豚カツ弁当&春の七草粥御膳

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11405932.jpg
献立

◇豚カツ
◇ポテトサラダ
◇野菜炒め
◇ゆで卵
◇スナップエンドウ塩茹で
◇もち麦入りご飯(鮭フレーク)

c0326245_11412370.jpg
今日のメインは、豚カツ。

豚肩ステーキ肉を塩コショウして、フライ衣つけて、オリーブオイルで揚げました。

揚げ物もヘルシーメニューを心掛けて、オリーブオイルで揚げるようになって、
揚げ物と言えばオリーブオイルと定番になりました。

c0326245_11414493.jpg
旦那様の好物のポテトサラダ。

じゃが芋塩茹でマッシュして、キャベツ・玉ねぎ・人参の塩揉み混ぜて、
フレンチドレッシング・マヨネーズ・塩・コショウで調味。

私の叔母さんの畑の自信作の人参2種、早く桜の季節にならないかなー016.gif
と、気持ちを込めて、桜型抜き茹でて、フレンチドレッシングで、調味。

ポテトサラダに、トッピングしてみました。
ポテトサラダが、ちょっと隠れちゃいましたが006.gif

野菜たっぷり入れてほしいって、健康管理は、私が十分してますけど?
ほんと、我が儘~044.gif

キャベツ・玉ねぎ・しめじをグレープシードオイルで、炒めて、塩・コショウ・醤油・鰹節で、味付け。

c0326245_11403078.jpg

ご飯にたっぷり鮭フレーク。

いつもの日本酒入り沸騰湯で、塩鮭茹でて、お湯捨てて、お鍋の中で鮭ほぐして、乾煎りしました。

こちらも、塩分控えめになって、健康管理。
たっぷりのせて、満足でしょ?


今日は、また、雪が降ってます。
朝から、外は、どんよりな空です。
まだまだ、春は遠いようですね。

昨夜は、七草粥を作りました。

夕飯だからと、おかずも色々。

胃腸を休めるための七草粥ですからと、おかずも胃に優しそうなお品書きにしてみました。

c0326245_11363716.jpg

二人分だからと小さい土鍋で、七草粥。
でも、結構たっぷり出来ちゃいました。

我が家は、よくお粥が、食卓に登場するので、珍しくはありませんが、
これも季節の恒例行事ですよね。

c0326245_11345635.jpg

いつも使う七草セット。

お粥が出来上がる10分前に、根菜刻んで入れて、仕上げに葉物。

おかずが、あるので、あえて、塩は、入れませんでした。

サラッと仕上げて、たっぷりいただきました。

c0326245_11351938.jpg

鰆の煮付け。

これも、春を感じるお魚。

寒くて、春が待ち遠しい。

付け合わせは、体を温めてくれる葱。

甘辛く煮付けたお魚が、お粥と相性良いんです。

c0326245_11370604.jpg

小松菜とあげの炊いたん。

お出汁を効かせて。

c0326245_11355783.jpg

湯豆腐は、山椒味噌をのせて。

お粥に山椒味噌も相性抜群。

お粥足りないかもって、大食い旦那様は、いつでもたっぷり食べてます。

今日は、追加は、ありません037.gif

c0326245_11382406.jpg

箸休めの大根と金時人参のなます。

お節料理を4日に、仕上げた我が家は、お正月料理がまだ残ってるんです。

c0326245_11373535.jpg

献立

◇七草粥
◇鰆の煮付け
◇牡蠣と白葱の赤だし
◇小松菜とあげの炊いたん
◇湯豆腐
◇なます

七草粥を済ませると、次は、節分それからひな祭りと、春を感じさせる行事が、待ってますね。

これから、少しづつ暖かな春が、近づいて来ますね。

まだまだ、寒いこの頃ですが、
ぽかぽか柔らかい日差しの春を待って、
楽しい計画を立てるのもまた、楽しみのひとつです。

桜の花咲く暖かな空間をのんびりお散歩する日も近いです。

昨日は、我が家からちょっと離れたスーパーにお買い物。

幸運にも、物産展の真っ最中。

沢山のスィーツ・お漬物・お魚・餃子に肉まんと、欲しいものだらけ003.gif

たくさんお味見して、水餃子の出来たても試食。

ここで、大事件021.gif

水餃子出来たてを、パクリと食べたら、アチチッ。
口の中が、たいへ~ん。
出すわけにもいかず、飲み込んだら、舌は、ヒリヒリ。
喉もヤケドしたんじゃない?
って、言うくらい痛くて。

生ジュース専門店に飛び込んで、氷たっぷりの洋ナシジュースで、冷やしましたよ011.gif

これが、また、すごーく冷たくて、今度は、頭がキーンと025.gif
でも、しっかり美味しかった~。

そばで見ていた旦那様は、まるで私をおもちゃ扱い。

クスクス笑って、馬鹿にしてました。

うちの奥さんって、ほんと飽きないね~。
アーッ楽しいね~って、少しは心配したらどうなのよ033.gif

今度、逆襲するからね~011.gif

お正月の贅沢からの脱出のつもりが、色々買って満足して帰って来ました。

明日から節約。
毎日言ってるような気がします041.gif
うふふ037.gif








人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-08 12:32 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-01-08 17:13
こんばんは。
しゃけたっぷりとのったご飯も美味しそうだし、豚のカツもボリュームだっぷり。大満足のお弁当ですね。
おうちごはんの七草粥も身体に優しい。
ほかのおかずもたっぷりですね。
旦那様とお買い物。水餃子の試食 想像してます。熱かったでしょう。それを見ている旦那様の様子。もう、仲良しご夫婦なんですもの〜〜(^-^)
いつも仲良し、素敵なご夫婦ですよー(^-^)
私はね、息子大好きなんですよ。だけど結婚したら、なんだかさみしい。息子べったりの母にはなりたくないですからね。
久しぶりに息子とお茶、嬉しかったです。
Commented by fufugohan at 2015-01-08 18:20
さとさん

我が家のお弁当は、今日もボリューム満点です。
うちの主人も、ちょっとお腹が出てきたからって、ヘルシー弁当作ってみましたが、一日でダメでした。
美味しい我慢は出来ないんですって。
でもね、毎日腹筋マシーンで、頑張ってたら、若い頃の腹筋が、ちょっとだけ蘇ってますよ(#^.^#)
主人の口癖は、不細工なおじさんには、なりたくない。
って、頑張ってます。
やり始めたら、止められない性格ですから、多分続くでしょう。
水餃子は、熱くて大変でした(T_T)
でもね、すぐに、頭がキーンってなるくらいの冷たいジュース飲んだからかな?
今日は、全然大丈夫です(#^.^#)
でも、熱かった~(>_<)
欲張りは、いけませんね。
いつも、主人には、馬鹿にされてますよ。
キャラ弁で、逆襲ですね(^_-)-☆

息子さんは、とっても優しい方のようですね。
久々のデート良かったですね(#^.^#)

私も、中学三年の甥っ子には、メロメロなんです(#^.^#)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-08 21:26
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~♪
鮭ご飯にフライ弁当^^
あたしのお弁当よりとっても素敵なお弁当です~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
ポテトサラダ、大好物♪美味しいよね^^
黄色の人参も入ってて、彩り綺麗~♪

七草セット!!一緒でめっちゃ嬉しいぃ~~~v(o ̄∇ ̄o) ♪
鰆の煮つけ、味がしみこんでて美味しそう^^

試食でやけど、笑っちゃいけない?けど笑っちゃった^^
しっかり者のフーフごはんさんのイメージが・・・(^ー^* )フフ♪
Commented by yukadiary at 2015-01-08 21:45
こんばんは^^

鮭フレークの作り方、今度マネしてみます^^
彩りもよく、今日も美味しそうなお弁当ですね^^

そして!
これは七草がゆってレベルではない!
七草御膳って人様に出せるレベル~~~
お店レベルのセットです!
美味しそう~~。
これなら男の方でも満足ですね!さすがです^^

最後の掛け合いもまた楽しい^m^
仲良しが垣間見れました~~♪

今日は一日資料作成と資料検索。
さくさくさくさく……進んでません(笑)
Commented by fufugohan at 2015-01-08 22:50
ひぃさん

朝から揚げ物したら、何かお腹いっぱい(>_<)
それに、つまみ食いするから、キッチンで朝食終了しました。
でも、ひぃさんに褒めてもらえて、
朝から頑張った甲斐がありますよ(#^.^#)

お粥には、甘辛味が合いますよね。
お粥も、のんびり食べたらお腹いっぱいになりました。

私は、しっかり者じゃありませんよ(-_-;)
おっちょこちょいが、服着て歩いてるって、主人に馬鹿にされてます(>_<)
すごい、熱くて大変だったんですよ~( ゚Д゚)
Commented by fufugohan at 2015-01-08 22:57
YUKAさん

鮭フレーク作って下さいね(^_-)-☆
好きだって言ってらしたものね。

七草粥、夜に作ると色々おかずが必要だから、来年は、朝にしようかな。
お粥と、お漬物で済みそう(#^.^#)
お店レベル?
うわぁー、嬉しいコメント。
主人は、これが普通だと思ってるの。
YUKAさんの褒め言葉で、頑張ったご褒美もらえました。
ありがとうね(#^.^#)

今日は、一日お仕事だったのね。
お疲れ様(._.)
5連休だもの、のんびりしてくださいね(^_-)-☆
でも、すぐ終わっちゃうのよね~(>_<)
Commented by bluestar1229 at 2015-01-08 23:00
fufugohanさん
和な夕食、7草粥、本当においしそう!
自分も混ざりたいです(≧▽≦)

本当にお弁当2食って大変そう!
でもいつもおかずいっぱいで工夫されてておいしそうです!

またゆっくりきますね(*´▽`*)


Commented by fufugohan at 2015-01-09 09:21
カォーリーさん

我が家は、わりとお粥好きなんです。
だから、ちょっとたっぷりつくってみました。
カォーリーさんが、我が家の食卓にいらしたら、お粥じゃなくて、もっとごちそう作りますよ(^_-)-☆
料理の話で盛り上がれますね(#^.^#)

お弁当2個は、内容まったく同じだから、そんなに大変じゃないです。
本当は、昼と夜だから、変えた方が良いに決まってますが、それは、許してもらって、ふりかけ違うのにする時があるくらいかな(*^^)v
私も、仕事してる時は、お弁当持ちだったから、お肉冷めた時どんな風になるかとか、隣のおかずに、隣のおかずの味が浸みてたらどんな風になるかってわかってるから、色々研究してます。
それも楽しいですよ。
カォーリーさんのご飯は、いつも美味しそうだから、お料理の話も交換したいです。
また、お話し相手になってくださいね(^_-)-☆