肉じゃが和風弁当&お握りの朝ごはん

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11330052.jpg

献立

◇肉じゃが
◇だし巻き卵
◇焼き椎茸
◇小松菜のお浸し
◇プチトマト
◇もち麦入りごはん(焼き鮭ほぐし身)

c0326245_11311606.jpg


今日のメインは、肉じゃが~

じゃが芋・玉ねぎ・牛肉・結び蒟蒻。

この頃、煮物をフライパンで作るようになりました。
食材が重なり合って、煮崩れするので、底の広いフライパンは、
食材同士が重ならないので煮汁も全体に上手に行き渡って、美味しく煮あがるんです。

牛肉の脂が固まらないように、日本酒入り沸騰湯で、下茹で。
蒟蒻も下茹で。

じゃが芋が軟らかくなってから、玉ねぎ・下茹でした牛肉・蒟蒻を入れて、
砂糖・塩・醤油で味付けて、最後にみりんで照り付けて。

じゃが芋が、ちょっととろっと煮崩れて、煮汁を含んで美味しく出来ましたよ。

肉じゃがって、冷めても煮汁を含んだじゃが芋が、美味しいんですよね~(#^.^#)
お弁当箱の中で、じっくり煮汁を含んだじゃが芋さんが、ランチの時間には、煮汁が中まで浸みて美味しいはずです。

パカンとお弁当開けたら美味しい肉じゃが~(*´▽`*)

アッ!独身部下君に、つまみ食いされてるかもね(*_*;

c0326245_11314228.jpg


だし巻き卵ちょっと焦げてます(;一_一)
病み上がりなので、勘が鈍ってます。
ちょっと焦げただけなので入れました。

焼き椎茸は、塩パラパラ。

小松菜お浸しは、ちりめんじゃこ混ぜました。

ご飯には、鮭の塩焼きほぐして。
お魚食べるの超下手なご主人様。
骨付きお魚食べだすと、みんなとお話できなくなるから入れないで。
って、子供ですか?
って、ほんと世話のやけること(;一_一)

これは、私がお世話し過ぎたせいもあるとお友達によく言われるので、責任を取って頑張ってます。

c0326245_11323427.jpg


今日も、好物いっぱい弁当出来上がりました。
明日も残業決定です。
泊まり明けに残業で、お疲れ様のご主人の帰宅を待って、おうち仕事に精を出しましょう(*^^)v

頑張るご主人様のお握りモーニングセット。

c0326245_11084753.jpg


今朝の朝ごはんは、コンビニおにぎりを真似てみました。
焼き鮭が、ドカ~ンと飛び出してるあれを真似たつもりですが、ちょっと違う(-_-;)

c0326245_11075101.jpg


大葉も巻いてみたりして、美味しいですよ(*^^)v

c0326245_11112139.jpg


お味噌汁は、小蕪と油揚げ。

朝ごはんもしっかり食べて、元気に御出勤のご主人様でした。

私も、ぼちぼち明日の美味しい時間のために頑張りま~す(#^.^#)




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-01-29 12:10 | お弁当 | Comments(10)

Commented by nnnn55sato at 2015-01-29 13:44
こんにちは。
シャケのほぐし身には、そんな訳があったのね。いい奥さま。(^-^)
肉じゃがもホクホク味がしみて美味しいおかずですね。部下くん、ねらってたりして(^-^)
おにぎり、シャケ後はみ出ていて、美味しそう。紫蘇もみえる、これは絶対美味しい!
朝から、ご機嫌な旦那様ですね。
明日、早く帰ってくるといいですね。

Commented at 2015-01-29 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-01-29 18:51
さとさん

そうなの、手間のかかる主人でしょ?
でも、主人のお母さんが、とっても大事に育てられたから、これが、普通だと思ってる(-_-;)
まあ、我が子だと思ってあきらめてますよ。

今朝は、おにぎりで、手抜きのつもりが、なかなか上手におにぎり出来なくて、時間とりました。
でも、主人が出勤した後、のんびり食べたおにぎりは、美味しかったですよ~。
明日は、多分、夜の帰宅になるそうです。
ちょっと、ゆっくりさせてもらいます(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-01-29 18:52
鍵コメさん

ありがとうね(#^.^#)
今日は、とっても元気だよ。
そうね、笑顔が続くように、気を付けるね(#^.^#)
Commented by bluestar1229 at 2015-01-29 20:22
fuufugohanさん
体調いかがですか?自分も体調崩し気味で午後寝ちゃうことが覆多いです(笑)

カツサンド(o^^o)キャベツいっぱいでおいしそう!
ソースが染み込んでおいしいですよね。
ゴボウチップも大好きです。

肉じゃがの結び白滝がなんともおいしそう。
味が染み込んでると冷めても美味しいですよね(≧▽≦)
おにぎり鮭も十分ゴロっとしていていいですね(^-^)

fuufugohanさんの食卓は心が和みます。

あ、ちなみに自分もコーヒー派です。
Commented by yukadiary at 2015-01-29 20:29
こんばんは!(*´ー`*)

今日も愛情たっぷり弁当ですね♪
鮭はほぐして~(笑)可愛い!(*≧∀≦*)
甘えているのですね~♪

肉じゃがが入っていると、嬉しいでしょうね!
私も食べたい。

ご飯の炊き忘れ~
はい。いつものおっちょこちょいの方です(笑)

これから帰宅なので、また後で応援にきますね(*´ー`*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-01-29 22:05
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

魚をほぐしてお弁当に♪
愛情いっぱい詰め込んだお弁当^^
肉じゃがはフライパンで、なるほど!!と思いました。
あたしもフライパンで作ってみよ♪

朝ごはんの鮭おにぎり、天むすみたいで美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
大葉が良いアクセントになってますね^^
食べたいなっo(〃^▽^〃)o♪
Commented by fufugohan at 2015-01-30 09:24
カォーリーさん

そうだよね(#^.^#)疲れた時や気分がすぐれない時は、寝た方が良いよね(^_-)-☆
今更、気付いたおばちゃんです(*^^)v

この頃、野菜たっぷりが嬉しいの(^^♪
だから、お肉料理にもキャベツたっぷり。
肉じゃがは、ちょっと甘めだよ。
白滝に、目が行くカォーリーさんは、やっぱり小食さんね。
うふふ(*´▽`*)

おにぎりは、バリエーション豊富だから、色々作るの。
やっぱり、ご飯は、美味しいね(#^.^#)

珈琲派?
カォーリーさんとは、食べ物の好み一緒で嬉しいな~^^
カォーリーさんも、体に気を付けてお仕事頑張ってね。
Commented by fufugohan at 2015-01-30 09:38
YUKAさん

うちの旦那様は、とっても手のかかるちびっ子みたいだよ。
外では、偉そうにしてるおじさんだけど、出来ない事が、いっぱいだよ(>_<)
可愛くなんてないよ(;一_一)立派なおじさんだからね。
まあ、頑張って尽くします(#^.^#)

男子は、肉じゃが好きよね(^_-)-☆
我が家は、ちょっと甘めのお味付。

朝から、YUKAさんのおっちょこちょいぶりに、笑わせてもらっちゃった(^◇^)
これは、性格だから仕方ないよね(-_-;)
私もうなずける所いっぱいだからね~。
楽しくいきましょう(^^♪
気にしない気にしないってね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-01-30 09:46
ひぃさん

煮物フライパンですると、上手に出来るみたい。
煮汁煮詰めて照りを出したい時も、強火でしても焦げないからこれ良いですよ。
ちょっと、深めのフライパンですけどね。
この頃、お鍋も色々機能的だから、欲しいものいっぱいです
よ。

いつも、お弁当に入れる焼き鮭美味しそうだと思いながら、余分に作ったりしなかったから、たまには、私の分もと、おにぎりにしてみたんです(#^.^#)
やっぱり、美味しいです。
主人を送り出して、ちょっとのんびりいただきました^^