豚から揚げ和風弁当&お握り朝ごはん定食

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11063101.jpg

献立

◇豚肩ロースから揚げ
◇ほうれん草お浸し
◇だし巻き卵(葱入り)
◇フライドポテト
◇ちくわ葱味噌マヨ焼き
◇椎茸網焼き
◇白ごはん(きゃらぶき)

c0326245_11074678.jpg


今日のメインは、豚肩ロース肉の塩から揚げ。

主人のお弁当好物メニューナンバーワン。

簡単なのにジューシーで、冷めても美味しいんですって(^◇^)

私は、キッチンでいつも揚げたてつまみ食いしてますから、もちろん好物(*´▽`*)
美味しく揚げられたか確認してるんですよ~(#^.^#)

揚げたては、香ばしくてジューシー。
美味しいですよ(#^.^#)
冷めても美味しいとグルメな主人が言うので間違いないはずです。

豚肩ロース肉を一口大に切って、塩・粗びき黒コショウふって、揉み込んで、小麦粉袋に入れて、お肉入れてフリフリ。
オリーブオイルで揚げるだけ。
サラダ油でも可能ですが、オリーブオイルだとヘルシーで、軽い感じに揚がるんです。

この頃は、揚げ物もオリーブオイルばかりになりました。

だし巻き卵に、葱小口切り・出汁醤油・砂糖・水で味付けて。
今日は、おばあちゃんの味付けの甘めの卵焼き。

ほうれん草のお浸しは、ほうれん草茹でて、水にさらして、ギュッと絞って、鰹節と醤油絡めて。
煎り胡麻ふりました。

c0326245_11065688.jpg


竹輪の葱味噌マヨ焼きは、竹輪縦に半分に切って、
青ネギ小口切り・味噌・マヨネーズを混ぜたもの塗って、トースターで5分焼きました。

お味噌が焼ける香りがたまりませ~ん(*´▽`*)
美味しい隙間詰めの一品です。

さつまいもは、冷たい油に入れて、段々温度上げて、フライドポテトに。
お塩パラパラの味付けで。

椎茸は、網焼きして、塩。

c0326245_11072169.jpg


御飯には、きゃら蕗。

春は、もうそこまでやって来てます。

スーパーの野菜売り場には、春を告げる山菜たちが、並び始めています。

タラの芽や蕗・こごみ他にも、美味しい山菜が並んで、春が、そこまで来ている風を感じます。

もうすぐ、コートを脱いで、春色のカーデで、おしゃれしてお出かけです。
ウキウキが、もうすぐ始まるんです。
蕗の薹も雪の下で少しずつふくらみ始めているはず。
美味しい春の始まりですよ!(^^)!

みなさん、準備はいいですか~(*´▽`*)

我が家は、一足お先に菜の花のお漬物を漬けてみましたが、とっても美味しいお漬物に出来ました。

なので、

c0326245_11044208.jpg


今日の朝食に試食。

サラダ感覚で、マヨネーズちょっと付けて。

ちょっと苦みが、癖になる味。

カウンター越しのご主人様は、うんうんと、頷いてました。

合格点の様ですよ!(^^)!

c0326245_11051392.jpg


今朝は、お握り定食。

高菜の漬物買って来て冷蔵庫の奥で忘れられてました。
期限が長いものは、ついつい忘れがち。(我が家だけか?)
慌てて、ご飯に混ぜてお握りに。

c0326245_11055812.jpg


ちりめんじゃこ混ぜるつもりが、まさかの期限覚え違いで、腐ってた(T_T)/~~~
ご主人様に、気付かれないようソッとゴミ箱の底に押し込んで(;一_一)

炊き立てご飯に、高菜漬物混ぜて握って、お握り海苔巻いて。

c0326245_11053521.jpg


お味噌汁は、赤だし。

昆布と煮干しで美味しい我が家のお出汁。
赤味噌で、調味して、木綿豆腐・油あげ・青葱。

やっぱり日本人は、お味噌汁~。

今日も、朝から美味しい時間。

たっぷり栄養つけて御出勤。

昨日は、日ごろのお疲れで、寝てばっかりのご主人様。

奥様にも気を遣って、夕飯は、ホテルディナー。

疲れも取れて、奥様もニコニコ。

一安心で、ニコニコ御出勤のご主人様。

今日も、頑張るご主人様。

私も、元気で明日の美味しい準備。

頑張って、頑張って、いっぷくして(-。-)y-゜゜゜

これが、我が家の幸せの元。

明日もニコニコおかえりなさいを言うために頑張りま~す(*´▽`*)

皆様も楽しい週末を(^_-)-☆




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-02-07 12:11 | おうちごはん | Comments(5)

Commented by bluestar1229 at 2015-02-08 18:37
fufugohanさん
菜の花漬け!できあがったのですね!
おいしそう~、今度作ってみようかな(o^^o)

豚肩ロースの唐揚げもおいしそう~(*´▽`*)
ちくわのネギ味噌焼きも気になる~(≧▽≦)
お弁当のおかずもいつも参考になります!

ホテルディナーなんてステキ!
本当にお優しいだんな様(*^^*)
きっといっぱいいっぱいfufugohanさんの笑顔で癒されてるんでしょうね(*´▽`*)
いつもニコニコ(o^^o)ステキです。
自分も見習いたいです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-02-08 20:38
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

豚ロースで塩唐♪
塩から大好き~、晩御飯メニューでもイケますね^^
今度作ってみよ♪
あたし、さつまいもは蜂蜜レモン煮にしてお弁当に入れてるけど
揚げても美味しそうだね(*^-゚)vィェィ♪

きゃら蕗♪ご飯のお供にぴったりですね♪
あたし去年初めて自家製きゃら蕗作ったんだけど、あんまし上手く出来なかったなぁ~^^;
山蕗が出始めたら、また挑戦してみようと思いました(^ー^* )フフ♪
春が待ち遠しいですね^^
Commented at 2015-02-09 06:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-02-09 12:41
カォーリーさん(^^♪

菜の花のお漬物浅漬けにマヨネーズも良いけど、ちょっと漬かり過ぎに、辛子醤油もご飯がすすむ一品です。
これから、菜の花の季節だから是非作ってみて~(^^♪

お弁当のおかずって、冷めても美味しいものをと考えるとなかなか何を入れようか毎朝悩んでますよ。
カォーリーさんのお弁当のおかずは、品数多くて美味しそうね。私も、参考にさせてもらってます(#^.^#)

専業主婦になってからは、家にこもる時間が多くなって、ストレス溜まりがちです。
なので、たまには、贅沢してます。

ニコニコしてる毎日も結構大変だけど、ちょっと強がって大丈夫~って、笑ってるだけです。
沈んだ顔してるのは、おうちの中がどんよりするから~。
頑張ってますよ(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-02-09 12:48
ひぃさん

冷めても美味しいお弁当おかずって、難しいですね。
寒いとお肉の脂が固まるし、調理法を日々研究です。
豚塩から揚げは、揚げたてならおつまみにピッタリ。
冷めても美味しいですけどね。
ビールグビグビのお供にどうぞ(#^.^#)
さつまいも甘く煮たのは、美味しいですよね(#^.^#)
でも、塩だけと言うのも、さつまいもの甘みを一段と感じるので、それも好きなんです。

きゃら蕗手作りですか?
さすがは、お料理上手なひぃさんですね(#^.^#)
あく抜きして、醤油と酒でコトコト煮るだけですが、これが、結構難しいですよね。
こう言う料理は、修業が必要なようですね(^_-)-☆