優しい色した和風弁当&おうち居酒屋開店です。

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11223529.jpg


献立

◇スナップエンドウとチーズ巻き豚カツ
◇ポテトサラダ
◇だし巻き卵
◇茄子の翡翠煮
◇小松菜とあげの炊いたん
◇炊き込み御飯

c0326245_11230386.jpg

今日のメインは、スナップエンドウとチーズ巻き豚カツ

まだまだ寒くてスナップエンドウのお豆さんが小さくて、でも、サクッと歯触りが美味しくて、
筋を取って、二つに割いて、チーズと一緒に豚生姜焼き肉で巻いてカツに。

味付けは、塩・コショウ。

そのままでも美味しいのですが、とんかつソース添えました。

生のままでスナップエンドウ揚げたので、まだサクサク歯ざわりが残ってて、想像してたとおりの美味しさ(^^♪

c0326245_11243472.jpg

ポテトサラダは、きゅうり・人参・玉ねぎの塩もみと茹でじゃが芋を、
フレンチドレッシング・マスタード・塩・コショウ・マヨネーズで。

だし巻き卵は、いつもの味付け。

茄子の翡翠煮は、昨夜から、昆布と鰹でとったお出汁に、日本酒・薄口醤油・塩・濃い口醤油で、
お吸い物よりちょっと濃い目の味付けたツユに、皮を剥いて蒸し器で10分蒸して浸けたもの。

いつもは、皮付きのまま揚げて、冷水にとって、皮剥いてツユに浸けますが、蒸してみました。
色鮮やかなのは、揚げた方が、綺麗ですが、今回は、ヘルシーに。

小松菜は、昨夜の残り物をあげと炊きました。
砂糖・みりん・我が家特製だし醤油で、味付け。

c0326245_11264675.jpg

ブロ友さんが、炊き込み御飯無性に食べたくなる日があるって、美味しそうな炊き込み御飯アップされてたので、
食べたくなって(*´▽`*)

米3合に、日本酒大さじ1と1/2・醤油大さじ3・塩少々と、昆布と鰹のだし汁。
具材は、鶏もも肉・ごぼう・人参・干し椎茸・あげ。

朝からキッチンは、お出汁のいい香りに包まれていました(#^.^#)

これって、冷めても美味しいからお弁当に良いんです。

c0326245_11272287.jpg

今日も、お昼と夕飯のお弁当持って、元気に御出勤の旦那様。

お休みまで後四日。

頑張って~(^_-)-☆あなた(#^.^#)

と、昨日は、やっと、おうち居酒屋開店。

休日出勤ですもの、少しは、早く帰って来ました。

c0326245_11164783.jpg

常夜鍋

日本酒1:お湯5の割合で、お鍋で沸騰させて。

豚肉とほうれん草が、定番ですが、小松菜で。

c0326245_11203446.jpg

豚しゃぶ肉

c0326245_11195207.jpg

小松菜・生椎茸・小蕪・うどん

これをお鍋で煮て、めんつゆに、葱や大根おろし入れて。

あっさりで、お酒の効果でお肉も軟らかいんです。

お肉が大量だったので、お野菜残りました。

お供は、もちろん、冷酒です。

う~ん、いけてる~(^◇^)
と、ご満悦。

暖かいコタツで、差し向かい。

これって、お酒のコマーシャルみたいだね(#^.^#)
じゃあ、私は、和服でお酌すれば良かったのかな?

c0326245_11171687.jpg

美味しいお豆腐屋さんの油揚げ。

トースターで焼いて、だし醤油と七味。
生姜醤油も合うんですけどね。

c0326245_11174906.jpg

朝の残りのお野菜に、海藻混ぜて、ポン酢で和風サラダに。

c0326245_11191697.jpg

もっひとつおまけの、めかぶと長芋。

これに、おうどんしゃぶしゃぶして絡めたら、うーん、うまいと唸ってた。

美味しいひらめきは、どこまでも~(^_-)-☆

おいしい時間は、ついついおしゃべりな主人。

そろそろ、寝ないと明日も泊りだよ。
と、なかなか言い出せない私でした。

のんびりでは無かったですが、ちょっといっぷく(-。-)y-゜゜゜楽しい時間でした。

今日から、2月。
1月は、猛スピードで通り過ぎていきました。
何だか、一日が、短いと感じます。
充実しているからか?
歳のせいか?

まっ!どうでも良いか!(^^)!

昨日は、ちょっと、常備菜作り。

c0326245_11213698.jpg

ブロ友さんのYUKAさんが、可愛いお弁当の彩に、紫玉ねぎのマリネをよく作られているのを見て。

YUKAさんの常備菜

YUKAさんの可愛いピンクとちょっと違う?
大量に作りすぎちゃいました(>_<)
しばらく、玉ねぎ攻め~。

c0326245_11220162.jpg
パプリカのマリネ

こちらは、お茄子を蒸したついでに、パプリカ蒸して、マリネ液に。
レンチンでも良かったんですけど。

食材を大切に、冷蔵庫整理も楽しい家仕事。

今日は、日曜日。

寒いので、ちびっ子達もおうちの中で、ご近所は静かです。

路面にちょっと、雪が積もりました。

明日のお買いもの行かなくちゃ。
でも、寒~い(*_*;

完全防備で、行ってきまーす(^^)/

でも、行きたくないな~。





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-01 12:35 | おうちごはん | Comments(12)

Commented by nnnn55sato at 2015-02-01 14:18
炊きこみご飯大好きです。冷めても美味しいからお弁当にぴったりね。
スナップえんどうとチーズを巻いたカツも、とっても美味しそう!今日は泊まり勤務。御苦労様ですね。
愛情たっぷり詰まったお弁当で、お仕事頑張れますね、きっと(^-^)
常夜鍋っていうのね。うどんすきとかも、ブログをやるようになって知りました。
日本各地のお料理に興味があります(^-^)
今日は猛吹雪でお家でカンヅメです。でも今日は2人ともお休みで すっごく久しぶりにのんびりしています。本当は欲しいジュータンがあってお休みの日に買いに行って敷いてもらいたかったのですが、今度の楽しみにします。売れないといいなーと祈りつつ、もしも売れたらご縁がなかった、と諦めます(^-^)

Commented at 2015-02-01 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-01 19:39
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

炊き込みご飯冷めても美味しい♪
お弁当にぴったりだね^^
ここまでお出汁の香が漂ってきそうだよ~おいしそ~~!
スナップエンドウを肉巻きに♪
これもナイスアイデアですね^^
フーフごはんさんはアイデアいっぱい、さすがだなぁ~っていつも思います。

寒い日には常夜鍋もイイですね^^

紫玉ねぎ、まだこちらは見かけないので、出始めたらマリネ作ってみよ~♪
ピンク色がキュート♡お弁当が華やかになりますね(*^-゚)vィェィ♪
Commented by yukadiary at 2015-02-01 20:51
こんばんは!^^

試験も無事終わって、とっておいたドラマのJINを見ながら号泣してました(笑)

おうち居酒屋開店♪
やっぱり美味しそうです^^
これは外の居酒屋に行かなくてもいいです^m^
私もふーふごはんさんの経営する居酒屋に行きたい^m^

常備菜♪
ありがとうございます!^^
大丈夫です!^^作り立ってだからです^^
少し時間を置くと、色が出て綺麗な色に染まりますよ~~^^
嬉しくてテンションMAX♪

Commented by fufugohan at 2015-02-02 11:46
さとさん

この時期は、主人は、仕事がとっても忙しいんです。
お弁当の時間が、ホッとできる唯一の時間なんですって。
なので、美味しい時間を楽しめるお弁当を頑張って作ってますよ(#^.^#)
主人の仕事が一段落するまでは、まだ2ヶ月ありますが、お弁当作りを楽しんで、主人との食卓を楽しくする工夫や、そんな事で寂しい時間を紛らわせています。
常夜鍋は、日本酒を多めに入れたお湯で、豚肉とほうれん草をサッと炊いて食べるお鍋らしいですよ。
私は、それに、余りもの入れちゃいました(^_-)-☆
うどんすきも美味しいですよ。
お肉や魚介類のお出汁をうどんが吸ってて、あっさり味で美味しいです。
京都には、うどんすきの美味しいお店ありますよ(#^.^#)
料理は、日本全国、世界各国色々あって、楽しいですよね。
まだまだ、知らないお料理あるんでしょうから、それを見つけるのも楽しみ~(^^♪
食いしん坊で良かった~(*^^)v

昨日は、久々ご主人とのんびりだったのでしょうか?
さとさんは、お休みになるとじっとして居られない人だから、雪が降ってちょっと、のんびり出来て良かったんじゃないでしょうか?(*´▽`*)
たまには、のんびりしてください。
お気に入りジュータンは、売れてないと良いですね。
売れちゃってたら、また、お気に入りに出会えますよ~。
昨日は、お買い物のついでに、実家に足を延ばして、夕飯いただいて帰って来ました。
今日も、残業で主人は、まだまだ帰って来そうもありません。
明日も、泊まり勤務で、たいへんです。

Commented by fufugohan at 2015-02-02 11:47
鍵コメさん

常備菜は、サラダや、お弁当の彩りに居れる予定です。
Commented by fufugohan at 2015-02-02 11:54
ひぃさん

この前、ひぃさんが、美味しそうな炊き込み御飯アップされてたから、私も食べたくて作りましたよ。
朝から、良い香りで、幸せ気分でしたよ(^_-)-☆
こちらでは、スナップエンドウのお豆さんが小さいのしかお目にかかれなくて、飾りにするには、貧弱だったのですが、あのシャキシャキ感が好きなんです。
なので、カツの芯にしてみました。
食いしん坊は、どうしたら美味しいか日々研究してますよ^^

常夜鍋とは、ほど遠くなってしまった余りもの集めたお鍋になってしまいましたが、体が温まって、美味しかったですよ。

この頃、皆さんのマネをして、常備菜を少し作るようになりました。
便利ですよね。
Commented by fufugohan at 2015-02-02 12:02
YUKAさん

昨日も、忙しい休日お疲れさま(._.)
好奇心旺盛で、挑戦心を忘れないって、素敵な事ね。
私も、今年は、何かに挑戦しなきゃって、思いながら、もう1月が終わっちゃいました。
私も頑張らなくちゃ(^_-)-☆

JIN見て、泣いてたの?号泣?
それも良いね。
日常を忘れて、ドラマの世界に入り込んで泣いて。
それって、元気なんだね。
私も、ひとりの時間にそんな時間があるけど、ひとりで、大笑いしてる日があるよ。

毎日、何作ったら美味しいかな~?って、考えて料理するのは、楽しいよ(^_-)-☆
YUKAさんとお食事したら、きっと楽しいよ。
シャンパンに合うお料理作らなくちゃね(^^♪

YUKAさんのマネっこさせてもらいました。
時間を置いたら、可愛いピンクになったよ(*^^)v
やっと、作れて嬉しかったよ~
これからも、美味しい可愛い常備菜教えてくださいね。
私も、美味しいもの探して楽しい時間を頑張って作りますね。
Commented by bluestar1229 at 2015-02-02 23:31
fufugohanさん
本当にお出汁がきいておいしそうなお弁当。
冷めても味が染み込んで美味しさ持続がいい(≧▽≦)
翡翠煮がきれいです(´▽`)

赤玉ねぎのマリネ。美味しいですよね!
自分もだいすきです(^_^)v
粒マスタード和えてもおいしかった気がします(o^^o)

お家居酒屋開店。旦那さまとご一緒で良かった!
fufugohanさんのお家居酒屋自分も楽しみです(*^^*)
Commented by nnnn55sato at 2015-02-03 10:35
みっちゃん、こんにちは。
全然関係ない話ですが、ブログのトップページに入れますか?
昨日から変ですよね。
回復したようなこと書いていますが、
トップページにいけなくて、誰がイイね、押してくれたかとか、お気に入りブロガーさんの新着ブログ情報がみれません。
みっちゃんはどうですか?
Commented by nnnn55sato at 2015-02-03 11:44
みっちゃん、ありがとう(^-^)
私、スマホからアップしていて、私のスマホが悪いのかな?
と不安になっていたの。
たびたび不具合がありますよね。
とりあえず安心しました。みっちゃんの今日の記事、たのしみよー(^-^)
Commented by fufugohan at 2015-02-03 17:47
カォーリーさん

和風のだし汁って、ホッとします。
なので、ついつい和食が多くて。
翡翠煮は、あっさりで、お出汁をたっぷり含んで、きっとカォーリーさん好みだと思います(*^^)v

紫玉ねぎマリネずっと、作ってみたくてやっと、作りましたが、YUKAさんのとちょっと違うのよね~。
粒マスタード今度プラスして、食べてみます。
きっと、私好み(^^♪

おうち居酒屋は、主人とおしゃべりしながら、美味しい時間でしたよ。
カォーリーさんが、楽しみにしてて下さるなんて、嬉しいな~(*´▽`*)
一段と頑張れちゃいますよ(#^.^#)