巻き寿司弁当&朝から節分の豆まき

今日は、節分。

ですが、主人は、泊まり勤務。
なので、朝から豆まきしました(*^^)v

とりあえず、
きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11265439.jpg

献立

◇巻き寿司
◇海老フライ特製タルタル添え
◇ブロッコリーとキャベツの塩茹で
◇牛肉とごぼうのしぐれ煮卵焼き
◇椎茸塩焼き

c0326245_11282943.jpg


今日のメインは、もちろん恵方巻

朝食に、丸かぶりしたので、切りました。

寿司飯は、硬めに炊いた御飯に、砂糖大さじ1・米酢大さじ4・塩小さじ1強を混ぜた寿司酢を混ぜました。

巻き簾に焼き海苔置いて、寿司飯・蒲鉾・きゅうり塩揉み・だし巻き卵・牛肉とごぼうのしぐれ煮を芯に巻きました。

しぐれ煮は、牛肉日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、フライパンに、グレープシードオイル少々で、
ごぼうささがきと牛肉サッと炒めて、砂糖・みりん・醤油で、調味しました。
仕上げにきざみ葱散らして。

明日のお昼の分も巻き寿司持って行ったご主人様。
大好物なんです。
なので、蒲鉾も下茹で。

まだ、寒いので大丈夫だからと、3食巻き寿司~(*´▽`*)
好きですね~(^^♪

c0326245_11271768.jpg


我が家には、お弁当箱が2段弁当しかないので、おかず入れも、ギュウギュウ詰め。
巻き寿司だけでも十分なのにね~(;一_一)

海老フライ揚げました。
タルタルソースは、具だくさんに。
さらし玉ねぎの代わりに、紫玉ねぎのマリネ入れて、パプリカのマリネも刻んで。
マヨネーズ・きゅうり角切り塩揉み・紫玉ねぎマリネ・パプリカマリネ・ゆで卵・キャベツ塩揉み・塩・ホワイトペッパー。
マヨネーズは、少量で、ほとんどお野菜のソース。
美味しくってヘルシー。
一石二鳥なソース出来上がりました。

明日の夕飯にも使う予定で、たっぷり作りました(*^^)v

c0326245_11273803.jpg


しぐれ煮をだし巻き卵で、巻いて。
美味しいに決まってます(^^♪

生椎茸は、塩焼きにしてあっさりと。

c0326245_11262034.jpg


朝から、キッチンは、フル回転。
節分の朝から忙しくて、
今年も、楽しい忙しい一年になりそうです(#^.^#)

今夜は、留守なご主人様。

c0326245_11254492.jpg


なので朝から、豆まき。

ご近所さんに恥ずかしいので、小さい声で、
「鬼は~外」
窓を閉めて、
「大きい声で福は~内」
歳の数より一つ多く食べると言う習わし。
二人で一袋。でも、まだ残るから~まだ若い(#^.^#)
って、ふたりで、気休めの慰めあいっこ(*^^)v
もうすぐ、一袋じゃ足りなくなるね(>_<)

c0326245_11240542.jpg


今日の朝食

◇恵方巻
◇鰯のめざし
◇シジミの赤だし
◇節分の豆

節分の行事は、お正月のおせち料理やお雑煮をいただくのと、同じくらい大切にしている行事。
なので、今夜居ないからって、朝から巻き寿司恵方に向いて、無言で丸かぶり。

c0326245_11243765.jpg


何をお願いしてるのかな~

忙しいのでほったらかし(*_*;

のんびり話してる暇もなかった。

とりあえず、美味しかったらしいです(#^.^#)

c0326245_11245939.jpg


鰯のめざしをグリルで焼いて、鬼を煙で追い出しました。

これで、我が家には、今年は、鬼は来ません。

と、気分もスッキリ。

ニコニコ御出勤のご主人様でした。

人間、思い込みが幸せを呼ぶようです(*´▽`*)

c0326245_11252191.jpg


寒い時期のシジミは、美味しいんです。

なので、お吸い物じゃなくて、シジミの赤だし。

朝から、お腹いっぱい元気モリモリ。

今年も、良い事ありますように(*´▽`*)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-03 12:15 | おうちごはん | Comments(9)

Commented by nnnn55sato at 2015-02-03 13:00
またまたおじゃまします(^-^)
朝からたくさんの海苔巻き。お疲れ様。
そして、恵方巻き食べて 豆まきもされたのね。
なるほど。節分行事は、大晦日と同じくらい重要なんですね。
だから、お蕎麦もあるのかな?
季節の行事。ちゃんと大事にされてえらいです。
私もそんな暮らし方が理想。これからも季節と関わりのある、食生活も大事にしていきたいと思います。
豆まきだけは、昔からちゃんとしてました(^-^)
今夜は 鬼は〜外(大声
福は〜内(小声
2人でやりますよー(^-^)

Commented by fufugohan at 2015-02-03 14:30
さとさん

朝から、豆まきや恵方巻丸かぶりって一番膳が主人で、主人が出勤してから、のんびり私は、二番膳。
ちゃんと、節分の行事済ませたから、今年も良い年になる。って思い込んで頑張ります。
願えば絶対願いは叶いますよ(#^.^#)
って、お気楽な我が家です(^_-)-☆

我が家は、豆まきの豆を神棚にお供えしてから、豆まきするんですよ(*^^)v
Commented at 2015-02-03 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2015-02-03 20:25
fufugohanさん
すごい立派なおいしそうな恵方巻!
お弁当にも持っ行きたくなるでしょう(´▽`)
牛しぐれ煮のたまご焼きもおいしそう!アイデアすてき(o^^o)
エビもおいしそうです!タルタルいいですね♪

fufugohanさんは京都お隣なのですね!
生麩…お醤油で食べたり、少し焼いたり…お味噌汁に入れる…くらいしか思いつかず…。
錦市場は本当に飽きませんね(*´▽`*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-03 21:45
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~^^
今日は恵方巻き弁当ですね♪
牛肉とごぼうのしぐれ煮が~!!ううぅ・・・絶対に美味しいよね!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
椎茸の塩焼きもイイですね♪
いつも手の込んだお弁当に尊敬の眼差し^^

イワシで鬼を追い払って、美味しい節分朝食で旦那様も頑張ってお仕事に励れますね♪
Commented by yukadiary at 2015-02-03 21:53
こんばんは^^

あ~~~やっぱり美味しそう♪
2つ分のお弁当、毎回きっと満腹になれますね^^
しかもちゃんとタルタル付き!!
これも美味しそう^^
しぐれ煮入りの卵焼きなんて、最高に豪華です♪

行事は色々な意味がありますが
やっぱり、気持ちが大事ですよね!!^^
私もそう思います^^

2人で豆まき。
仲良しはそれだけで福がくる気がします^^
Commented by fufugohan at 2015-02-04 14:27
カォーリーさん

季節の行事は、何だかしないと落ち着かないので、朝からキッチンフル回転でしたよ(#^.^#)
甘いしぐれ煮や、御飯たっぷりの巻き寿司に、海老フライとちょっとカロリーオーバーなので、タルタルソースに
お野菜たっぷり入れましたよ。
たまには、ハイカロリーなお弁当もストレス発散ですよ。

京都は、私の大好きな街です(#^.^#)
主人のお休みに、ちょっと足を延ばしてドライブに行きます。
京都は、何だか落ち着く街です。
錦市場は、ほんと飽きない(*´▽`*)
美味しそうな物いっぱいで、楽しいですね(^^♪

生麩は、独特な食感がお気に入り。
そう言う、独特なものは、あんまり手を加えずにシンプルに焼いただけで田楽にしてや、お味噌汁で、食感を楽しんでいますよ(*^^)v
お餅感覚で、チーズ焼きなんかも美味しそうですね(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-02-04 14:36
ひぃさん

牛肉のしぐれ煮は、主人の好物なんです。
なので、メニューに困るとこれ(*^^)v
田舎育ちの私は、季節の行事は、しないと落ち着かないんです(#^.^#)
なので、朝から豆まきや鰯焼いて、鬼を追い出しましたよ。
子供みたいですが、思い込みで幸せが、やって来る事もありますからね(#^.^#)

主人の仕事は、毎年お正月から3月いっぱいが、超忙しくて大変なんです。
なので、お弁当の時間を楽しくくらいしか私が協力できることは無いので、頑張ってます(^_-)-☆
ひとり置き去りの日々は、私のストレスでもありますから、料理作ってストレス発散してます。
昔から、料理して上手に出来るとテンション上がるので、こんな事が、私のストレス発散法なんです(*´▽`*)
Commented by fufugohan at 2015-02-04 14:44
YUKAさん

紫玉ねぎのマリネ大量に作り過ぎたので、何にでも入れちゃってます。
応用がきいて便利です(*´▽`*)
第一、色が綺麗だからお気に入りになりましたよ。
YUKAさんに感謝だよ~(^^♪

牛肉のしぐれ煮と卵焼きは、主人の好物。
合体させたら、美味しい一品になりました。

季節の行事は、とっても大切にしていますよ(*^^)v
人間、思い込みだけでも結構幸せが、来ちゃったりするものよ。
これって、大切な事だと思います(^_-)-☆