いから、外出には、マスクが欠かせません。
熱があって、体力落ちてますよ。
美味しいもので、体力つけてくださいね。
色々忙しいようですね。
でも、また、具合悪くなったらお正月も楽しくありませんよ。
無理しちゃダメですよ。
気を付けて(^_-)-☆

最近、卵焼き創作に、はまってます。

ちび彼ちゃん、ケチャップビチャビチャで、大変でした。
でも、とっても楽しかったですよ(^_-)-☆