りんごたっぷりなしあわせフレンチトースト&おそと御飯

今日は、主人の3連休最終日。

持って帰って来たお仕事も、一段落。

今日は、少しのんびり起きて、ブランチ。

c0326245_11254885.jpg

我が家の好物全部乗せフレンチトースト。

りんごは、医者要らずと言われるほど体に良いとされていますよね。
いつも、カウンターには、りんごが、ちょこんと並んでいる我が家です。

ストックしてある、コンポートやバニラアイス。
美味しいもの全部トッピングしちゃいました012.gif

c0326245_11261741.jpg


メープルシロップたっぷりかけて。
ちょっとリッチなカナダ産メープルも、我が家には欠かせない一品。

c0326245_11252038.jpg


我が家は、いつもパン屋さんのカットしてない2斤分の長い食パンを購入します。

分厚く切ってトーストしたり、薄~く切ってロールパン、それからサンドイッチも厚さ自由自在。
これって、結構便利ですよ。

残ったら、トースト用にカットして冷凍保存。
これは、寝坊した時の主人の朝食用011.gif

それから、ちび彼ちゃんが、急に遊びに来た時のおやつに。

いつも、美味しい時間のための準備だってバッチリです。

c0326245_11245886.jpg


食パン分厚く切って一枚を9個にカットして、卵と牛乳のアパレイユに浸して、
グレープシードとバターたっぷりで中火で、蓋をして軽くきつね色になるまで焼いて、
全面をコロコロ返しながら、ふっくら美味しい色に焼きます。

お皿に乗せて、粉糖・りんごのコンポート・バニラアイス・生のリンゴ塩水に浸したものをトッピング。
そして、メイプルシロップたっぷりかけて。

珈琲は、主人のお得意。

甘~いフレンチトーストと良い香りの珈琲。

私の向かい側には、お髭チクチク、髪ボサボサのおじさんが、
う~ん。おいし~い003.gif
って、ニコニコ。

ほんと、美味しかったんです。
残り物全部乗せただけなんですけど。
私って天才?

なんて、おどけてみたりして。

お仕事が一段落した主人は、昨日とは打って変わってご機嫌でした。

こんな事が、3月末まで続く我が家ですが、春の楽しい旅行の嬉しい顔の私に夢馳せて頑張ろうと思います。

昨日のランチは、たったの一時間程の楽しい時間でした。

でも、ちょっと息抜き。

c0326245_12003731.jpg


琵琶鱒のタルタル

琵琶湖で獲れる鱒です。

c0326245_12010728.jpg


安納芋のポタージュ
ごぼうチップを浮かべて。

c0326245_12012849.jpg


近江牛のステーキ

世界に誇る滋賀県の近江牛は、やっぱりお美味しかったですよ。

少しだけの楽しい時間をプラスにして、不機嫌な主人の優秀な秘書係り。
毎年恒例これも、私のお仕事です。
泊まり勤務は、私の息抜き時間になりつつあります。
私も強くなりました041.gif



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-21 12:10 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by yukadiary at 2015-01-21 19:54
こんばんは^^

フレンチトースト!
こうしてカットするのもいいですね^^
おしゃれ~~♪
色々盛って♪なんて豪華~
食べたいです^m^

ちょっと息抜きもいいですよね♪
美しい盛り付けも味も、参考になるし^m^

美味しい食事を、暖かい家庭を、楽しい話題をたくさん詰め込んで
支えてくれる奥様がいるから頑張れる。
そんな旦那様が頑張っているから、頑張れる。
そうして支えて楽しく過ごしてるって、素敵です^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-21 20:50
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

久しく食べてない・・・フレンチトースト!!
アイスも乗っけてある~♪
メイプルシロップに絡めて食べると幸せ気分になれるよね^^
ううぅ~食べたくなってきたよ~m( ̄○ ̄)mアーン♪
カトラリーも素敵☆

お外ランチも美味しそうです^^
バケットにカンパーニュ、こちらに目がいってしまいました^^;
暖かくなったら、ワンコ連れて琵琶湖辺りに行ってみようか?と旦那と話しています^^
その時には、食べたことない近江牛!食べたいと思います♪
Commented by nnnn55sato at 2015-01-21 22:13
豪華版フレンチトースト。
高級なメープルシロップもアイスもコンポートも、アァ、素敵…至福の時ですね。
忙しい旦那様も、おうちごはんとお家バルに
支えられお仕事はかどりますね。
春の旅行は、どちらかな?(^-^)
楽しい計画で、忙しさ のりきってね。
旦那様のサポート頑張ってね。
お外ランチもすてきねー。近江牛のステーキとっても美味しそうね(^-^)

Commented by fufugohan at 2015-01-22 18:50
YUKAさん

我が家は、フレンチトースト大好物だから、色々バリエーション豊富です。
色々考えて、どうしたら美味しいのか考えるのも楽しいね。

ランチは、最近出来たご近所のフレンチレストランで、ちょっとおしゃれな店内で、非日常の時間。
少しの時間だったけど、ちょっと息抜きできました。
こういう時間は、絶対必要だね(^_-)-☆

我が家の旦那さんは、ほとんど赤ちゃんだから、扱いが大変だよ(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-01-22 18:55
ひぃさん

そうだ!
ひぃさんの焼いた食パンでフレンチトースト作ったら、もっと美味しいでしょうね(#^.^#)
私も、そんな日が来るように頑張りますね。
甘いものは、たまには食べたいですね。
やっぱり、幸せな気分になれますよね。

お外ご飯も、息抜きにフレンチレストランのおしゃれな空間で、のんびりしてきました(#^.^#)

暖かくなった琵琶湖は、綺麗ですよ(^^♪
是非、遊びに来てくださいね。
滋賀県が誇るブランド牛肉も、絶対食べてくださいね(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-01-22 19:02
さとさん

フレンチトースト我ながら、上手に出来ました(*^^)v
甘くて美味しかった~(#^.^#)

春の旅行先は、まだ未定ですが、行きたいところが沢山あって、大変(^◇^)
主人のお休みは、あんまり取れないから、2泊3日くらいかな?
今は、色々考えて楽しんでます。

この頃の主人は、ほとんど赤ちゃん状態。
もう、大変(>_<)
でも、疲れた顔見てると、お世話焼きたくなる困った私です。
これは、長女に生まれた悲しい性格ですね(>_<)
仕方がないので頑張ります(#^.^#)
さとさんは、わかってくれますよね(^^♪
お暇になったら、いっぱい我がままきいてもらいます。
それまで、頑張りますね(^_-)-☆