磯カツ弁当&近江牛と九条葱のペペロンチーノ風

きょうのおべんとう。

今日は、日勤業務003.gif

c0326245_11014664.jpg

献立

◇磯カツ
◇フライドポテト
◇だし巻き卵
◇ウインナーソテー
◇ひじき煮物
◇白ごはん
(胡瓜奈良漬・ふりかけ)

c0326245_11021298.jpg

今日のメインは、磯カツ。

豚肩薄切り肉に薄く塩ふって、味付け海苔と和辛子のせて巻きました。
それに、フライ衣つけて揚げました。
味付け海苔と辛子で、良い風味と味付けで、ソース要らずの揚げ物です。

c0326245_11023465.jpg

フライを上げる前に、じゃが芋切って、水にさらして、水分取って、
冷たいうちの揚げ油に入れて、揚げました。
生のじゃが芋をフライドポテトにする時は、冷たい油に入れて、
段々温度を上げて、きつね色に揚げた方が、ホクホクです。

後は、ウインナー焼いて、だし巻き卵。

ひじきの煮物は、あげと人参を彩りに。
甘辛味の煮物は、白ごはんがすすみます。

c0326245_11030384.jpg

お弁当箱に、好きなだけその日の体調によって、ご飯の量が違う主人です。
ご飯だけは、自分でお弁当箱に入れる主人は、
今日のおかずと相談しながら、ぎゅうぎゅうに詰め込んでました。

なので、ひじきの煮物をたっぷり入れました。
きっと、ご飯にのせて食べようとぎゅうぎゅうに入れたんだと思います。
今日も、食欲旺盛、元気モリモリな主人に、安心な私です。

昨夜は、泊まり明けの残業でお疲れな主人。

でも、中途半端な時間にランチだったので、夕飯要らない?
って、作らなくて良いかも?
って、期待してたんですが011.gif

食べるよっ003.gif
食べるに決まってるでしょ(#^.^#)

って、期待外れ。

ランチにご飯無くなったから、パスタ作りました。

c0326245_11010415.jpg

献立

◇近江牛と九条葱のペペロンチーノ風
◇グリーンサラダ
◇野菜スープ

c0326245_10480982.jpg

お疲れさんには、ニンニクです。

グレープシードオイルで、ニンニクチップ作って、
そのガーリックオイルで、近江牛カルビ炒めて、
塩・白ワインを入れて、少し煮詰めて、
赤唐辛子・九条葱入れて少し炒めて、
アルデンテに茹でたパスタと茹で汁入れて、具材と絡めて出来上がり。
お皿に盛って、ニンニクチップトッピング。

あっさり味ですが、牛肉のこくと、葱の香りが、元気出そうな出来上がりです。

ウーン、美味しいと、満足顔なご主人様。
早く食べて、早く寝てください。

今日もお仕事です。

さすがに、お疲れさんは、ワイン飲む元気は、なかったみたいです037.gif

c0326245_10581202.jpg

残り野菜で、ブイヨンスープ。

ちょっと遅めの夕飯だったので、パスタ少なめにして、お野菜多めのメニューです。

大根・人参・玉ねぎ・スナップエンドウ・鶏肉をチキンブイヨンで煮込んで、
白ワイン・塩・コショウで調味。

白ワイン入れると、お野菜の甘みが引き立ちます。

そして、お肉も柔らかに。

足りないからって、おかわりしてた?
って、言うまでもありません041.gif
お疲れさんじゃありませんね。

c0326245_10583888.jpg

グリーンレタス・玉ねぎ・海藻・スナップエンドウのサラダ。

この頃、レタスが、高値なんです。
水耕栽培のグリーンレタスと言う、すごく大きなレタス発見。
サニーレタスの半額だったので、この頃の我が家の強い味方。

お肉好きで、お野菜好きな我が家には、お野菜高値は、困りもの。

でも、これを工夫して乗り切るのが、主婦の腕の見せ所016.gif

広告とにらめっこして、スーパーで陳列野菜の値段眺めてメニュー考えてって、
これも結構楽しいんです。

ご近所の奥さんも同じ考えですから、立ち話は、どこの何が安かったの話に盛り上がって、情報交換。

みなさん同じなんですよね。

頑張って、楽しい食卓。
元気な家族041.gif

今日は、夕方帰って来るはずの主人です。

母の畑と叔母の畑の野菜が、大量に入荷。

大根と白菜が、山のようです。

これも、消費しなければ。

今夜は、何を作ろうかな~039.gif













人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-10 12:05 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by nnnn55sato at 2015-01-10 13:12
こんにちは。
えー旦那様 ご飯は自分で入れるの?それいいねー。
食べる量は体調にもよるし、自分が一番わかりますものね〜(^-^)
磯カツ、ポイントは和辛子ですね、
海苔のグルグルが綺麗。
おうちごはんのパスタも美味しそう。
器も素敵ですね。
お野菜、レタスが高くて手が出ません。
困りますね…(°_°)
Commented by fufugohan at 2015-01-10 15:10
さとさん

多いとか少ないとかうるさいので、最近ご飯だけ自分で入れるようになりました。
気まぐれなんですよね~ほんとにもう(>_<)

磯カツは、日本酒のおつまみにもピッタリ。
手軽に出来て重宝してます(#^.^#)
辛子は、たっぷり入れても大丈夫。

お野菜お高いですね(>_<)
大根と白菜だけは、ただでたっぷり手に入るんですけど(>_<)
いっぱい過ぎてたいへ~ん(>_<)
母の畑は、豊作ですよ~(*^^)v
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-10 21:21
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

磯カツ♪綺麗なくるくるになってる~v(o ̄∇ ̄o) ♪
揚げることで美味しいさupですね♪
ご飯旦那様が詰めるのも、仲良し夫婦の光景が窺えます^^

晩御飯の近江牛と九条ネギのぺペロンパスタ♪
ニンニクと鷹の爪が効いてて美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
器も素敵です^^
明日買い物に行くので水耕栽培レタスあるといいんだけどなぁ~。

大根と白菜今年は豊作ですね♪今夜の晩御飯、気になります^^
Commented by yukadiary at 2015-01-11 01:12
こんばんはー!

こんな時間にただいまです(笑)
遅くなりました~~^^

今日のお弁当も美しい!!
見た目もバランスも素敵です^^
愛しそう~。
旦那様はふーふごはんさんのお料理が美味しくて好きなんですね^m^
それは、食べるに決まっています(笑)

最後のカラオケではしゃぎ過ぎて
コメントでは伝わりませんが、声がガラガラです(笑)
注:歌ったからではなく、騒いだため(笑)

明日からはひきこもります~^m^
Commented by fufugohan at 2015-01-11 11:43
ひぃさん

くるくる好きなんです(#^.^#)
ひぃさんも、好きですよね(^_-)-☆

朝から、揚げ物作るの大変ですけど、美味しいから。

水耕栽培レタスは、年中同じ値段だから、重宝してますよ。
あると良いですね。

大根や白菜レシピ、案外沢山ありますよ(*^^)v
頑張って、ダメにしないようにしたいんです。
Commented by fufugohan at 2015-01-11 11:52
YUKAさん

楽しかったみたいで良かったね(#^.^#)
でも、夜道の一人歩きは、危ないよ~。
気を付けて(^_-)-☆

海苔入れ過ぎて真っ黒になったから、ちょっと研究の余地。
味は、良かったみたいだけどね。

喜んで、ごはん食べてくれるのは、嬉しいけど、たまには、外食したいなって感じだよ(>_<)

はしゃぎ過ぎて声が、ガラガラって、家族でそんなに盛り上がれるって、幸せだね。
良かったね(#^.^#)
今日から、ひきこもりなのね。
たまには、お昼寝してね。
でも、YUKAさんは、しないのかもね~(#^.^#)
残りの休日満喫してね(^^♪