小正月のあずき粥

今日は、朝からしとしと雨降りです。
どんより曇り空ですが、雨の日は、何だか落ち着く気がします。
それって、私だけでしょうか?

雨の音を聞きながらのんびりな朝でした。

今日は、小正月。
昔は、今日までがお正月とされていたそうです。
のんびりな時代だったんですね。
一年の邪気を払うあずき粥。
ご存知でしょうか?

我が家は、主人がお休みなのでのんびりな朝にあずき粥の朝食でした。

c0326245_11060970.jpg

あずき粥

中国から伝わったお正月行事の一つのようです。
一年の邪気を払うための食べ物なんだそうです。

小さい頃おばあちゃんが作っていたのを思い出します。
きっと、美味しくないだろうと食べなかったあずき粥ですが、今では大好物。
年齢とともに食べ物の好みも変わってすっかりおばちゃんになりました012.gif

普通にお粥炊いて出来上がる10分前に、茹でたあずきと茹で汁と塩少々入れてコトコト。
お餅を小さく切って焼いて浮かべました。
おばあちゃんは、お粥にそのまま入れてましたが、
ドロドロのお粥は、主人が食べてくれないので、焼きました。

おばあちゃん、私の旦那様はわがままだよ~
って、言ったら、何をもったいない事言うてるんや。
って、説教されるでしょうね。
旦那さんには、尽くすもんやで。
と、小さい頃から教えられてた事を思い出します。

c0326245_11071918.jpg

献立

◇あずき粥
◇昆布巻
◇めかぶと長芋
◇漬物
◇湯豆腐

c0326245_11063289.jpg

めかぶと長芋をめんつゆで和えました。
トロトロですが、さっぱり美味しい一品。
ご飯にかけても栄養満点。

c0326245_11065409.jpg

お休みの朝食は、色々な料理をのんびりいただける時間を作ります。

主人が出勤の日は、バタバタと何食べたのかわからないくらい早い朝食ですから、
お休みの日くらいは、のんびりとご飯食べてほしいです。

朝から湯豆腐も、温かくて体がぽかぽかになりました。

一年の邪気を払って、健康を祈って、食後は、雨の音を子守唄にご主人様は、お昼寝のようです。

起きたらお買い物行こうね。って、奥様のご機嫌も損なわないように、ご苦労様です。

泊まり明けに、残業続きで、毎日フラフラな主人には、お休みには、のんびりしてほしいです。
いつも、元気で居てくれることが私の幸せ。

歳を重ねると、そんな事で幸せを感じる今日この頃です。

でも、お買い物も行きたいので、行ってきます。

って、やっぱり行きます。
楽しい事も元気の元ですから016.gif

起きたらねって、いつまで寝るのかな?

アイロンあてでもして待ってます。
私、家事仕事で、アイロンあてが、一番嫌いなんです~037.gif
なので、後回しにしたてら、溜まってる~011.gif

頑張るぞーオーッ041.gif

って、私も眠いんですけど。。。




人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-15 12:05 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-15 20:30
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

今日は小正月なんですね~♪知らなかったよ^^;
あずきをコトコト、んん~~^^
お話読んでるだけでもいい香りがこちらまで漂ってきそうです^^
お餅も入ってるのね、美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

長芋とめかぶ!!あたし大好物なんです~♪
ご飯の上にかけてがっつり食べちゃうの( ̄m ̄* )ムフッ♪
美味しいよね^^

旦那様の体を気遣って作った、二人でのんびり朝食を楽しむ時間♪
憧れちゃうよ~~^^
Commented by yukadiary at 2015-01-15 21:00
こんばんは^^

そうなんです!!!
小豆粥でしたよね~~^^
気付いていたのに、忙しくてできませんでした><。
残念無念~~

とっても美味しそうな小豆粥を見たのでよしとしよう^m^
愛情いっぱいのごはんと家庭のおかげで
きっと旦那様は元気に長生きされますよ♪
素敵な御夫婦です^^
Commented by fufugohan at 2015-01-16 13:26
ひぃさん

主人がお休みだったから、毎年恒例ってわけじゃなく、お休みだったら作ります的に作る小正月のあずき粥です。
普段バタバタしてるから、たまには、のんびりしてほしいと思って。
私が、のんびりしたいだけですけどね(^^♪

めかぶご飯に乗せて、ガッツリは、私のひとりご飯によく登場しますよ。
卵かけごはんに、めかぶ乗せて。
もう、たまりませんね~(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-01-16 13:30
YUKAさん

私も、毎年するわけじゃなく、主人がお休みだったらって、感じで作ります。
七草粥や鏡開きと1月は、色々あって、忙しいからね。
あずき粥食べなくても良いことあるから大丈夫だよ(*^^)v

そうなの、主人には、長生きしてほしいのよね(^_-)-☆