お正月もお仕事弁当&ちょっとだけお正月御膳

みなさま、新年明けましておめでとうございます003.gif

お正月をのんびりされている方、
お仕事されている方、
家族のためにキッチンで格闘されている方
楽しい時間を過ごされていますか?

我が家は、主人が泊まり勤務です。

なので、きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11212067.jpg

献立

◇牛しぐれ煮の巻き寿司
◇椎茸の陣笠焼き
◇じゃがいも煮っ転がし
◇牛しぐれ煮入りだし巻き卵
◇白菜お浸し
◇プチトマト

c0326245_11221562.jpg

お正月から、仕事続きな主人のために、ご飯の時間くらいは、お正月気分になれたら良いね。
と気持ちを込めて、まき寿司~019.gif

おめでたい気分を表現してみましたが?

牛肉しぐれ煮・いんげん塩茹で・だし巻き卵を巻き寿司にしました。

巻き寿司切りながら、端っこ食べたら、私の朝食が、終わりました。
主人も、朝食は、巻き寿司。

ありゃー、朝昼晩と、巻き寿司です037.gif

朝食は、違うものを準備してましたが、キッチンで巻き寿司切ってるそばから、つまみ食いしてたら、お腹いっぱいになった主人が、悪いんです。

明日も、この話題に触れないでおきましょう011.gif
我が家の料理評論家は、うるさいんです。

c0326245_11214620.jpg

大食いな主人のために、巻き寿司追加。

椎茸の陣笠焼きは、椎茸の笠に、鶏ミンチ・葱・おろし生姜・片栗粉・塩・コショウ・日本酒で、たねを作って詰めて焼きました。
生椎茸には、片栗粉まぶして、お肉がよくくっつくようにと、たれが、絡みやすいようにしました。
オイルで焼いて、みりん・醤油・粉山椒で、味付けました。

c0326245_11204424.jpg

牛しぐれ煮が、残ったのでだし巻き卵の芯にしました。

母の畑の白菜が、何人家族だと思ってるの?
と、言いたいくらい大量に届きました。
とりあえず、お浸しに。

少し空いてる隙間埋めにじゃがいもの煮っ転がし。

c0326245_11225038.jpg

朝から、巻き寿司巻いたら、けっこう時間がかかりました。

おかずの色合いがいまいち。

でも、美味しくできました。
我が家のいつもの味のおかずが、オンパレード。

明日は、休日前のおうち居酒屋。
頑張って~あなた037.gif

昨日は、元旦。
泊まり明けで、お昼に帰ってきた主人に、
お正月らしい雰囲気だけでも味わってほしいと、すこしお屠蘇をいただきました。

c0326245_11184558.jpg

献立

◇肉うどん
◇茹でタコのおさしみ
◇スモークサーモンの押し寿司

c0326245_11194426.jpg

いつもの美味しい我が家のだし汁で、肉うどん。

玄関を開けたら、今日は、何かなと思って帰りを楽しみにしていると言ってくれる主人のために、
昆布・煮干・鰹で、美味しい香りのお出汁。

日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で我が家のうどん汁。

甘辛味に煮た牛肉たっぷりのせて
青ネギもたっぷり。

ただいまーの声の後は、

う~ん良いにおい。

と、ニコニコ顔の主人でした。

c0326245_11191667.jpg

スモークサーモンの押し寿司

残りご飯を酢飯にして、白胡麻混ぜて、スモークサーモンのせて、押し型で、押し寿司にしました。

ちょっと、形が崩れましたが、手作り感あるでしょ?

美味しかったですよ。

我が家の料理評論家は、合格点出してくれました。
今度は、鰻で作ってほしいとリクエスト。

近日、お目見えの予定です003.gif

c0326245_11181991.jpg

茹でタコは、主人の大好物。

お正月だから、大きくて良い茹でタコが、スーパーに。

迷わず買って置きました。

お屠蘇に、ぴったりで、飲み過ぎてました。
私も、昼間から、酔っ払い。

お正月ですから041.gif

c0326245_11184558.jpg

今年のお正月は、のんびりしてるね。

なんて、あなたは、お仕事してきたでしょ?

少し出来た時間に、のんびりな食卓は、ちょっと、お正月気分に浸れる時間だったようです。

今年も、元気で頑張ってくれる主人に、
私も頑張って、息の抜ける時間と楽しい時間それから、のんびりな食卓を作ろうと張り切っています。

こんなブログですが、よろしければたま~に、遊びに来ていただければ嬉しいです。

今年もぼちぼち頑張ります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

お正月は、雪がない楽なお正月だとのんびり構えてましたが、
今朝起きてびっくり、昨夜しんしんと降った雪は、約40cmといったところ。

これから、頑張って雪かきです。

今年も頑張る私です016.gif



人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-02 12:08 | おうちごはん | Comments(6)

Commented at 2015-01-02 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-02 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-01-02 22:02
こんばんは^^

今年も旦那様への愛がたっぷりの食卓ですね!
なんて美味しそうな♪
私もお呼ばれしたいですが、お邪魔虫でした^m^

たまには酔うのもありですね♪
一緒に飲む相手がいて、旦那様も楽しいはず^^

押し寿司、大好きなんです~^^
食べたくなりました♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-03 11:31
フーフごはんさん♪
あけましておめでとうございます^^

巻きずしあたしも大好き♪今年初のお弁当は巻きずしにしようかなぁ~?って思ってた所^^
あっ、寝坊しなかったらの話しですが(笑)

スモークサーモンの押し寿司もほっこりできる肉うどんも美味しそうです♪

今年も素敵で美味しいレシピ楽しみにしています^^
今年も仲よくしてくださいね♪宜しくお願いします^^
Commented by fufugohan at 2015-01-03 19:03
YUKAさん(#^.^#)

やっぱり、YUKAさんの好きなものと我が家の好物は、似てる。
ご飯大好きだから、ご飯ものよく作ります。
握り寿司は、おにぎりになっちゃうから作らないけど、寿司飯好きだから、押し寿司・巻きずし・手巻き寿司それから、海鮮丼とよく作りますよ。
お邪魔虫には、ならないよ。
大歓迎(^^♪
主人のためのご飯だけど、私が食べたいもの作ってますよ。
Commented by fufugohan at 2015-01-03 19:08
ひぃさん(#^.^#)

朝から、巻き寿司は、結構時間かかりました。
だから、おかず入れが、とにかく詰めたって感じ。

それに、大きいから、なかなか埋まらなくて大変でしたよ。
巻き寿司だけでも良かったんですけどね(*^^)v

今年も、ひぃさんやみなさんのお料理参考にしながら、頑張って美味しい料理作ります。
ひぃさんの美味しいレシピも楽しみにしています。
よろしくです(^_-)-☆