海鮮ちらしで、おもてなし。

昨夜は、ちょっとお客様をお迎えしての、私の癒し時間でした003.gif

c0326245_07100364.jpg

海鮮ちらし寿司

お客様とは、実家の母。

隠居生活の母は、時間はたっぷりありますから、気まぐれに、今日は行こうかな~。
と、いつも突然のお客様。

母の好きな海鮮をちらし寿司にしておもてなししました。

玄関開けると同時に、おうちのチェック始まります。
お嫁ちゃんには言えないからって、私には、うるさい母です。

c0326245_07090278.jpg

酢飯を作って、キュウリ角切り塩揉みにして、煎り胡麻と一緒に酢飯に混ぜて、お皿に盛り付け。
後は、だし巻き卵角切り・サーモンお刺身・いくら醤油漬け・葉わさびの佃煮トッピング。

母と二人でキッチンに立って、ぺちゃくちゃ話は、尽きません。

つまみ食いだってたっぷり。


c0326245_07102564.jpg

焼き海苔で、巻いてわさび醤油付けていただきました。

c0326245_07094125.jpg

献立

◇海鮮ちらし寿司
◇都会サラダ

サラダは、主人のお弁当の残り物。
すぐ出来時短のちらし寿司。

こたつで、のんびり美味しい顔で、向かい合って。

幾つになっても、母の隣は、嬉しい場所。
ちょっと甘えて愚痴ってみたり。
母は、いつでも私の味方。

息を抜いて、のんびり出来た夜でした。



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-23 12:05 | おうちごはん | Comments(12)

Commented by nnnn55sato at 2015-01-23 13:05
こんにちは。
きれいな海鮮ちらし。それを手巻き寿司、いいですね。それ。
私も作ろーでも今日は海鮮がない!
お母様と素敵な時間過ごしてご機嫌なひと時ね。
今日はすごい雪に閉口してます。雪かき朝から、二回め。どんどん降る雪に追いつきません。学校も臨時下校になったようで、教室も開店休業状態。思いがけない時間のプレゼントなのに、雪かきですでにパワー落ちてます。お昼ご飯まだなので、このお寿司に参りました〜(^-^)
Commented by yukadiary at 2015-01-23 21:55
こんばんは^^

わぁ~~~美しい♪
そして、これを手巻きすしに!!!
なんていいアイデア♪
見て楽しめて、巻いて楽しんで。
これは2度楽しめちゃいます。
しかも時短でなんて~さすが!さすがです!^^

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-23 22:01
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

豪華な海鮮ちらしを海苔で手巻き風に♪
これイイですね~^^
あたしも真似っこさせてください~♪(o ̄∇ ̄)/

あたしの母も家に来ると門扉からチェック入りま~~す^^;
幾つになっても娘だから気になるみたいだね(笑)

お母様とのひと時。気さくにできる会話♪
母の存在って偉大だよね^^
Commented by fufugohan at 2015-01-24 15:10
さとさん

海鮮ちらしは、ちょっと豪華に見えて、簡単だから便利なメニュー^^
是非作ってくださいね。
母と夜中まで話しこんで、朝は、のんびり起きて、ちょっとのんびり出来てご機嫌ですよ^^
雪は、大丈夫でしょうか?
Commented by fufugohan at 2015-01-24 15:14
YUKAさん

簡単で、豪華に見えて美味しいですよ^^
ちょっと、手抜きしたい時に便利なメニュー。
他にも、長芋・みょうが・大葉と季節に合わせて何でも混ぜちゃうんです^^
お刺身は、鮪やイカ何でもどうぞ。

Commented by fufugohan at 2015-01-24 15:18
ひぃさん

散らし寿司は、色んなバリエーションあって、便利ですよね^^
ひぃさんも、ご家族で巻いて美味しい時間を楽しんでくださいね^^

幾つになっても母は、私を子ども扱い。
何でもわかっててくれる母は、有り難いですね^^
Commented by bluestar1229 at 2015-01-25 20:37
fuufugohanさん
ちらし寿司!大好きです。
たまごなんかもあって色鮮やかですね!

いくつになってもお母さんとの時間は大切ですね(*^^*)
台所で2人並びながらつまみ食いしながらのお時間…ステキです(*´▽`*)
Commented at 2015-01-26 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-01-26 21:08
カォーリーさん

カォーリーさんも、よく味付きご飯食べてるよね。
ご飯は、やっぱりホッとするね(#^.^#)

母親って、幾つになっても頼れる存在だよね(#^.^#)
子供で居たい時もあるよね(^_-)-☆
Commented at 2015-01-27 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-27 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-27 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。