竜田揚げと散らし寿司のお弁当&冬至御膳

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11333859.jpg

献立

◇鶏竜田揚げ
◇卵チーズ巻き
◇きのこのマリネ
◇スパサラ
◇かぼちゃ煮物
◇散らし寿司

c0326245_11324013.jpg


今日のメインは、鶏竜田揚げ。

鶏もも肉一口大に切って、おろし生姜たっぷり・日本酒大さじ1・醤油大さじ1と1/2を揉み込んで、
30分放置。
片栗粉付けて、オリーブオイルでカラリと揚げました。

今日も、ちょっとヘルシーを心がけて。

元気じゃないと頑張れないからー003.gif

隣は、薄焼き卵に、焼き海苔とチーズくるくる。
巻き終わりに、溶き卵付けて、フライパンで焼きました。
しっかり巻けて、チーズがとろ~り。
冷めてから切り分けて。

c0326245_11330861.jpg


エリンギとしめじフライパンで、炒めて、九条ねぎパラパラ。
フレンチドレッシングで、味付けて。

スパサラは、玉ねぎときゅうりの塩揉み入れて。

かぼちゃは、昨夜の残り物011.gif

c0326245_11321469.jpg


ふりかけばかりじゃ、飽きるでしょ?

散らし寿司でーす。

今日は、世間は、祝日です。

ですが、主人は、泊まり勤務。

ありがとうの気持ちを込めて。

ひじき・あげ・人参・いんげんを甘辛く煮物にして、ちりめんじゃこ・かまぼこ・がりを寿司酢と混ぜて、散らし寿司に。
錦糸卵をトッピング。

これ、だんな様の好物なんです。

c0326245_11314456.jpg


明日は、とうとうクリスマスイブ。

みなさんは、どんなイベントが、待っていますか?

でも、平日ですよね。
何にもなく過ごされる方も多いのかな?
一日早く、今日ですか?

我が家は、25日に、サンタさんがやって来るようです016.gif

明日の帰宅も遅いようです。
なので、明日の夕飯は、普通のご飯。
でも、休日前夜のおうちバルでしょうか?
残業疲れで、お茶漬けサラサラで、ベットに滑り込むご主人様かも?
期待は止めておきましょう034.gif

昨日は、冬至。

一年で最も昼が短い日なんですよね。

かぼちゃの煮物を食べると中風にならないとか、長生きすると小さい頃からの教えを守っていただきました。
おばあちゃんが、居た頃は、小豆粥を、朝からいただきましたが、今は、することがなくなりましたが、来年の冬至に主人と、おうちご飯だったら、してみようと、もう、来年の年末の予定です。
まだ、今年も終わってないと言うのに。
美味しい予定は、楽しいですからね003.gif

c0326245_11311168.jpg


献立

◇かぼちゃ煮物
◇れんこんのきんぴら
◇焼肉
◇味噌汁
◇白ご飯
◇赤かぶ漬物

c0326245_11295214.jpg


かぼちゃの煮物を食べたので、これで、長生きできますように。

c0326245_11302186.jpg


きんぴらは、お弁当の残り物。
味が浸みてて美味しかったー。

c0326245_11293190.jpg


主人の元気の元のおうちバルのおつまみ。
焼肉をあっさりと。

大根スライスにポン酢で、味付けて、牛カルビ焼いて、大葉・大根スライスポン酢漬け・ねぎ・焼きしいたけを盛り付けていただきました。

さっぱりで、いっぱい食べちゃいました。

栄養つけて寒い冬を乗り切らなくちゃです。

c0326245_11304326.jpg


美味しいプハーっと、大根・しめじ・あげ・九条葱のお味噌汁。

それから、ビールもプハーでした。

元気なおじさん出来上がりー041.gif

と、美味しい時間は、満足、満足。

ホワイトクリスマスだとちょっと、ロマンチックな夜を期待しましたが、雪も消えて、今日は、雨が降ってます。

雪の多い地方では、被害もあって、大変のようです。

降らない方が、有り難いですね。

さあ、残りの年末掃除頑張ります。

インフルエンザが流行しているようですね。

ブロ友さんが、熱が出て大変だったようです。
元気で、楽しいイベントやお正月を楽しく過ごしたい私です。



by fufugohan | 2014-12-23 12:15 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by nnnn55sato at 2014-12-23 13:19
こんにちは。ちらし寿司に竜田揚げ、マリネも入って豪華なお弁当!すごいねー。これ、朝作るのでしょう。もう、尊敬です。
冬至だったのもすっかりわすれてました。大雪からインフルエンザと、とんでもない先週でした。まだまだ、やることいっぱいです。焦りまくり!
クリスマスの日も仕事がおそく、多分何もなく普通に過ごすことになりそうです。
そちらはどんなクリスマスかな?

Commented by yukadiary at 2014-12-23 18:17
こんばんは^^

今日も美味しそうなお弁当と夕食ですね!
愛情たっぷり~
旦那様、夜勤もあるって大変ですね。
でもそれを支えている奥様がいるからこそ頑張れるんだろうな♪

>見に来てくださってありがとうございます^^
楽しがりの私^m^
家で過ごす時間も大好きです^^
来年はもう少し余裕のある生活をしたいなって思います^^;;
Commented by fufugohan at 2014-12-23 19:16
さとさん♪

今日も、さとさんに褒めていただいて、嬉しい一日。
いつも、ありがとう(^_-)-☆さとさん(*^^)v

料理作ってる時は、私ご機嫌なんです。
美味しく出来れば、私も、美味しい一日ですからね。

朝から、趣味の楽しい時間です。

洗い物は、山積みでとにかく次々とお料理作って、お弁当箱に詰め込んで。
主人が出かけた後は、ドヒャーって感じで、洗い物の山。
ちょっと一服して、洗い物して、揚げ物やらつまみ食いで、朝ごはんは、食べないで、ヨーグルトと珈琲で、のんびりな時間が、私の朝食です。
そして、お昼に、残り物で美味しい時間。
お勤めしてる時には、そんな事出来なかったけど、専業主婦のこんな暮らしもまた、楽しいと、やっと思えるようになりました。

さとさん、病み上がりで、もう仕事ですか?
大変ですね。
お疲れ様です。
でも、子供たちのためですもの、頑張れますね。

我が家のクリスマスは、明日は、帰りが遅いから、25日に、ゆっくりする予定です(^_-)-☆

さとさん、無理しなきゃならないようですが、体お大事にね。
Commented by fufugohan at 2014-12-23 19:22
YUKAさん♪

料理するのは、楽しいですから、趣味を楽しんでますよ。

YUKAさんは、時間があると家仕事や、毎日の暮らしのためにゴソゴソと始めちゃうから、来年も忙しい毎日になりそうですね。
でも、まめなYUKAさんは、忙しくでなくっちゃYUKAさんじゃないものね(^_-)-☆
来年も、ゴソゴソシャカシャカ頑張ってね(^_-)-☆
私は、ぼちぼち頑張ります。
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-23 20:54
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~♪今日も豪華なお弁当~^^
散らし寿司大好き♪
ちりめんじゃこも入れるのね( ..)φメモメモ
玉子海苔チーズのくるくる可愛いくて、綺麗なくるくるだなぁ~v(o ̄∇ ̄o) ♪

冬至御膳、かぼちゃの煮物^^ほっこり美味しそう♪
それに、焼肉!こういう風に盛り付けると綺麗なんだなぁ~って、感動しております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
旦那様も美味しいお料理にビールが進みますね^^

明日はクリスマスイブ、家は明日の晩御飯はクリスマスメニューの予定です^^
Commented by fufugohan at 2014-12-24 12:35
ひぃさん(#^.^#)

朝から頑張ってみました。
私のストレスが溜まってくると我が家のお弁当は、豪華になるんです(*^^)v
料理作ってる時が、一番楽しい私は、好きなものパーッと作るとストレス発散になっちゃうんです。
これは、昔からそう(#^.^#)
この頃、主人の帰りも遅いし、年末のお掃除やら何やらと家の中ばかりで、ゴソゴソやってて、ストレス溜まり気味だったから、パーッとストレス発散しました。

ちらし寿司に、ちりめんじゃこ入れる時は、寿司酢にじゃこ入れて、柔らかくしてからご飯に、混ぜてます。
これは、私のおばあちゃんの教え。
美味しいですよ(#^.^#)

主人が、疲れてる時は、焼き肉とビールです。
もう、おじさんですから、こってりは、体に良くないと思ってさっぱりな味付けにしてみました。

ひぃさん家は、今夜は、賑やかなパーティーのようですね。
お料理が、楽しみです。