クリスマスの夜のおうちバル。

ちょっと、二日酔いな朝を迎えたフーフです011.gif

昨夜は、クリスマスの夜のおうちバル開店~。

ワインを開けるか、ビールにするか、はたまたシャンパンも。
と悩んだあげくー・・・037.gif

飲みすぎです。あんまりお酒の強くないフーフなのに、調子に乗り過ぎましたー041.gif

でも、とっても美味しい夜だったので良しとしましょう。

c0326245_10122970.jpg

朝からたれに漬け込んで、オーブンで1時間、ひっくり返したり、たれを塗ったり、美味しくなあれ~おいしくなあれーと、呪文をかけつつ焼いたスペアリブが、上手に焼けました。

c0326245_10131510.jpg

2人分
豚スペアリブ4本
醤油大さじ1と1/2
ケチャップ大さじ2
レモン汁大さじ1/2
はちみつ大さじ1と1/2
おろしにんにく1/2片分

3時間以上漬け込んで、
180℃のオーブンで、お湯を張ったバットに、網を乗せて、そこにたれに漬け込んだスペアリブ乗せて、15分焼いて。
お肉ひっくり返して、15分焼いて、
また、お肉ひっくり返してたれを塗って、8分焼いて、また、お肉ひっくり返してたれ塗って8分焼いて。

これが、ビールにぴったりなんです016.gif

c0326245_10135231.jpg

豆腐コロッケ

木綿豆腐買って来て、使うタイミング逃しました。
消費期限だと、思いつきで作った豆腐コロッケが、いけてます。

豆腐をレンチンして水分絞って、ねぎみじん切り・鮭フレーク・マッシュルームみじん切り・パン粉・コショウと混ぜて、丸く成形してフライにして、オリーブオイルで揚げました。
タルタルソースを添えて。

豆腐が、ふんわり感出してて、鮭フレークの塩分が、優しいお豆腐の味とベストマッチ。

これが、白ワインに合ってしまいましてね~うふふ037.gif

c0326245_10155575.jpg

それから、チーズフォンデュー。

益々、ワインがすすんだんです。

c0326245_10125874.jpg

サラダは、ハムとパプリカのマリネ。

クリスマスカラーを意識してみました。
ちょっと、微妙。
でも、お味は、合格。

c0326245_10151894.jpg

ケーキは、いつものお店のオペラのクリスマスバージョン。

でも、お腹いっぱいで、食べられませんでした。

今日は、ケーキだけで生きてけそう003.gif
我が家は、二人家族なのに、何でこんなに大きいデコレーションケーキ買ったんだろう?

誰か食べに来ませんか?

二日酔いなのに、ケーキは、食べられるんですね。

元気な胃袋に感謝。

c0326245_10142109.jpg

献立

◇豚スペアリブグリル
◇豆腐コロッケ
◇チーズフォンデュー
◇ハムとパプリカのマリネ

昨夜は、久々にのんびりなおうちバルでした。

お正月は、ずっと仕事のご主人様は、合間の一日だけのお休みをお正月らしくどんな風に過ごすのか計画中。

それに合わせて、ドタバタと板さんに変身したり、フレンチのシェフに変身したりと忙しい私の予定。

お正月が、終わったからとお休みがあるわけでもないご主人様ですから、元気の元を頑張って作ろうと張り切ってます。

長い休暇の方やお正月休みが無いって方。
それで、バランス取れてるんですよね。

年越しもひとりのようです。
おせち料理の準備をして、ひとりキッチンで、嬉しい顔を想って年を越そうと思います。

待つ時間もまた楽しいと思える今日この頃です。

忙しい年末を元気に過ごしたい私です。

みなさんも、いっぷくしながらぼちぼちと、元気で年を越しましょう。
慌てないで、確実に、ポジティブになんて、思いながら頑張ります。

頑張ってれば良いことありますよね003.gif



by fufugohan | 2014-12-26 12:05 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by yukadiary at 2014-12-26 20:48
こんばんは^^

おおおおお美味しそう~~♪
豪華で気持ちのこもっている美味しそうなクリスマスディナーですね!^^

旦那様も年末もお休みなしですか~~
うん、一緒ですね!
こういう休みがない方や変則な方って(私もですが^^;;)
急に長期連休を取ると寝込んだりするのですよね~
仕事をすることでリズムがとれているのかも。
それを支えているフーフごはんさんのおかげですね^^

年越し、旦那様は夜勤かな?
ご苦労様です!!
私、極力毎日更新してると思いますので(笑)
おひとり時間つぶしに、良かったら覗いてくださいませ^^
Commented by fufugohan at 2014-12-26 21:26
YUKAさん♪

食べたいもの全部作ったーって感じです(^_-)-☆

私も、調子に乗って飲み過ぎですよ。

そうですね。
主人は、お休みでも忙しく動いてたい人だから、そうかもです。
だから、主人のそばに居ると何だかせわしいのよね。
特に、私は、のんびりさんだから(>_<)

年越しは、主人は、夜勤です。
YUKAさんのブログに、お邪魔して寂しい時間を埋めさせてくださいね。
YUKAさんのブログは、元気になれるから、頼りにしてます。
ありがとうね。
気持ちが、賑やかになりました。
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-26 21:47
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~!豪華で素敵なクリスマスmenu♪
スペアリブ、オーブンお任せでもひっくり返したりたれを数回塗って綺麗な照りがでてますね~^^
さすが!!
豆腐コロッケ、これお弁当にも合いそうだよね(笑)今度挑戦してみます( ..)φメモメモ
クリスマスカラーのサラダも美味しそう♪

クリスマスケーキも素敵な演出^^
呼んでくれたら一番に飛んでいきます~( ̄m ̄* )ムフッ♪

家族の嬉しい顔を浮かべながらおせち料理の準備、あたしも同じ気持ちでキッチンに立っておせちの準備したいと思います^^
今年もわずか、焦らず頑張りましょう♪とりあえず、あたしは明日キッチン周り掃除です^^;
Commented at 2014-12-26 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-26 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-12-26 23:35
ひぃさん(#^.^#)

一年に一度のイベントですから、ちょっと頑張ってみました。
やっぱり、自分が食べたいもの作ってる時って、力入って上手に出来ますね。
貧乏性と言うか、食材無駄なく使いたいから、残り物集めて、フライにしたら、これが結構いけてました。
機会があったら、お試しください。
ひぃさんは、きっと楽しい方なんだろうと想像してます。
一緒に、食事したらおしゃべりが止まらないでしょうね。
いつか、そんな日が来てほしいですね(#^.^#)
やっぱり、主婦は、忙しいですね。
私も、頑張ります。
Commented by fufugohan at 2014-12-26 23:39
鍵コメさん

ありがとうね(#^.^#)

ほんとに、近くだったら賑やかで良いでしょうね(#^.^#)
そんな気持ちで居てくれるだけで、私は、心強いです。
本当に、ありがとう。
寂しい時は、頼りにしてます。
話相手になってね。
地震は、我が家は、震度1だったから、大丈夫だよ。
今夜は、賑やかな気持ちで、とっても嬉しい。
ありがとうね(#^.^#)
Commented at 2014-12-28 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。