お疲れさんに贈るおうち居酒屋。

昨日は、日頃の疲れがドッと出たご主人様は、珍しくのんびりでした。

食べては、寝てと、シャカシャカ動くご主人様とは、別人。

たまには、のんびりも良いですね~003.gif

昨夜は、ちょっと早めの夕飯で、のんびり家飲みでした。

夕方、のんびりお風呂につかって、飲む気満々。

c0326245_10043813.jpg

鶏の竜田揚げ

お弁当用ににんにく使わない竜田揚げを作りますが、揚げたての温かいもの食べてみたいとの要望に応えて。

今日のメニューは、日本酒でよろしく。
って、朝からのリクエストだったので、他のメニューも、和食。

c0326245_10051307.jpg

鶏もも肉大きめのもの一枚を一口大に切って、おろし生姜お好みの量・日本酒大さじ1・醤油大さじ1と1/2で、漬け込んで、1時間放置。
片栗粉付けて、オリーブオイルで揚げました。

日本酒にぴったりと美味しい顔の主人は、嬉しそう。
私もとっても嬉しくて、のんびりな居酒屋さん。

c0326245_10040567.jpg

母の畑の雪の下の蕪のあんかけ

昆布と鰹で美味しい出汁をとりました。
蕪・海老・銀杏・わかめを出汁で炊いて、日本酒と薄口醤油で味付けて、餡かけにしました。
海老は、片栗粉付けて軽く揚げて。

蕪が、美味しい出汁をたっぷり含んで瑞々しくて美味しいんです。

c0326245_10033969.jpg

スモークサーモンのマリネ

玉ねぎスライスをフレンチドレッシングで、和えて。
キャベツ千切りに、スモークサーモンデコレーションして、玉ねぎマリネも。

サーモンそのまま食べたり、玉ねぎも添えて。

もう一杯だけって、何回おかわりですか?

お酒は、たっぷりありますけどね039.gif

c0326245_10054627.jpg

美味しいうれしい顔を並べて、のんびり家飲み。

やっぱりおうちが、いちばん良いね。
なんて、嬉しいですね016.gif

職場では、厳しい顔の彼が、息を抜けるのんびり出来るおうち作りは、私の大事なお仕事です。

誰にも評価されない主婦仕事は、彼の褒め言葉だけが、頑張れる元。

明日から、泊まり勤務が、続いて寂しいお正月になりそうですが、楽しい食卓を囲む時間を楽しみに私は、家事に励みます。

午後からは、お正月の豪華食材が並ぶスーパーに、ちょっとお買い物行ってきます。

あんまり、お財布の紐緩めないようにしてね037.gif

でも、たまにはね~041.gif

うふふ011.gif





人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2014-12-30 12:05 | おうちごはん | Comments(3)

Commented by rabiriku-onrywan at 2014-12-30 21:26
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

にんにく入れてのあつあつ竜田揚げ、日本酒も進みますね~♪

雪の下の蕪も甘みがあって美味しいんでしょうね~^^
こちらでは、雪の下の大根や蕪は口にしたことないので食べてみたいです。
ゆっくり家飲み、旦那様もゆっくりのんびり疲れも取れましたね^^

今日のお買いもの、お財布の紐・・・たまにはね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
あたしも同じ気持ちでお買いものしてきたよ(^ー^* )フフ♪

今年もあと一日ですね、良いお年をお迎えくださいませ☆
あっ、そだ!今昆布巻き煮てるの(笑)
では、来年も仲よくして頂けると嬉しいです^^
Commented at 2014-12-30 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2014-12-31 10:49
ひぃさん(#^.^#)

ちょっとお疲れだった主人に、サービスして私が疲れちゃいました。
いつも、元気で忙しく動く主人が、のんびりしてると、心配になるんです。
でも、ゆっくりして、元気に今日は、泊まり勤務です。

おせち料理作り楽しんでいらっしゃいますか?

雪の下の蕪や大根は、甘くて瑞々しくてとっても美味しくなるんです。
雪の沢山降る地方ならではです。
雪かきは、大変ですが、良い事も沢山ありますよ。

今年は、有難いことに、雪の無いお正月になりそうです。

今年は、ひぃさんに出会って、色々勉強させていただきました。
楽しいコメントのやりとりも、楽しい時間や元気をもらいました。
ありがとうございました。
こちらこそ、末永くお付き合いいただければ嬉しいかぎりです。
温かいおうちで、賑やかにご家族と良い年をお迎えください。
来年も、どうぞお付き合いよろしくお願いします。