鱈のフライ洋風弁当&照り焼きチキンサンドディナー

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11214833.jpg

献立

◇鱈のフライ
◇鶏と玉ねぎの卵焼き
◇ウインナーソテー
◇人参とイカそうめんサラダ
◇スナップエンドウ塩茹で
◇プチトマト
◇もち麦入りごはん(ふりかけ)

c0326245_11234192.jpg

今日のメインは、鱈のフライ。

今日は、鱈のピカタ作るつもりでしたが、朝からハプニング!

昨夜、お米を炊飯器にセットして、今日は、洋風炊き込みご飯のお弁当を計画。
朝、具材とブイヨン入れて炊こうと思って、予約スイッチは入れませんでした。

鶏肉刻んで、炊飯器を開けたら、

ギャーァッ!

カウンターで、朝食食べてたご主人様も、びっくり~( ゚Д゚)

ご・ご・ご飯が炊けてる~~021.gif

僕が、予約スイッチ押しておいたよ003.gif
って、得意顔。

私が、炊飯予約スイッチ押し忘れて寝たと思ってご親切に、
主人が、朝、ご飯が炊きあがってるようにスイッチ予約したんですって。

炊きこみご飯の予定だったことを知った主人も、

ギャーアッ!
ごめん。ごめん。ごめん。
と、謝ってもらってもご飯は、炊けてるしー。

おかずをヘルシーにしようと考えてたんですが、ボリューム満点のお弁当に変更。

c0326245_11240855.jpg

鶏肉と玉ねぎ刻んだところで気が付いて、鶏肉と玉ねぎ入り卵焼きに変身。

鶏肉と玉ねぎ炒めて、塩コショウして、溶き卵にチキンブイヨンスープ少し入れて、卵焼きに。
炊きこみご飯になるはずだった材料は、卵焼きに小さく纏まってしまいました044.gif

c0326245_11221429.jpg

サラダは、人参千切りとイカそうめんを沸騰湯に白ワイン入れて、茹でて、
フレンチドレッシングで和えて。

何とかお弁当出来上がりました。

ご主人様ったら、気が利きすぎて~
まぁ、意地悪しようと思った訳でもなく怒れないけど~
もう、嫌だ~025.gif

行ってきます。の後に、ごめんね。と言って出勤したご主人様でした037.gif



昨夜は、私の実家で、色々お食事してきたので、軽く夕飯。

って、結構なボリュームメニューになってしまいました。

さすがに、全部は、食べられなかった011.gif

c0326245_11210805.jpg

献立

◇照り焼きチキンサンド
◇牡蠣と小蕪のシチュー
◇スモークサーモンサラダ
◇レモンスカッシュ

c0326245_11195634.jpg


ご近所の美味しいパン屋さんの焼きたて食パン買ってきたので、
照り焼きチキンサンド。

c0326245_11190585.jpg


オーブングリルで、いつもの照り焼きチキン焼いて、
きんぴらごぼう作って、
フカフカ食パンに、マーガリン・マヨネーズ・辛子・塩・コショウ混ぜたもの塗って、
サニーレタス・照り焼きチキン・きんぴらごぼうはさみました。

これは、我が家の定番サンドイッチ。
ビールもいけちゃう便利メニュー。
もちろん、主人は、ビールで、プハーッ(^^♪

c0326245_11204688.jpg

私は、レモンスカッシュ

レモン絞って、ガムシロップと炭酸水。
健康的だからって、ビールの前にグビグビ。

と、美味しいものは、全部食べたいご主人様。

ビールは、要らないんじゃないのかな?

c0326245_11193323.jpg

実家からの帰りにお買い物してたら、美味しそうな牡蠣発見。
ふたりの好物は、見逃せません。
なので、サンドイッチに合わせて、シチューに。

チキンブイヨンスープで、玉ねぎと小蕪煮て、牡蠣と白ワイン入れて、
ホワイトソース入れて、塩・ホワイトペッパーで、調味。
仕上げに、小蕪の葉っぱ刻んでサッと火を入れて出来上り。

牡蠣のお出汁と蕪の優しい風味が、とっても美味しく出来ました。

この頃、シチューには、豆乳入れてましたが、昨夜は、牛乳。
まろやかで、牛乳入れるシチューは、やっぱり美味しい(^^♪

c0326245_11201978.jpg


残り野菜とスモークサーモンで、サラダ。

サニーレタス・玉ねぎ・きゅうり・海藻・スモークサーモン。
フレンチドレッシングとマヨネーズ。
粗びき黒コショウパラパラ。

どんなメニューも、バルになっちゃ我が家です。

今日も、元気に御出勤の主人。

私も元気で家仕事。

今日も、一日頑張りまーす041.gif








人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-13 12:32 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-01-13 19:37
こんばんはー(^-^)
旦那様の優しい気持ちが、うれしいけれどね(^-^)
ちょっと間が悪かったけど、そこは 優しさからなので許せますね。
うちの人の優しさは、ワインを買ってきてくれるくらいです 笑
お酒で、ころっときちゃう私も情けないなぁー笑
鱈のフライ美味しかったでしょうね。
サンドイッチ、これは絶対美味しいでしょう。定番サンド、というのもわかります。私も今度真似させてください。和のサンド、大好きだよ。
いつもお酒が美味しくなるおうちごはん。旦那様、嬉しいだろうなあ。おうちが一番だよね。
いい奥様、旦那様は幸せ者ですよ(^-^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-13 21:35
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

(*≧m≦*)ププッ
「ギャーァッ!」に!
笑っちゃいけない?けど笑っちゃったよ~^^
でもでもさ、予約し忘れてたと思ってた旦那様めっちゃ優しい~♪
あたしの旦那は炊飯器のタイマー機能あることすらしらないと思う・・・^^;

鶏肉と玉ねぎの玉子焼き、これ美味しそう^^親子巻きだね♪

照焼きチキン&きんぴらものせたサンドイッチ、これは美味しいに決まってる(*^-゚)vィェィ♪
牡蠣のシチュー食べたいです!


Commented by fufugohan at 2015-01-14 07:43
さとさん

そうなの(>_<)間が悪いんです。
こういう事、度々ありますよ(-_-;)
昔は、怒ってましたけど、これが、私の旦那様なのね。
と、いつの日か怒らなくなりましたよ(*^^)v
慣れたのかな?
まぁ、お互い様なので(^_-)-☆
さとさんの好きな物覚えててくれる、ご主人は、とても優しいですよ(#^.^#)十分ですよ(^^♪

照り焼きチキンサンドは、ちょっと手がかかるから、お暇な時に作ります。
私も好物ですよ。
さとさんも、お暇な時に作って下さいね。

この頃、主人は忙しくて大変です。
今日も、何時に帰って来るのかわかりません。
美味しいご飯作って待ちますね。
さとさんもお忙しいようですね。
無理しないで頑張ってくださいね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-01-14 08:02
ひぃさん

主人は、料理は何にも出来ない人なんですけどね、何でも関わりたいみたいで、世話焼きさんなんです(^_-)-☆

夜寝る前に、私が戸締り確認しても、後から主人がしてます。
信用されて無いとも言うのかな?
たまに、抜けてるんです。私。
親切でしてくれたので、怒れなかったですよ(-_-;)

メニュー変更は、朝の鈍い頭で考えるのはキツーイ。

主人の出勤時間にギリセーフでしたよ(*^^)v

照り焼きサンドは、我が家の定番。
手間がかかりますけど、作ってみてー(#^.^#)
ひぃさんは、食パンも手作りですよね。
私も頑張りますね。
まずは、ヘンテコパンの試食からでしょうね(>_<)
ぼちぼち、練習します。

牡蠣は、何にしても美味しいですよ(*^^)v
Commented by yukadiary at 2015-01-14 19:48
こんばんは^^

旦那様、やさしい~~~^m^
可愛いですね♪
きっと、喜んでくれると思って
ありがとう~~なんていう感謝が聞けると思って
ちょっと得意気に待っていたと思われ~
予定を聞いてかなり慌てたと思います(笑)

卵焼きにIN!これ美味しそうです^^
だから、結果オーライですね^^
和の照り焼きサンドも絶対美味しい♪
美しくて美味しそうな食卓です♪

>もう、お弁当箱で誤魔化しているとも言います(笑)
新しいお弁当箱♪
旦那様と探しに行くのも楽しいかも~^m^

Commented by bluestar1229 at 2015-01-14 23:15
fuufugohanさん
うふふ~('∇')お互いの優しさの事件ですね(≧▽≦)
すぐアレンジできるのがすごい~♪

照り焼きチキン&きんぴらサンドもおいしそうです(≧▽≦)
パンが厚くっていいですね!!

自家製紅生姜は昨年作りました!
梅干しも作ったんですが、そのときできた赤梅酢で作ったんですよ(*^^*)
以前からずっと作ってみたくって♪

いつもfuufugohanさんの夕食も憧れます(o^^o)
Commented by fufugohan at 2015-01-15 06:04
YUKAさん

やさしいのかな?
ご飯炊けてないとお弁当出来ないからって、思って押したんですって(^◇^)
これからは、そう言うことも主人に言っておかなくちゃね。
ご飯は、炊けてないと思い込んで、鶏肉切って、炊飯器見たら、保温のマークだもん、ほんとに叫んでた( ゚Д゚)
後から思えば、漫画の一コマだね(^^♪
何とかお弁当作れて良かったけど、主人は、悪いと思ってたから、昨日は、ただいま~のすぐ後に、「昨日のお弁当最高に美味しかった」って言ってたよ。
まあ、許す(^_-)-☆ってね~

卵焼きは、何入れても美味しいから助かりました。

料理は、見た目も大事だものね。
器に凝るのも楽しい事。
楽しい事は、いっぱいあるね~(#^^#)
Commented by fufugohan at 2015-01-15 06:12
カォーリーさん

思い込むって怖いよ(-_-;)
私が、説明するまで良い事したって思い込んでた主人だもの。

たまーに、こんな事あったりするから、アレンジするのは、慣れてます。
朝起きて、今日は、胃の具合が悪いからって言われると、揚げ物弁当は、あっさり弁当に変身させちゃうから(#^.^#)
殿様みたいな主人の扱いは、結構大変だよ(-_-;)

照り焼きチキンサンドは、ちょっと自信作だよ(*^^)v
作ってみてね(^_-)-☆

梅干しも作ったの?
すごい!
今年は、私も挑戦してみようかな~。
やりたい事がいっぱいあるね(#^.^#)