おうち居酒屋やっと開店です。

こんにちは003.gif
今日も朝から、寒~いですね。

今日は、大寒なんだそうですよ。
一年で、一番寒い日なんだそうです。

一年で一番寒い日と聞くと、良いお天気で、そうでもないな~。
って、感じの我が家です。

寒い季節は、苦手ですが、お魚に脂がのって美味しい季節でもありますから、
一概に、嫌いだとは言えません。
と、
今日も、食いしん坊な我が家です016.gif

c0326245_10585702.jpg
一昨日の夜に、休日前ののんびり居酒屋の予定でしたが、主人が残業で遅い帰宅で延期でした。

何故か、私が準備して主人を待つ日は、決まって残業になるんです。

よって、一昨日も例外なく残業。

夜中に天ぷらなんてムリムリ~な年齢のご主人様ですから、お茶漬けサラサラでした。

なので、昨日から三連休のご主人様のおうち居酒屋第一弾。

冷酒編でした。

c0326245_10555565.jpg
天ぷら

ごぼうと人参のかき揚げと、玉ねぎとピーマンのかき揚げ。

具材の水分取って、小麦粉薄くまぶして、天ぷら衣を絡めて、サラダ油で、揚げました。

天ぷら衣は、小麦粉1:冷水・卵黄1の割合で、塩少々と長芋すりおろし少し入れました。
こうすると、具材がうまくくっついて、バラバラになりません。
これは、実家のご近所の仕出し屋さんのおばちゃんに教わったので、確実。

時間があれば、冷蔵庫で、天ぷら衣を冷やしておくと一段とカラリと揚がります。

小麦粉少しで、カラリと揚げられるんです。
絶対おすすめ。

c0326245_10565322.jpg
海老と茄子のはさみ揚げ

小さい海老ですが天然もの。
しっかり腹切りして伸ばしたのですが、曲がってる~
でも、お味は、最高~。
山椒塩でいただきました。

c0326245_10572521.jpg

茄子の輪切りに小麦粉付けて、豚ばら肉みじん切り・青葱小口切り・おろし生姜・塩・コショウを練ったタネを挟んで揚げました。

こちらは、天つゆに大根おろしとおろし生姜。
お茄子が、美味しい天つゆを吸い込んで美味しいんです。

この頃仕事が忙しくて、休日出勤の予定でしたが、おうちでも出来る仕事だからと持って帰って来た主人。
家に居ても、書斎にこもりっきりの主人には、今夜の楽しいおうち居酒屋の予定を朝のうちに報告。

夕方からぼちぼち準備して、私の腹時計が、鳴る頃に天ぷら揚げだしました。

良い匂いに、もうダメ~と、書斎から出て来た主人は、揚げたての天ぷらをカウンターで、立ち飲み屋さんスタイルで。
片手には、それ何~?
水だよっ012.gif

って、冷酒でしょ?

c0326245_10583343.jpg
ワイングラスに冷酒注いで。
こうやって、飲むと香りの立ち方が違って、美味しいんですって。
私は、熱燗が好きなので、あんまり興味ないんですけどね。

私も負けじとつまみ食い。

キッチンで、夕食終わりそうでしたよ037.gif
も~うっ026.gif

c0326245_10551528.jpg
我が家の昆布と鰹の良い香りのだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、お吸い物より少し濃い目のお出汁を小鍋に入れて、
キャベツ・大根・黄色人参・ごぼう・葱・糸こんにゃく・豚ばら肉で、一人用お鍋。

c0326245_10561783.jpg
グツグツ煮込んで食卓へ。

うちの主人は、猫舌なので、これくらいが丁度良いんです。
いつでも、何でも世話がやけるご主人なんです037.gif

もう、みなさんご存知ですよね~003.gif

このお鍋に、生七味を入れるのか、おろし生姜を入れるのかで、意見が分かれたので、好きにすればと、
おろし生姜を入れて食べてる私を横目に、生七味は、今度にしようとおろし生姜入れてたご主人様。
だったら、最初から、私の意見に賛成してよ022.gif

忙し過ぎて、ちょっとご機嫌斜めなご主人様のご機嫌取りは、結構大変ですが、これも私のお仕事なんです。

お暇になったら、いっぱい我がままお返しします。

あなた、お楽しみにね041.gif

c0326245_10575945.jpg
献立

◇天ぷら色々(海老・茄子挟み揚げ・かき揚げ)
◇豚バラ肉とお野菜たっぷり小鍋

温かいこたつで、のんびりおうち居酒屋。

今日は、お仕事おしまいだよって、疲れた顔のご主人様。

話は、仕事の話になったので、そんなの忘れて、お暇になったら旅行しようと楽しい計画話。

春になったら、桜を見に行く話や、美味しい時間のちょっと遠くの旅行の計画。

忙しい時だからこそ、楽しい時間に夢馳せて、今を頑張るご主人様。

私も、隣で頑張ります。

今日のバルは、何飲~む~の?

その前に、ちょっと息抜きお外ご飯。
行ってきま~す011.gif

ウキウキ041.gif


ランキングに参加しています。
ポチッと、押していただくと嬉しいです。






人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-20 12:05 | おうちごはん | Comments(9)

Commented by nnnn55sato at 2015-01-20 15:46
まあ、素敵。
こんな美味しそうな天婦羅の揚がる匂いにつられてお仕事は無理(^-^)
美味しそうな天婦羅。衣、サクッと揚がっていますね。なぁーるほど。コツを聞いたら、私にもできるかしら?天婦羅苦手です。
忙しいときこそ、楽しい旅行のお話。わかりますよ〜。私たちもそう。春の旅行の話をして、今を乗り越えます(^-^)
同じだね(*^_^*)
ランチ楽しかったでしよ。いいなー。私は置き去りのお弁当食べましたよ。お昼に電話きました。寒くてお届けできません。今日は職場のレストランで食べたみたい。せっかく作ったのにーーー!

Commented by fufugohan at 2015-01-20 17:23
さとさん

そうなんです(*^^)v
良い匂いしてきて、仕事してるの残りは、明日って、二階からドタドタ降りて来て、カウンターで立ち飲み屋さんしてましたよ。
今日も、午前中仕事してましたけど、たまには、外に出かけたいからって、ランチだけお出かけして来ました。
これだけでも結構満足しちゃいました。

置き去りのお弁当ですが、さとさんの美味しいお弁当ですものたまには、自分で食べるのも良いものでしょ?
寒くてお届けしなかったの?
取りに帰って来られたのかな?なんて思ってました。
レストランがあって、良かったですね。
今日は、ご主人帰って来られて何ておっしゃるんでしょう?
Commented by fufugohan at 2015-01-20 17:38
そうだ!さとさん

天ぷら衣に、長芋少しで良いですよ。
沢山入れると、ドロドロで大変なことになりますから。
お暇が出来てから、挑戦してください。

旅行は、京都でしょうか?

頑張って~さとさん(#^.^#)
Commented by bluestar1229 at 2015-01-20 20:36
fuufugohanさん
作りながらつまみ食いしながらちびちび…もいいですね!!
できたてを食べれる…幸せですね!

天ぷらの衣に長芋!初めて聞きました(*^-^*)
すごくおいしそう!
玉ねぎとピーマンの天ぷらも初めてです。
すごくおいしそう!

ご主人お仕事大変そうですね。
でもきっとfuufugohanさんのお食事がおいしいから、毎日お家に帰って食事が楽しみでしょうね(*^^*)
自分だったら毎日帰りたくなる(´▽`)

本当に自分にとっても、もし結婚できたらfuufugohanさんのよな食卓は憧れです(*^-^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-20 21:01
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~♪高級天ぷら店に来たようです^^
ごぼうのかき揚げ美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
丁寧に下ごしらえしてあるのがすごく解ります^^すごいなぁ~。
茄子を豚ばらで♪食べたいよぉ~~!!
旦那様、美味しいお料理食べて疲れも吹き飛びますね^^

今日は大寒だったんですね。
ちなみにね、ナビが「今日は1月20日、玉の輿の日です」って言ってたよ・・・(*≧m≦*)ププッ
Commented by yukadiary at 2015-01-20 23:01
こんばんは!

あ~~~~やっぱり素敵♪
美味しそうです^^
これは旦那様も早く帰ってきたくなっちゃいますね^m^

美味しい食事をしながら、楽しい計画。
お休みも楽しみでしょうね^^
たっぷりわがまま言ってあげてください(笑)
Commented by fufugohan at 2015-01-21 18:15
カォーリーさん

天ぷらは、熱々出来たてが、美味しいですね(#^.^#)
私も、ハフハフ出来たてつまみ食いしちゃいました。
少しの長芋すりおろしで、カラリと上手に揚げられます。
今度、お暇な時に、お試しくださいね。

主人が忙しいのは、当たり前って感じですよ。
超忙しい時は、不機嫌だから、大変(>_<)

もし結婚できたらなんて、悲しい事言わなくても、絶対結婚してください。
カォーリーさんの美味しい料理大好きな人に食べてもらわなくっちゃ勿体無いよ~(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-01-21 18:19
ひぃさん

久々に、天ぷら食べたくなって作りました。
冷蔵庫の残り野菜の整理でしたよ(#^.^#)
揚げてる間に、たくさんつまみ食いしてお腹いっぱいになりましたよ(*^^)v
やっぱり、揚げたてが最高(^^♪

玉の輿の日( ゚Д゚)
私には、もう手遅れですが(*´▽`*)
Commented by fufugohan at 2015-01-21 18:25
YUKAさん

二階の書斎で仕事してたから、良い匂いにもう我慢出来なくて、階段ドタドタ降りて来たよ(*^^)v
揚げたてつまみ食いは、美味しいよ(^^♪

楽しい計画にでも夢馳せてなくちゃ、やってらんない。
忙し過ぎてたいへんなの。
主人がね(#^.^#)

春になって少し時間が出来たら、思いっきり我が儘言うつもりで計画中。
今は、主人の我が儘に、素直にハイハイって、応えてるよ。
お返しが、大変なのも知らないでね(^_-)-☆
今に見てなさいね。って感じだよ(*^^)v