散らし寿司弁当&いちごの日ディナー

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_09594575.jpg

献立

◇散らし寿司
◇豚しゃぶ
◇ほうれん草お浸し
◇厚揚げ田楽
◇椎茸塩焼き
◇プチトマト

今日のメインは、散らし寿司

c0326245_09584694.jpg

鶏もも肉・ごぼう・人参・黄色人参・あげ・いんげんをグレープシードオイルで炒めて、
砂糖・みりん・醤油で煮ました。
それを、ご飯に混ぜて、寿司酢に漬けたちりめんじゃこもご飯に混ぜて、
お弁当箱に詰めました。

c0326245_09591022.jpg

錦糸卵をたっぷり乗せて、花抜き人参甘酢漬けと、ほうれん草お浸しトッピング。

今日は、春の足音がして来るようなお天気です。

散らし寿司でお花見弁当を作る日も、そんなに遠くないですね。
うきうき012.gif

c0326245_10005418.jpg

今日もハードスケジュールのお仕事です。

お肉食べて、元気出ますようにと、
豚しゃぶ。

冷めるとお肉が硬くなるので、日本酒入り沸騰湯で、お肉に片栗粉付けて茹でました。
ポン酢ときざみ葱のたれに漬けて。
黄色いのは、たくあんじゃなくて、黄色人参。

c0326245_10002356.jpg

後は、ほうれん草のお浸しと厚揚げ田楽。
それから、生椎茸焼いて塩。

私もランチは、散らし寿司。

これ持って、お出かけしたいような良いお天気ですが、さむーい002.gif

なので、温かいコタツでのんびりランチにしましょうか016.gif
美味しい緑茶も入れましょう。
たまには、ひとりご飯もしっかりとね。

昨日は、主人のお昼寝が、長くなって起きたら夕方。

それから、珈琲飲みたいからって、近くのカフェへ。

ご飯作るからって言ってたのに、サンドイッチ食べちゃった。

なので、軽いおうちバル。

これって、軽いのかな~?

c0326245_09581575.jpg

献立

◇ステーキサラダ
◇小蕪とあさりのスープ
◇いちご

c0326245_09550381.jpg


ご飯は、要らないからねって、当たり前でしょ、太るわよ044.gif

ステーキ丼の予定を変更して、ステーキサラダ。

レタス・プチトマト・スナップエンドウ塩茹で・玉ねぎスライス・舞茸ソテー・牛カルビ肉ソテーを、
サラダにして、焼肉のたれかけました。

ラー油もちょこっと。

ボリューム満点サラダです。

c0326245_09553501.jpg
スープは、鶏がらスープで、小蕪茹でて、日本酒とあさり入れて、塩・コショウ・出汁醤油で味付けて。

出汁醤油は、醤油2:日本酒1:みりん1に、だし昆布・煮干・鰹節を入れて少し煮て、こしたものです。

中華スープとお醤油でもスープの味付けは出来ますよ。

あさりの旨みと小蕪の優しい香りが、とっても美味しいんです。

c0326245_09543679.jpg
そして、いちごとシャンパン。

昨日は、15日と言う事で、いちごの日。

どこのスーパーも苺だらけ016.gif

地元産のいちごを買ってみました。

いちごには、シャンパンでしょ?

と、言うか言わないかの間に、お酒売り場に消えただんな様037.gif

お菓子売り場に駆けていく子供と一緒じゃない?

しばらくして、ニコニコで、シャンパン持って戻ってきた。

バイヤーさんが、ドンペリと間違った程の美味しいシャンパンなんですって。

でも、ドンペリ飲んだこと無いから確かめられない039.gif

c0326245_09574505.jpg
いちごの品種は、章姫(あきひめ)。

甘くて美味しい苺でした。

ドンペリみたいなシャンパンと言う宣伝文句も手伝って、
すごーく美味しいシャンパンは、ふたりで一本空けちゃいました。

ほとんど、主人のお腹の中でしたが。

あんまりお酒強くないふたりですが、一本空けて、朝まで爆睡。

よって、今日は、元気な朝を迎えたフーフでした041.gif

たまには、酔うのも良いですね~012.gif

ほんとは、私酒豪かも?

今日も元気で家仕事。

明日の彼の帰りを待ちながら003.gif

 





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです003.gif


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-16 12:05 | おうちごはん | Comments(7)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-16 21:05
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ちらし寿司弁当♪
五目ちらし寿司だね~♪すごいなぁ~^^
あたしなんて、ゴマと大葉の酢飯^^;この違い(笑)
やっぱ素晴らしい!!と感動してます!

豚しゃぶで午後からのお仕事も旦那様頑張れますね(*^-゚)vィェィ♪
厚揚げの田楽、これ美味しそう~。今度真似っこさせて下さいませ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

昨日車に乗ったらナビが「今日は苺の日です!」って(笑)
シャンパンにイチゴ、ゴージャスですね^^
美味しいものが並べば自然にお酒も進みます(^ー^* )フフ♪
1本開けちゃったの?
それは間違いなく!酒豪と呼びまする~(*≧m≦*)ププッ
Commented by yukadiary at 2015-01-16 22:16
こんばんは^^

わーわー!!
なんて素敵なディナー♪
これはお夕食、ではなくてディナーですよ!^^
ステーキのサラダに、いちご、シャンパン♪

イチゴとシャンパンって再考ですね^m^
私、あまりお酒を飲まないのですが
シャンパンは大好き(笑)
いいな~~~~いいな~~~って拝見しました^m^

お弁当も色どりが良くて美味しそうです^^
私もちらしを作ろうかな♪

そうだ。明日ちょっとお知らせが。
時間のある時に覗いてください^^
Commented by bluestar1229 at 2015-01-16 22:27
fuufugohanさん
チラシ寿司~~本当においしそうです
チラシ寿司大好き(≧▽≦)錦糸卵もいいですね!!
豚肉しゃぶしゃぶも柔らかそう(*^^*)

ステーキサラダもいいですね!!
ヘルシーだけどお肉で満足しそう。

↓の小豆粥もいいな♪
自分も朝ご飯はゆっくり食べたいタイプです(笑)

そっか、イチゴの日でしたね(o^^o)
fuufugohanさんのとこは「章姫」なんですね。自分のとこは「紅ほっぺ」です)^o^(
イチゴ大好き(≧▽≦)

本当に好きな人には健康で長生きしてもらいたいですね(*^^*)
Commented by fufugohan at 2015-01-17 19:19
ひぃさん

私も食べるから、豪華ちらしにしてみました(^_-)-☆
ひぃさんのちらしは、都会的だけど私のは、田舎風って感じ。
あるもの煮て、混ぜただけですよ(#^.^#)

でも、味は保証付。ってね、おばあちゃん直伝だから~。

いちごは、スーパーに誰がこんなに買うの?
って言うくらい並んでて、すごく美味しそうで安かったので買っちゃいました。
シャンパンは、主人のポケットマネーだから、家計には響いてない(*^^)v
二人で一本だよ。
でも、酒豪かな?
Commented by fufugohan at 2015-01-17 19:23

YUKAさん

そうだ!YUKAさんシャンパン好きだって言ってたもんね。
苺とシャンパンは、相性抜群(^^♪
ついつい飲み過ぎちゃった(^_-)-☆

楽しい時間だったよ(#^.^#)
いつも、私の料理褒めてくれてありがとう。
いつか、我が家にご招待したいな~ってね。

お知らせって何かな?
って、朝覗いてびっくりだったよ( ゚Д゚)
良かったね(#^.^#)
おめでとうございます(^◇^)
Commented by fufugohan at 2015-01-17 19:28
カォーリーさん

私の作るちらし寿司に、カォーリーさんの紅ショウガ刻んで散らしたいな~(#^.^#)きっと、美味しいだろうな~って、思いながら作ったの(*^^)v
今年は、私も作ろうと意気込んでるよ。

ご飯は、のんびりが良いよね。
なかなか出来ないけど、極力そうするようにしてます。
ご飯の時間は、幾つになっても楽しい時間だもの(#^.^#)

そうそう、元気で長生きが良いね(#^.^#)
Commented at 2015-01-17 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。