鏡開きのおぜんざい&昨夜のおうちバル(中華編)

こんにちは(^-^)

今日は、また雪がチラチラと。
まだまだ、春は遠いようです。

昨日は、鏡開きでしたね。

みなさんは、どんな風にお餅を召し上がりましたか?

我が家は、甘~いおぜんざいにしてみました。

c0326245_11540457.jpg


昨日は、食べる時が無くて、ちょっと遅れて、今朝が、我が家の鏡開きになりました。

餅焼き網で、香ばしく焼いたお餅を、甘~い小豆に浸して。

小豆は、いつでも美味しい時間が出来るように、茹でて冷凍してあるので、それにお砂糖と塩でお味付。

c0326245_11542483.jpg

二人の無病息災を願って。

食卓を和室に移して、チラチラと降る雪を眺めて、今年も良いことありそうです003.gif


昨夜は、思っていたより主人の出張の帰りは早くて。

お友達とは、ランチでご一緒して、夕方早くに仕事が終わったからって、
お土産も買わずに、電車に飛び乗って帰って来たんですって044.gif

なーんだ002.gif
すぐきのお漬物食べたかった021.gif

って、言っても仕方ないので、また次の機会に期待します。
と諦めるしかないか~。

僕の帰りを待ってたの?
お土産のすぐき待ってたの?
と聞かれて、すぐきのお漬物~と即答した私でした。

食いしん坊過ぎだと笑われて、腹ペコさんにおうちバル開店。

あなたの方が食いしん坊でしょ?

似たものフーフは、今日も行く~てね016.gif

c0326245_11533079.jpg

献立

◇手作り餃子
◇チャーハン
◇中華スープ

c0326245_11513248.jpg

フープロに、白葱と豚肩ロース塊300g入れて、スイッチオン。

ボールに移して、キャベツ塩揉み・おろし生姜・塩・コショウ・日本酒・醤油・ごま油をお好み量入れて、
ひたすらこねる。
美味しくなあれおいしくなーれと呪文をかけるのがコツかな?

粘りが出たら、皮に包んで。

c0326245_11530055.jpg

ホットプレートに並べて、お湯200ml・ごま油大さじ1入れて、ふたをして焼いて。

水分が無くなって、お好みの焼き色が付いたら出来上がり。

我が家は、よく焼いてパリッとしたのがお好みです。

ポン酢にラー油落として、どうぞ。

お肉300gと、キャベツ1/4個使って、30個分の餃子が出来ました。
これを二人で完食。
食べ過ぎかな~?

これには、断然ビールでしょ012.gif
と、腹ペコさんは、プハーっと満足してました。

良いよね~003.gif
でも、私は、すぐきのお漬物で、お茶漬け食べたかったよ~
と、まだ言って、あきれられてました037.gif
だって、食べたかったんだもん。

c0326245_11522587.jpg

ランチしっかり食べたはずの大食い腹ペコさんは、チャーハンも大盛り。

豚ばら肉・白葱みじん切り・生姜千切り・ザーサイみじん切りをごま油で炒めて、
日本酒・塩・コショウして、溶き卵入れて、卵の上に白ごはん入れて、具材とともに炒めて、
仕上げに醤油鍋肌から垂らして香り付けて出来上がり。

卵が、生の時にご飯とよく絡めるのが、パラパラに仕上げるコツですよ。

ザーサイが、良い仕事してくれて美味しいですよ。

c0326245_11520410.jpg

大根消費のための中華スープ。

鶏ガラスープに、大根角切り・生姜千切り入れて、大根が軟らかくなるまで煮て、
日本酒・塩・コショウ・だし醤油で味付けて。
カップに、わかめ・白葱小口切り入れて、スープ入れて、煎り胡麻パラパラ。

大根の甘みとわかめの磯の香りが、良い感じ。
生姜と白葱は、体ぽかぽか効果で、風邪予防。

お疲れさんは、満足顔で美味しいねっとニコニコ016.gif

ビールグビグビ酔っ払いさん完成~。

酔うと必ずする昔話が始まって、長ーい話のお付き合い。

これって、もう暗記してるんですけど~って。
言えずに最後まで聞きました。

夜中に目覚めて、お疲れさんの顔を覗いたら、何だか寝言言いながら、笑ってましたよ。

爆睡後の旦那様のさわやかな朝の顔。

これが、私の自信作。

これが、私のお仕事です。

すぐきのお漬物~食べたい。

今日は、お正月に行けなかった、私の実家に行ってきます。

母の白菜の樽漬けで、お茶漬け食べて来ます~016.gif














人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-12 12:40 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-12 19:16
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

今日会社で鏡開きしたので会社でぜんざい頂いたあたしです^^;
お家の鏡餅は切って冷凍庫(笑)
フーフごはんさん見習わなきゃ!って思いました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

中華バルもイイですね~♪
2人で30個?問題なし!!です(^ー^* )フフ♪
美味しいものはお箸もビールも進みますね^^
Commented by bluestar1229 at 2015-01-12 20:43
fuufugohanさん
ステキな食卓…(*´▽`*)
中華の夕食ですね( ´艸`)

fuufugohanさんの旦那さまを思いやる気持ちが伝わってくる…そんな感じがします。
愛情こもったたっぷりごはん~。
みてるこっちも幸せ気分です。

追伸:すぐきのお茶漬け食べれましたか?
Commented by fufugohan at 2015-01-13 18:35
ひぃさん

職場でおぜんざい賑やかそうで良いですね(^^♪

たまたま、主人がお休みの日だったので、小豆大好きな二人のために作りました。

私の実家が、そう言う季節の昔からの行事を節目節目でするので、やらないと何か忘れてるみたいな気がするんですよね。

田舎者ですよ(#^.^#)

餃子って、つい食べ過ぎちゃう(*^^)v
そうですよね、食いしん坊は、これくらい食べなくちゃね(^^♪
ひぃさんは、お酒いける口ですか?
私は、弱いんですけど好きですよ(*^^)v
ビールの一口目は、最高に美味しいですよね(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-01-13 18:40
カォーリーさん

二人だけの家族ですから、お互い支えあってますよ(^_-)-☆

二人の好きなもの作って、食べてるだけですよ。

健康で居てもらわないと困りますからね。
カォーリーさんも、いつか大好きな人と食卓を囲んでくださいね(#^.^#)
嫌いな食べ物も好きになれますよ(^_-)-☆

すぐきご存知ですか?
美味しいんです。
実家で、白菜の樽漬けで、お茶漬け食べて来ましたよ(^^♪
美味しかったので満足しました(#^.^#)