豚カツ弁当&ステーキな夜のおうちバル

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11433652.jpg

献立

◇豚カツ
◇ブロッコリーのお浸し
◇ゆで卵
◇フライドポテト
◇サラダ
◇りんご
◇白ごはん(葉わさび)

c0326245_11435684.jpg

今日のメインは、豚カツ。

3連休だった主人の久々出勤。
何だか、二人は、疲れています。

2日間の持ち帰っての仕事は、やっぱり疲れたようです。
そして、私は秘書係りに疲れました。
今日は、ちょっと、お昼寝しましょう037.gif

c0326245_11441959.jpg

と、朝からニコニコお弁当作りでした。

お総菜コーナで、見かけた都会サラダなるもの。
なんで、都会なんだろう?
真似て作ってみました。
食べてないので、味付けは、私流。

キャベツ塩茹で・パプリカサッと茹で・キュウリ・むき海老茹でて(日本酒入り沸騰湯で)を、
甘酢で和えました。

さっぱりで、美味しい。

今度、少しだけ買ってみよう。
ほんとは、どんな味なのかな?

c0326245_11431746.jpg

皮付フライドポテトは、豚カツ揚げる前の冷たいオリーブオイルに、皮付じゃが芋くしに切って放り込んで、
段々温度上げて、きつね色に揚げました。
お塩をかけて、つまみ食いしてたら無くなりそうでした012.gif

ブロッコリーお浸しは、我が家の出汁醤油で味付け。
ゆで卵は、ごま塩ふって。

白いご飯に、葉わさびのっけて。

今日も、美味しいお弁当出来上がりました。

昨夜は、またまたおうちバル。

今日からのお仕事頑張るためにですって003.gif

良い霜降り具合の近江牛発見037.gif
昨日お外ご飯で食べたでしょ?

それは、それ。これは、これ。

疲れてる日は、ステーキに限るんですって。

c0326245_11410537.jpg

ミディアムのつもりが、ちょっと焼き過ぎ011.gif

でも、柔らかくてお外ご飯より、美味しいかも?
って、ビールグビグビなステーキな夜でした。

c0326245_11413069.jpg

鱈と大根のスープ

あっさりとチキンブイヨンで、鱈・大根・白葱を煮込んで。
白ワイン・塩・ホワイトペッパーで味付け。

鱈のお出汁が利いてていけてます。

後は、キャベツ千切りと厚切りパントースト。

c0326245_11424087.jpg

献立

◇近江牛ステーキ
◇鱈と大根のスープ
◇キャベツサラダ
◇厚切りパントースト

主人の3連休最終日は、ちょっとのんびりバルで、ビールグビグビ。

でも、今日のためにと、何だか忙しい気持ちでした。

おうちバルは、やっぱりお休み前が、良いですね041.gif

今度の休日前夜は、ちょっと先。

何を作って癒しましょうか?

それまで、頑張っておうち仕事。

楽しい休日のために、今日を頑張りましょう。



ランキングに参加しています。
ポチっと、押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-22 12:18 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-22 21:21
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

都会サラダ??初めて聞きました^^
お総菜コーナーで見かけて作っちゃう♪さすが!!
美味しそうです( ̄∇+ ̄)vキラーン

以前一度だけ、天然わさびを採りに行った方から葉わさびを頂いた事があります。
ビン詰めにしてあって、ご飯に乗っけて食べると美味しいからって
食べたら絶品でした^^

お家バル♪
おおぉ~~!ステーキ!!豪華!
画像見てても柔らかさが伝わってきます~:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
付け合せの玉ねぎのソテーも美味しそっ♪
鱈と大根スープ、心も体も温まりますね^^

今日は、お昼寝出来ましたか?(^ー^* )フフ♪
Commented by yukadiary at 2015-01-22 23:51
こんばんは^^

今日のお弁当とお夕食も素敵^^
ステーキ!!どのくらい食べてないだろう~~
美味しそうです^m^
食べたい(笑)

都会サラダの謎(笑)
なんでなのか、聞いてみたいですよね^m^
あ、それが狙いなのかな?^^

秘書係り、お疲れ様でした!^^
ゆっくりできたでしょうか?^^
Commented by nnnn55sato at 2015-01-23 10:58
いつも美味しそうなお弁当。
ボリューム満点ね。
お家飲み、もう楽しみでしょうがないだろうな。私が旦那様だったら、もう外では飲みたくないもの。(^-^)
都会サラダ?どんなお味かな?
気になるー(^-^)
Commented by fufugohan at 2015-01-23 11:16
ひぃさん

さとさんが、お総菜コーナーで、料理のヒント見つけるんだって、おっしゃってるからマネっこしてみました。
味付けは、私流に甘酢に漬けてみましたが、今度少し買ってみますね。
葉わさびは、お漬物屋さんで買いました。
佃煮になってて、ご飯が止まらないですよ(#^.^#)
セロリのお漬物やごぼうのお漬物何でも漬物になるんですよね。
一段とお茶漬けが、多くなります。

ステーキ、2日続けて食べちゃった(*^^)v
元気モリモリです。
昨日も、たっぷりお昼寝しましたよ(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-01-23 11:22
YUKAさん

ステーキ美味しかったですよ。
今度、おしゃれなレストランで食べてくださいね(#^.^#)

都会サラダは、意味が解らない。
味付けも、買ってみないとわからないけど、結構お値段よくてね。買うの止めました(>_<)

昨日、今日とちょっとのんびりしてますよ。
おばちゃんは、体力消耗激しくてね~(>_<)
今日は、元気ですよ(^_-)-☆
ありがとう(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-01-23 11:26
さとさん

不機嫌な主人を笑顔にするために、頑張ってますよ(#^.^#)
さとさんにも、おもてなししてみたいですね。
赤ワインに合うお料理をね(#^.^#)

都会サラダは、さとさんがお総菜コーナーで、お料理のヒント見つけるってよくおっしゃってるから、真似てみました。
買おうと思ったんだけど、すごく高くて止めました(>_<)

昨日は、たっぷりお昼寝して、今日は、元気ですよ(#^.^#)
Commented by bluestar1229 at 2015-01-23 13:18
こんにちは(*^-^*)
自分もよくお惣菜コーナーで研究?(笑)します。
…でつい買っちゃう(笑)

fuufugohanさんのお弁当は全部手作りでステキ(≧∇≦)

近江牛のステーキ!
思わず題をステキバルと読んでました(笑)
でも間違いなくステキバル(#^.^#)

↓のフレンチトーストも美味しそう(^w^)
甘いもの苦手ですが、目の保養になる~(*^-^*)
Commented by fufugohan at 2015-01-24 15:25
カォーリーさん

お惣菜コーナーって、楽しいよね^^
料理してる時間が好きなので、ついつい自分で作りたくなっちゃうのよね^^
でも、ひとりご飯の時は、たまにお惣菜買って来て楽チンしちゃいますよ。
主人が疲れた顔してたから、好物のステーキ焼いてみたの。
元気出るんだって。
カォーリーさんは、甘いもの苦手?
じゃあ、お酒いけるのかな?^^