休日前のおうちバル(イタリアン編)

今日は、主人のお休みです016.gif

おうちに一人じゃない奥様は、ご機嫌な朝です041.gif

そして、昨夜のおうちバルで、満足顔のご主人様も、超ご機嫌。

c0326245_08222514.jpg

豚ステーキトマトソース煮

ニンニクチップ作ったグレープシードガーリックオイルで、塩コショウした豚ステーキ焼いて、
ワインでフランベ。
玉ねぎ・パプリカ・いんげん・エリンギも炒めて、塩コショウ。
トマト水煮・トマトジュースで、煮込んで。
ニンニクチップをトッピング。

お好みで、タバスコプラス。

c0326245_08213056.jpg


お米パンに、カマンベール乗せて焼きました。

トマトソースのせて、ウーン美味しい003.gif

合わせて、ワインでプーハー。

c0326245_08231783.jpg


腹ペコさんのための、大盛りフリッター。

いつものフリッター生地→
を冷蔵庫で1時間冷やして、
エリンギと海老にフリッター生地つけて、
オリーブオイルで揚げました。

ホワンとしたフリッターが、また、ワインを誘うんですよね。

c0326245_08215803.jpg

いつもは、バルサミコ酢ソースですが、昨夜は、マヨわさびソースを付けて。

鰹節をお湯に浸けて少しのだし汁と、マヨネーズ・練りわさび・塩で、作ったソース。

和風にも洋風にも、お魚、お肉と重宝するソースです。
わさびは、結構入れても大丈夫。
ピリッと効いてる方が、美味しいんです。

c0326245_08224903.jpg

サラダは、レタス・玉ねぎ・パプリカ・きゅうり・プチトマト。

生野菜もたっぷり。

c0326245_08235186.jpg

献立

◇豚ステーキトマトソース煮
◇海老とエリンギのフリッター
◇カマンベールトースト
◇サラダ


昨日は、泊まり明けで、お昼頃の帰宅の主人は、いつものヘロヘロお疲れさん。

軽くランチの後、無言でベットに滑り込んで、夕方まで爆睡。

私も、こたつで丸くなる037.gif

夜は、元気なフーフの出来上がり~。

と言うことで、おうちバル開店~。

食材を並べて献立を立ててる後ろで、彼は、お酒のチョイス。

冷蔵庫開けっ放しで、ワイン?スパークリング日本酒?ビール?
って、悩んでる。
冷蔵庫開けっ放しは、困ります013.gif

そこで、オイオイと言ってみたところ、
ホイホイと、冷蔵庫を閉めた主人。

これからのおうちバルの時間を楽しみにご機嫌のようでした。

ワインに決定したところで、イタリアンメニューに。

今日も寒いです。
ゆっくり起きて、朝食の後、こたつで丸くなってるご主人様。

でも、昨夜の酔っ払いさんは、今日は、とっても元気。

ちょっと、お出かけしたいな~

どうやって、引っ張り出すか作戦中な私037.gif

今日は、七草粥ですね。

本当は、朝食にいただくところですが、我が家は、いつも夜にいただきます。

なので、今夜は、七草粥膳です。

そして、お酒はお休みなんです。

皆さんは、お正月の疲れた胃腸をどんな風に気遣っていらっしゃいますか?

私は、お正月気分でちょっと、暴飲暴食でお疲れな胃腸です。

今夜は、七草粥でふたりの健康を祈って、のんびりな夕飯の食卓を囲みたいと準備しています003.gif






人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-07 12:05 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by nnnn55sato at 2015-01-07 13:05
いつも美味しそうな、おうちバル。
何を飲もうか、迷う旦那様の気持ちわかりまーす。
豚ステーキのトマトソースもフリッーターも美味しそうで、参加したいです(^-^)
お邪魔ですね(^-^)
すぐ体重増えちゃう旦那さん。今日からダイエットらしいです。
メニュー困るよ。寒いから、あったかスープかな。
プラス気温は、今日は暖かいね〜〜が定番ご挨拶よ。
冬は北海道、おすすめしません。
寒いというより、痛い〜〜という表現が当たっているかもです。
でも夏は涼しくていいですよ。湿度がないから。
ぜひぜひ、遊びにいらしてね。お待ちしてまーす♪
Commented by yukadiary at 2015-01-07 19:57
こんばんは^^

あ~~~もう♪
素敵な会話まで聞こえてきそう^m^
旦那様、可愛らしいですよね^m^
旦那様の帰宅を心待ちにしているところも素敵で。

旦那様が飲み物、奥様がそれに合わせたお料理作り
もう、素敵過ぎです!^^
美味しそうなお料理に旦那様もほくほくですね^m^

>自転車は出てきませんね^^;警察にも言われました。

お祝いコメ、ありがとうございます^^
1つの目標で、100万いったらやめようとか思っていたのですが(笑)
またここから頑張ります^^
Commented at 2015-01-07 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-07 21:32
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

今日はイタリア~ンバルなんですね♪
鶏肉のトマトソース煮は作るのですが、豚ステーキ!これイイですね(*^-゚)vィェィ♪
フリッター生地は強力粉で作るんですね~( ..)φメモメモ
ほんと勉強になります^^
↑さとちゃんと一緒に参加したいです(笑)

今夜は我が家も七草粥です♪日頃の暴飲暴食(あたしだけかな?)胃も休めないとね^^
Commented by くまぁ。 at 2015-01-07 22:02 x
今日も美味しそうですね^^*
フリッターって前に失敗してから作ってませんが
すっごく美味しそうでまた挑戦したくなりました!

お気に入りをページでしてたみたいで、ちょっと前の記事へのコメントで失礼しました><;
今度はお気に入りもブログも、ホームで登録したので間違いないデス♪

私は出身は長野なのでこちらに詳しくはないですが、滋賀の話出来たら嬉しいデス(〃'∇'〃)ゝ

Commented by fufugohan at 2015-01-08 13:33
さとさん

この頃、疲れてる主人に、サービスしちゃいましたよ(^_-)-☆
そして、私もしっかり美味しかったですよ。

いつも、この調子で、楽しそうな主人です。
平和で良いですけどね(^^♪
私は、あんまりお酒飲めないから、お酒チョイスする時の気持ちわからないけど、私が、ケーキ屋さんで迷ってる時の気持ちかな?
さとさんは、解るのでしょうね(#^.^#)

ご主人は、しっかり健康管理してらしてえらいですね。
これって、なかなか出来ないですよ。
さとさんは、ご苦労様ですけどね。

北海道の寒さは、レベルが違うんですね。
痛いの~?
何となくわかります。
怖いですね。
いつか、旅行する時は、暖かい時期にしますね。
いつのことかな?
でも、絶対行きたいですよ(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-01-08 13:40
YUKAさん

関西人は、漫才みたいな会話してますよ(#^.^#)
うちだけかも?ですけどね。
私が、ボケて、主人がツッコミ。
ほんとに、ボケたこと言って馬鹿にっされてます。

主人は、子供みたいな人ですよ。
だから、憎めないのかな?
外では、違う顔してるんですけど、おうちでは、我が子って感じ。

主人が、食べるの大好きで、私が料理は、趣味って感じで、バランス良いですよ。
これも、運命の出会いなんでしょうね。
ずっと、頑張りますね。

YUKAさんが、ブログ辞めたら沢山の人が泣くよ(>_<)
私も含めて。
これからも、ずっと楽しいブログ書いてください。
どうぞよろしくです(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-01-08 13:41
鍵コメさん

七草粥しっかり食べましたよ(^_-)-☆

お出かけもして、ご機嫌だよ(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-01-08 13:47
ひぃさん

トマト煮は、よく作りますが、何でも放り込んじゃいます。
何とでも相性良くて、美味しいですね。
フリッター何でも、揚げちゃうんですけど、これも美味しくて。
玉ねぎリングにして揚げても、塩で結構と言うか、かなり好きです。
さとさんと、ひぃさんとご招待してお食事したら、おしゃべり止まりませんよ(^^♪
すごい楽しそう(#^.^#)
きっと、夢心地ですよ(#^.^#)

七草粥の七草セットが、ひぃさん家と同じですよ。
嬉しいですよ。
Commented by fufugohan at 2015-01-08 13:51
くまぁさん

フリッターは、私も何度も失敗して、やっとこのレシピにたどり着きました。
この材料の配合と180℃で揚げれば、失敗無いと思います。
作ってみてください(*^^)v

長野のご出身なんですね。
旅行の際は、おすすめスポット教えてくださいね。