すき焼き弁当

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_10164905.jpg

今日も頑張るご主人様に、すき焼きのお弁当です。

献立

◇すき焼き
◇茄子のポン酢和え
◇パプリカソテー
◇小松菜のお浸し
◇ゆで卵
◇かまぼこピンチョス

c0326245_10154900.jpg

お正月のお休みも、年末のお休みも何にも無い頑張る主人に、すき焼きー。

お肉大好きなので、全面お肉にしようかと考えましたが、おじさんには、不健康。

焼き豆腐やこんにゃくも入れて、美味しいおだしを、たっぷり吸い込んだお豆腐も美味しいんだからね。

牛肉・舞茸・青ねぎ・焼き豆腐・こんにゃくを関西風にすき焼きにしました。

それをご飯にのっけて、きっと美味しいどんぶりご飯になってるはず。

c0326245_10162420.jpg

付け合せは、茄子の皮剥いて、細く切って、片栗粉まぶして、茹でました。
水で冷やして、絞ってポン酢と擂り胡麻。
さっぱりするから、すき焼きの箸休め。

彩りにパプリカ千切り炒めて、塩コショウ。

鉄分豊富な小松菜のお浸し。

あとは、ゆで卵と、かまぼこ。

ごま塩が、ちょっとかけすぎ。

まあ、いいか011.gif

c0326245_10151951.jpg

彼の奥さんになる時から覚悟はしてましたが、もう25回目のお正月。
毎年毎年、アーッ寂しい。

と、ため息つきながら、年末やお正月を迎える私。

実家に帰るのもお正月が終わってから。
遊びに行くにも、頑張ってる彼を差し置いては行けません。

今日は、抜けるような青空の良いお天気。

大掃除も終わって、だいたいのお買い物も終わらせて、お野菜買うにはまだ早い。
って、我が家のお正月は、4日にならないと始まらないんです。
5日からは、また、主人は仕事なんですって。

健康で、仕事が忙しいとは、有り難い事ですね。

私も、家を守って、家仕事頑張りましょう。

お正月が終わって、主人の仕事が落ち着けば、お友達やら、部下君たちが、押し寄せてくるようですからね。

それまで、私は、ちょっと休憩させていただきます。

でもね、のんびりな私は、いつのまにかシャカシャカ主人の性格が移っちゃったみたいです。

夫婦って、似てくるって言いますよね。
何かして、頑張ってないと何だか落ち着かない性格になってます。

でも、のんびりな性格は、主人に移ってません。
不思議ですね~003.gif










ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2014-12-27 12:05 | お弁当 | Comments(3)

Commented by yukadiary at 2014-12-27 21:42
こんばんは^^

さすが!!
旦那様を置いて遊びに行かれる方が多いのに(笑)
優しいですね^^
きっと旦那様も怒らないのでしょうけど
気持ちですよね^^

年末年始、旦那様の無事を祈って
元気に帰ってくる姿を想像して
喜んでくれるだろうお料理達を用意して。
本当に素敵な方だな♪

旦那様に愛される理由がわかります^^
Commented at 2014-12-28 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-12-28 22:41
YUKAさん(#^.^#)

そんなに褒められると照れますよ(#^.^#)

主人は、マメなんだけど、何だか放っておけない人なの。
ご主人様じゃなくて、子供みたいな人だから。
職場では、偉そうにしてるくせに、おうちでは、別人。
一人じゃ何にもできない人だから。
行かないんじゃなくて、心配で行けないのよね(>_<)

まあね、たった一人の相棒だから、大事にしてます。
ケンカもしながらね(^_-)-☆