土鍋ごはんに合う和膳

今日のおうちランチです。

c0326245_13075349.jpg


年末年始は、お休みが無いはずだった主人が、今日と明日お休みがいただけました。

嬉しくて、朝から、準備して土鍋ご飯に合うおかずを並べて、のんびりなお昼ご飯いただきました。

献立

c0326245_13054348.jpg


鳴門金時と豚肩ロースの甘辛煮

栗きんとん用に甘い鳴門金時買いました。
おせち料理作る気満々です。

その前に、さつま芋のお味見と、煮物にしてみました。
豚肩ロース塊を一口大に切って、沸騰湯にお酒入れて、下茹でしました。
さつま芋を一口大に切って、水にさらして。
豚肉とさつま芋をひたひたの水で、さつま芋が柔らかくなるまで炊いて、砂糖・塩・醤油で味付けて水分が無くなるまで炊きました。

ホクホクのお芋さんに、お肉のコクが加わって、とっても美味しくできました。

塩茹でいんげん添えました。

c0326245_13060768.jpg

大根と人参の酢の物

大根と人参塩揉みして、米酢・砂糖・鰹だし汁で、味付けました。

c0326245_13063140.jpg

大根おろしちりめんじゃこ添え

母の畑は、一面雪化粧です。
雪の下の大根を掘り起こして持って来てくれました。

雪の下の大根は、とっても甘くて瑞々しいんです。

ポン酢をかけていただきました。

c0326245_13083822.jpg

茄子の山椒味噌田楽

茄子をグレープシードオイルで焼いて、山椒味噌塗りました。
擂り胡麻散らしてアクセント。

c0326245_13090221.jpg

美味しい昆布と鰹でとっただし汁をたっぷり含んだだし巻き卵。

お弁当よりたっぷりおだしを入れて、あったかい卵焼き。

やっぱり出来たては、美味しいですよね。

c0326245_13072398.jpg

メインの土鍋ご飯

今日は、ちょっとおこげも作って。

c0326245_13081350.jpg

とっても美味しいご飯は、おかわりが止まりません。

c0326245_13070163.jpg

蕪とあげの赤だし

母の畑の大きな蕪をこれも雪の下から掘り起こして。

お鍋に入れたら、すぐ柔らかくホタホタになりました。
甘くてほんと美味しいんです。

昨日は、泊まり明けから続いて、大阪出張で、夜飲み会。
もう、ボロボロなご主人様は、のんびり起きて、美味しい土鍋ご飯をおかわりしてました。

そんなに食べたらデブるよ~
でも、今日は、特別。

いっぱい食べて休んでください。

明日は、お買い物引張りまわしちゃいますから011.gif

って、まだ内緒037.gif

今日も、ひとりでおうち仕事の予定でしたが、主人が居ます。

ひとりじゃないって嬉しいですね003.gif

今日は、ご機嫌な奥様です。

おうち仕事も捗ります。

今年のラストスパート家仕事、今日は、抜き足差し足忍び足。

だんな様がお昼寝中なんです037.gif



人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2014-12-29 14:00 | おうちごはん | Comments(8)

Commented at 2014-12-29 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-12-29 19:27
こんばんは^^

土鍋ごはんですか!
いや~~~ん。美味しそう^m^
いいですね^^
茄子の山椒味噌田楽!これも美味しそう!
いえ、全部美味しそう~~~!

旦那様がいて楽しい日になりましたね^^
私は仕事前の今日、自転車を盗まれました><。
年末に最悪ですww

明日はお買いもの?^^
旦那様と一緒は楽しみですね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-29 20:29
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~!!
金時と豚肩ロースの甘辛煮、金時のホクホク感、肩ロースも柔らかそうで美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
大根おろしちりめん添え、これご飯にのせてがっつり食べたいです( ̄m ̄* )ムフッ♪

美味しいごちそうに旦那様の疲れも吹き飛びますね^^

今年もあと2日ですね^^
お節作りしながら、キッチンに立つのも主婦にとって幸せで楽しみな時間^^
がんばりましょう♪
Commented by fufugohan at 2014-12-30 08:13
鍵コメさん

主人のお休み嬉しくて、頑張ったよ~(^^♪
私も、美味しかったんだけどね。
いつもありがとう(._.)
頼りにしてます。
どうぞ、よろしくね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2014-12-30 08:20
YUKAさん(#^.^#)

朝から頑張って、田舎料理並べてみました。
YUKAさんも、ご飯好きよね。
白いご飯に、和風おかずは、止まらないよね(#^.^#)
たまには、ストレス発散に、食べちゃう私です。

自転車大変だったね。
YUKAさんの大事な足なのに(>_<)
でも、YUKAさんに何にも無くて良かったよね。
仕方がないから、新しいの買ってね。
でも、年末に何だか嫌な気分だね。
嫌な気分を吹き飛ばす、楽しい事あると良いね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2014-12-30 08:26
ひぃさん(#^.^#)

白いご飯には、甘辛いおかずが、合いますよね。
大根おろしにちりめんじゃこは、ご飯にのっけて食べましたよ。
やっぱり、ひぃさんと好みが似てる(^^♪
これだけで、一杯いけちゃいました(*^^)v
ご飯おかわりは、当然しましたよ。

おせち料理ひぃさんのは、またおしゃれなんでしょうね。
とっても楽しみにしてます。
私も、頑張りますね。
お正月とは、ちょっとずれた日に、おせちで乾杯になりますけどね。
Commented by くまぁ。 at 2015-01-06 21:14 x
はじめまして(o*。_。)o
すごくおいしそうで愛情に溢れたご飯ですね!
私もこんな風に素敵な晩御飯を作れるようになりたいです(*´I`*)
最近ちょくちょくお邪魔して、ご飯の参考に。。。と過去の記事なども拝見させて頂いてました。
そしたら、なんと同じ滋賀いお住まいの方!と判明して嬉しくてコメントしちゃいました。
また、お邪魔させてください!楽しみにしています^^*
Commented by fufugohan at 2015-01-06 22:28
くまぁさん(#^.^#)

コメントありがとうございました。
また、お知り合いが一人増えて嬉しいです。
滋賀在住の方なんですね。
ご近所のお話が、出来そうですね。

我が家も、主人と二人暮らしで、気ままにのんびりな暮らしを綴ってます。

くまぁさんのブログにも、お邪魔させていただきますね。
色々情報交換出来れば、嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします_(._.)_