我が家もやっとお正月。

もう今日は、4日ですね。
お正月休みが、今日で終わりだとおっしゃる方が、多いのではないでしょうか?

我が家は、今日やっとおせち料理とお雑煮で、新年のお祝いができました。

昨日の泊まり明けも主人は、残業で遅い帰宅。
もうフラフラで、お酒も要らないって、早寝。

なので、やっと今日のランチに、おせち料理いただきました。

c0326245_14333004.jpg

2日から、ぼちぼち準備したおせち料理が、やっとご主人様のお口に。

昆布巻きとかまぼこ以外は、全部手作りしました。

主人のお休みは、今日だけなので、今日を外すともう、お正月気分は味わえないからと頑張りました。

朝から最後の仕上げ。

c0326245_14314600.jpg

一の重

◇数の子
◇昆布巻き
◇栗きんとん
◇黒豆
◇だし巻き卵
◇田作り
◇かまぼこ

c0326245_14343060.jpg

丹波の黒豆、ことこと柔らかく煮えました。
お正月なので金箔散らしてみましたよ。
栗きんとんも、鳴門金時が、甘くてほっくりうーんいけてます。

c0326245_14355240.jpg

田作りは、いつもひとまとめになっちゃうので、今年は、火から早めに下ろしたら、成功。
あんまりお砂糖入れてから、火を入れない方が良いみたいですね。

c0326245_14321420.jpg

二の重

◇たたきごぼう
◇紅白なます
◇近江牛のしぐれ煮
◇チキンロール

c0326245_14345865.jpg

たたきごぼうは、主人の大好物。
義母の自慢のおせち料理を習って、ずっと作り続けてきた私の自信作。

ごぼう1本皮剥いて、3cm長さに切って、縦に4つに切って、酢水にさらして茹でて、出汁1/2カップ・砂糖小さじ2・醤油小さじ2で下味付けて少し煮て、煮汁捨てて、米酢大さじ1・砂糖大さじ1・醤油大さじ1入れて、少し煮て出来上がり。
ごぼうは、ちょっと固めがおいしいんです。
擂り胡麻たっぷりまぶして。

c0326245_14352523.jpg


チキンロール

お正月にいつも作る簡単な一品です。

鶏もも肉に、塩・コショウして皮を外側に、くるくる巻いて、ホイルに包んで、蒸し器で25分蒸すだけ。
これが、あっさりと美味しいんです。

c0326245_14323975.jpg

三の重

◇お煮しめ

ひとつづつ下湯でしたり、型抜きしたり何だか楽しい作業でした。
我が家の昆布と鰹の美味しいお出汁と干し椎茸の戻し汁で煮ました。
砂糖・日本酒・塩・みりん・薄口醤油・濃口醤油で味付けてます。
飾り切りは、難しくて今年の課題です。
来年のおせち料理には、花れんこんとねじり梅の人参が入れられれば嬉しいです。
これは、練習するのみ。

c0326245_14330543.jpg

我が家のお雑煮は、昆布だしで、おすまし仕立て。
鰹節と葱のトッピングだけです。

私の実家も主人の実家もそうなので、我が家も。

c0326245_14335852.jpg

昼間からお屠蘇とは、豪華だね。
なんて、主人は、ご機嫌です。

今夜は、お年始のお客様なので、また、お屠蘇。

明日は、泊まり勤務のご主人様には、今日一日でお正月気分を満喫してもらおうと、頑張ってます。

和室に食卓を移して、お正月気分。
ふたりでお屠蘇酌み交わして、三々九度みたいだね003.gif

昔話や仕事の話それから、ご近所さんの話や今度の旅行の話。
ふたりで笑って新年のお祝い。
良いな~この時間に出逢うために、私頑張ったんです016.gif
嬉しい顔を並べて、美味しい顔で、笑ってる。
幸せってこんなところにあるんです。

いつもバタバタ忙しい我が家ですが、のんびり出来る時は、思いっきりのんびり。

頑張って頑張ってのんびり~041.gif

今年も、忙しい毎日のようですが、ストレス発散しながら、ぼちぼちシャカシャカ頑張る予定です。

今日は、雪が残るお正月らしい景色と青空です。

何だか良い事ありそうです037.gif









人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-04 15:28 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by nnnn55sato at 2015-01-04 18:33
これからやっとお正月でしょうか。
お正月もずーっとお仕事でしたものね。
豪華なおせち料理の数々。
あっ、お屠蘇セットもありますね、私も欲しくなりました。
おうちごはんが最高に嬉しい旦那様。気持ちわかりますよ(^-^)
毎日、今日は何かな?って考えながら帰宅する気持ちは、嬉しいものです。
私もそんな家庭めざしてます。なかなか、時間が足りないのだけどー。
今年はもう少し家庭を大事にしなくては。
みっちゃん見習います。お雑煮、ひぃちゃんのところでもみましたが、鰹節がトッピング。初めて見ました。日本各地の食文化の違いに、たいへん興味が湧きます。これもブログのおかげですね。また、今年もよろしくお願い致します(^-^)

Commented by bluestar1229 at 2015-01-04 22:36
はじめまして。カォーリーと言います。
実はさとさんのブログから見させていただいており…いつもこっそり拝見させていただいてました。
fuufugohannさんのお料理、旦那様への思いやり…憧れです。
本当にステキ(*´▽`*)

また遊びにこさせてくださいませ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-04 22:42
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

旦那様を思いながら作るフーフごはんさんのお節料理とっても素敵です~♪
たたきごぼう!あたしの地方ではお節には入れないけど大好き~^^
各地方によってお節もいろいろですね♪
お雑煮!おすましでネギ家はもち菜が違うだけで一緒なんだぁ~^^なんか嬉しい( ̄m ̄* )ムフッ♪
湯気が立ってて、美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

今年もHappyな時間を楽しみましょう^^
Commented by fufugohan at 2015-01-05 15:41
さとさん(#^.^#)

我が家は、いつもお正月休みの気分は、ありません。
昨日、一日だけお休みの主人は、今日は、もう泊まり勤務です。
結婚してから、ずっとこんな感じですから、当たり前のように、何にも文句も言いませんよ。
偶然、お正月気分のうちにお休みだったから、お年始のお客様を迎えて飲み会でしたけど、そんな事出来る年は、なかなかありません。

さとさんは、十分おうちを大切にされてますよ。
今年も、頑張ってお教室してくださいね。
先生頑張って~(^_-)-☆

そうですね、ブログを通じて、色んなお雑煮やお料理を知ることが出来ました。
さとさん家は、何味ですか?
今年も、色んなお料理に出会いたいですね。
楽しみですね(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-01-05 15:46
カオーリーさん(#^.^#)

嬉しいコメントありがとうございます。
さとさんのところからですか?
嬉しいです。
お知り合いが、また一人増えました。
いつでも、遊びに来てください。
私も、カオーリーさんのブログにもお邪魔させてくださいね。
どうぞ、よろしくお願いします。_(._.)_
Commented by fufugohan at 2015-01-05 15:52
ひぃさん(#^.^#)

世間様とは、少し遅れながら、やっとお節料理いただけました。
これを食べないと、一年が始まらない気がしちゃって。
やっと、我が家もお正月が来ましたよ。
ところ変われば、お料理も色々違いますね。
でも、ひぃさんのお料理とは、通じるものが沢山あって嬉しいですね。

お椀の湯気わかってもらえました?
嬉しいな~(^^♪

そうですね、今年も、happyな一年にしたいですね(^_-)-☆